• 締切済み

頻発月経。更年期前?

 43歳の女です。(^^;) 婦人科系では産まれてこの方悩んだことが無く、生理痛もたいした事無く、2年前くらいに子宮がん検診に行ったら先生に「子宮が若いね!」(ちなみに8歳の子供有り)などと言われて喜んでるような者です。  先月くらいから急に生理周期が狂い、2週間にいちどくらい生理があるのです。  いつも生理は4日くらいで、痛みも大したこと無いのですが、今回も生理そのものは軽く、いつもの通り4日くらいであっさり終わります。  婦人科系で悩んだこと無いので知識がありません。  ひょっとして更年期の走りかな?などと思っています。似たような経験あられる方、お返事お願いします。

  • omie
  • お礼率93% (100/107)

みんなの回答

  • syakunage
  • ベストアンサー率37% (145/385)
回答No.2

年齢的に更年期と言う事はありえますが、若くてもホルモンのバランスが悪くて、生理が乱れる事があります。 生理が止まらなくなった事も、間隔が短い事もあり、ホルモン剤を貰いました。 もちろん、がん検診したり、内診でその他の異常がないか調べてからでした。 がん、筋腫、内膜炎などの病気もありますから、婦人科へいかれたほうがいいですよ。 ホルモンのバランス・・・と言われたことは何度もありました。

omie
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 一度病院には行った方が良いですね。最近ストレスも多いので、おっしゃるようにホルモンバランスも少し崩れてきているかもしれません。(年齢的な事もありそうですが)ありがとうございました。

  • ht218
  • ベストアンサー率30% (192/633)
回答No.1

私も同様の質問をしようとしていたのですが。 私は44歳独身です。 今まで、きれいに28日周期だったのですが、今回は2週間くらいでやってきました。 最近、転職したばかりでストレスからかな~と思っています。 病院では、生理が毎月きちんときている間は更年期の心配は無いと言われます。 経験者の方何人かに聞くと、どちらかというと遅れたり、とびとびにきたりしているうちに、来なくなったと良く聞きます。 何か、精神的にとか、環境が変わったりしていないですか? 私も、半分更年期に入ってるかな~と思いながらも、いやいやまだまだと自分に言い聞かせてます。

omie
質問者

お礼

私も一度は病院に行って見ようと思いますが、ストレスでホルモンバランスが崩れるという事もあるかも知れません。  更年期・・・う~む。そろそろかな?ですね。避けられないものならお互い極力笑ってやり過ごせるよう頑張りましょうね!お答えありがとうございました。

omie
質問者

補足

仕事のストレスは大きいですね。半年ほど前から新しい会社にパート勤めを始めたのですが、ストレスで腹痛が起きたりするので、短いけど他の会社に移ろうかと思っているところでした!(**;)  

関連するQ&A

  • 更年期の月経不順(頻発月経)

    現在49才です。 若い頃はきっちり28日だった周期が45才過ぎたあたりから どんどん短くなり、最近では21~24日周期になっていました。 更年期に入ると頻発月経になることもあると聞いていましたので そのままにしていたのですが、この6月から周期が14日~16日に なってしまい、月に2回月経になります。 先日、婦人科を受診し、その症状を説明したところホルモン異常 だろうということで血液検査をしました。 検査した日は月経が始まって5日目でほとんど出血がない日で 今日その検査結果の数値がメールで届きました。 FSH  27.2 エストラジオール  12.5 詳しい検査結果は来週、聞きに行くのですが、その前に 今のこの数値はどういう状態なのかお分かりになる方が いらっしゃったらお聞きしたいと思いまして。 更年期に入っているのは分かるのですが、あまりに頻繁に 月経があり仕事にも支障が出ています。 また生理痛もあり市販の鎮痛剤はいつも飲みますし、量も 普通に多いです。 エコー検査では子宮には筋腫もなく綺麗だが、左の卵巣が 右の倍ぐらいあると言われました。 頚がん検査の結果は異常なしでした。 私は早く閉経してほしいのですが、たとえば今のこの状態で ピルなどで月経周期をコントロール出来るのでしょうか? 更年期に入るとピルは飲めないとも聞いたことがあるのですが それは本当なのでしょうか? いろいろ質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 更年期? 生理が不順に。

    毎月生理が28日周期で規則正しかったのが、先月は10日ほど遅れてきました。その生理が終わってから4日ほど経ってまた始まりました。45歳なのですが更年期の始まりでしょうか。それとも婦人科系の病気を疑ったほうが良いのでしょうか。

  • 生理がきちんとあるなら更年期障害はない?

