• 締切済み

Panasonic DMC-FX8

PCにある動画(3gp形式)をデジカメで見れるようにするには、どのようにしたら良いでしょうか? デジカメの動画形式はQuickTime Motion JPEG となっていました。 自分なりに変換等をしては、試しては見たのですが、再生出来なかったので、アドバイス頂けるとありがたいです。

みんなの回答

• itosin_4
回答No.3

QuickTime Motion JPEG はMOV 形式と云います。 下記を参照してください。 http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/QandA/Basic/s0011.html 動画変換は、HoppysoftのQTConverter1.3.0を使うと便利ですよ。 フリーウェアのダンロード(下の方) http://meetingpoint.jp/hoppysoft/modules/mydownloads/

rookrookrook
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お教えいただいたソフトは既に存じておりました。

• kuma-gorou
回答No.2

失礼しました。iモーションメールの動画でしたね。(汗) でしたら、#1で説明のフォルダ構造をまねて、変換した動画ファイルを、xxxPANAフォルダに入れて見られたら如何でしょうか。

rookrookrook
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 試してみましたが、認識されず、うまく再生されませんでした。

• kuma-gorou
回答No.1

FX8のフォルダ構造を、マイコンピュタかエクスプローラーで覗いてみて下さい。(フォルダ構造は使用説明書のP82を参照して下さい) DCIM、MISC、2つのフォルダが出来ています。 DCIMフォルダを開くと、xxxPANAフォルダ、更にこのフォルダの中にPxxxxxxx.MOVファイルが有ります。このファイルが動画の本体です。 一方、MISCフォルダは、プリント設定を行う時のフォルダで、通常は空になっています。 ですから、メディアに書き戻してデジカメで再生する為には、DCIMフォルダの中にxxxPANAフォルダごと書き戻す必要があります。 当然ですがファイル形式を変換したり、拡張子を変更したものは、再生できません。