• ベストアンサー

拳は怪我しやすい?

mifune0123の回答

回答No.3

NO.2の方の仰るとおり。 友達同士、全力で殴りあうことなんてないでしょう。 私は空手をやっていますが、やはり最初の頃痛めるのは拳ではなく手首でした。 拳と腕を一直線にせず、手首が曲がった状態でサンドバックや板を叩くと激しい痛みがあります。(手首が折れる可能性があるので、実際にやってみれば?とは言いません) 手首を曲げずに殴れるようになるor手首が曲がっていても怪我しないくらい鍛えられている状態になって、初めて拳で怪我をすると思います。 ちなみに拳は怪我をするかということですが、もちろん人間ですから怪我はします。 私はブロックを全力で叩き、壊すことも出来ます。 その程度には鍛えられています。 でも組み手中に相手の蹴りと私の突きが正面衝突し、私の拳が壊れたというか骨折しました。 ストレートに拳を出し、手首に負担がかからないといっても、限界以上の衝撃が来れば拳も怪我をするってことですね。