    48歳。子宮頸癌の定期検診のときに「もしかして、更年期障害ではないか」と聞いてみたところ「生理があるなら(更年期は)ないよ」いう返事でした。 このお医者さんは ここ5~6年ほどかかりつけ、といっても 生理痛のロキソニンが薬局で買えるようになってからは年一回の検診のみです。 行っているのは 職場の近所という理由だけです。 ちなみに、この先生は、ずっとカルテを見ておられ、顔を見ないで話されます。 それで、より詳しい説明を聞くことも気持ちが萎えてしまいました。 わたしの体調不調は ・冷えのぼせ、特に顔がほてる ・朝に起きられない ・身体がだるい ・やる気がなくなった などです。 よく目にするうつの症状にも似ていますが 産婦人科で検査をすれば判断ができると雑誌で読んだことがあり 先生に聞いてみた次第です。 上記の「生理があるならないよ」 ということですが 閉経前も生理だと思うのですが、また違うのでしょうか。 その他、 産婦人科でこのような経験をした方がおられたら 経験やご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 更年期で太ったのかホルモン剤で太ったのかわかりません

    半年以上前から生理不順で婦人科に行ったら、更年期の走りだと言われました。処方されたホルモン剤を飲んで生理不順は治りましたが、体重が増えてきて悩んでいます。更年期で太ったのかホルモン剤の副作用か わかりません。家族の中で一番汗っかきでいやになります。 どなたか同じような悩みを持った方、対処法を教えて下さい。

  • 更年期障害

    49歳独身女性です。 6月に生理がありその後生理が来ません。 時々不順だったので気に留めていなかったのですが、今月から急に暑くなり顔など汗がとめどなく出ます。 数分で治りますが1日に何度もこの症状が出ます。 これは更年期障害の始まりでしょうか?? また、更年期の症状が軽くなる方法はありますか?? 7月に婦人科検診を受診して子宮筋腫が6個あり貧血もありますが、これも影響しているのでしょうか?? どうぞ教えてください。

  • 更年期?

    ここしばらく頭痛がします。 もともと偏頭痛はありましたが、薬を飲むほどではありませんでした。 ところが、この1ヵ月ほど頭痛がひどくなり薬を飲まないと仕事に支障が出るようになりました。 また、生理周期も乱れてきたので更年期障害を疑っています。 取り合えず、明日の午後に休みが取れたので、かかりつけの婦人科を受診しようと思っているのですが、更年期障害で偏頭痛がひどくなることはあるのでしょうか? それとも、頭痛と切り離して考えたほうがいいのでしょうか?

  • 月経前症候群?30代なのに更年期?

    こちら33歳女性です。 生理前になると、暑くて暑くてたまりません。 今でも冷房をがんがんにかけてないと、いてもたってもいられないほど暑いのですが、これは更年期に近いものなのでしょうか? また眠れないほど体中がだるく、筋肉痛というか風邪のときのような関節痛みたいな痛さがあり、痛いしだるいし暑いし何もする気がおきません。。 月経前症候群なのか?とも思いますが、あまり暑くてたまらないというのも見たことがなく何か病気なのかな?とも思ってます。 婦人科に行きホルモンの薬をもらったほうが良いのでしょうか? まだ未婚で出産したことがないのですが、今すぐに閉経してしまうことはありませんでしょうか?

  • 更年期障害というのは、婦人科の診察で分かるものですか?

    更年期障害というのは、婦人科の診察で分かるものですか? お薬の副作用で生理周期が滅茶苦茶です。 最近、30代女性の閉経、更年期というのを聞くようになりました。 周期の狂った生理が来る度、もしや若年性の更年期では…と思ってしまいます。

  • 子宮を摘出したら更年期は・・・?

    子宮を摘出したら更年期はすぐきてしまうのでしょうか? 自分で調べる前にちょっと参考にさせてほしいです。 とある漫画で14歳~16歳の女の子が子宮を 性的暴行を受けてしまったりして摘出して その女の子たちが戦っている漫画を読んだ事があります。 人それぞれですが女性は40代後半から 生理がなくなると更年期がきますよね。 更年期で鬱になったり精神的病気になってしまう方はなってしまいます。 ですが、子宮をガンや不慮の事故や事件でなくした女性は更年期がすぐきてしまうのでしょうか?

  • 更年期

    更年期が進むと(閉経間近になると?) 生理周期は短くなるのでしょうか それとも 長くなるのでしょうか

専門家に質問してみよう