OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

サムネイルって何?

  • 困ってます
  • 質問No.220581
  • 閲覧数1353
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 25% (49/196)

単純な質問かもしれませんが、サムネイルってなんですか?
よく耳にする言葉なんですが、いまだに分かりません・・。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 39% (29/74)

こんちにはXTORTといいます。
「サムネイル」とは要するにインターネット上で画像を公開するに当たり、画像サイズが大きい場合表示が遅くなるのを防ぐものです。
つまりあらかじめ作っておいたサイズが小さい画像fileを表示しておき、そこをクリックすれば大きい画像が出てくるようにするときに使うのが「サムネイル」です。
Windows上でもWin98以降なら画像が入ったフォルダを右クリックし、縮小表示を使用にチェックをいれ、そのフォルダを開き表示から縮小版を選べばサムネイル表示ができます(WinXPは最初からそうらしいです・・・)
つまりアルバムの目次のように表示するのがサムネイルの目的になります。

P・S
少し文章がおかしいかもしれませんが・・・^_^;
そこら辺は勘弁してください・・・
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 19% (143/740)

こんばんは。 例えば、写真やイラストなどの展示ががメインのサイトで、元々の画像をちっちゃくしたものをリスト表示して、そのちっちゃな画像をクリックすると大きな画像が表示される(ページに行く)…という作りになっていたりします。 そんなわけで、元画像よりも小さくして容量を軽くし、どんな画像なのか解るようにした画像…という感じです。 解りにくくてすいません…
こんばんは。

例えば、写真やイラストなどの展示ががメインのサイトで、元々の画像をちっちゃくしたものをリスト表示して、そのちっちゃな画像をクリックすると大きな画像が表示される(ページに行く)…という作りになっていたりします。

そんなわけで、元画像よりも小さくして容量を軽くし、どんな画像なのか解るようにした画像…という感じです。

解りにくくてすいません…

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 35% (56/160)

サムネイル(thumbnail)は、「親指の爪」の意味で、 「小さいもの」のことです。 コンピュータ関係の場合、 画像などを小さな簡略イメージで一覧して見せるような 場合に、それをサムネイルと呼びますね。
サムネイル(thumbnail)は、「親指の爪」の意味で、
「小さいもの」のことです。
コンピュータ関係の場合、
画像などを小さな簡略イメージで一覧して見せるような
場合に、それをサムネイルと呼びますね。
  • 回答No.3

画像関係です。
たとえば、フォルダにはいっているいくつかの画像はたいていアイコンで表示されますよね。したがって、それがどんな絵なのかはいちいち開かなければわからない。
しかし、これらの画像を小さな画像になってフォルダの中に入っていたらどうでしょうか。いちいち開かなくてもどんな絵か分かりますよね。そのような形の表示方式をサムネイル表示と言います。

まあ、百聞は一見にしかず、参考URLのページをみてください。
このような写真(画像)の表示の仕方がサムネイル表示です。
もちろんその一つ一つをクリックすれば、大きな画像が見られます。