• ベストアンサー

ハードディスクの初期化の方法

OS-X,9.2共存のG4で9.2を愛用しております。 HDはスレーブ3つあり1つにはマスターと同じOSが入っています。どうしようもなくなってハードディスクの初期化の場合にインストールCDにて初期化する方法とスレーブのユーティリティのドライブ設定で初期化する場合とありますが、初期化という効果はどちらも遜色ないのですか?ドライブ設定はパーテーションの設定等が機能としてありますが。 実はトラブルで両方の初期化を試して、ドライブ設定でやったら問題解決したのです。CDのみで初期化しても問題解決しなかったのですが???

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

インストールCDでの初期化というのは、インストールCDのユーティリティフォルダにあるドライブ設定を用いて初期化したのではなく、OSのインストール時に「初期化してインストール」みたいなオプションを選択してOSを再インストールしたということですよね? インストールCDのOSのバージョンがOS 9.2よりも古い場合は初期化後にインストールされるドライバのバージョンが異なるかもしれません(ドライバのバージョンは、マウントされたボリュームを選択して「情報を見る」で確認できると思います)。 また、ご指摘のようにドライブ設定はパーテーションの設定の他にもオプションの設定項目がありますので、場合によってはOSのインストーラから初期化インストールを選んだ場合とは異なる結果になることもあるかもしれません。あくまで可能性の話ですが。 > Mac OS Xをインストールするディスクは、Mac OS Xの「ディスクユーティリティで初期化したほうが無難だと思います。 確かにそうですが、OS 9と併用する場合には「OS 9ドライバをインストール」のチェックを入れ忘れないように注意するする必要がありますね。

KAZU1958
質問者

お礼

為になりました。

その他の回答 (1)

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.1

> インストールCDにて初期化する方法とスレーブのユーティリティのドライブ設定で初期化する場合とありますが、初期化という効果はどちらも遜色ないのですか? 同じです。バージョンが同じなら、同じプログラムのはずです。 > 実はトラブルで両方の初期化を試して、ドライブ設定でやったら問題解決したのです。CDのみで初期化しても問題解決しなかったのですが??? 具体的なトラブルの内容がわからないと、なんとも答えられません。 ただ、Mac OS Xをインストールするディスクは、Mac OS Xの「ディスクユーティリティで初期化したほうが無難だと思います。Mac OS X 10.2の途中から採用された、ジャーナリング機能は、Mac OS 9の「ドライブ設定」で初期化しては使えませんし。 > HDはスレーブ3つあり1つにはマスターと同じOSが入っています。 用語の使い方の間違いがあります。「スレーブ」のハードディスクが3つあると、かならずマスターのハードディスクが3つあります。 IDEの仕様として、一本のケーブルにふたつのドライブを接続できることになっています。終端に取り付けるドライブを「マスター」と呼び、途中のコネクタに取り付けるドライブを「スレーブ」と呼ぶことになっています。一本のケーブルにドライブを一つだけ接続する場合は、通常マスター側に取り付けます。 もし、起動ディスクを「マスター」、それ以外を「スレーブ」と覚えていらっしゃるのなら、それは覚え間違いです。スレーブにつながっているハードディスクも起動ディスクに設定することができます。

KAZU1958
質問者

お礼

ていねいに教えていただき感謝です。 そうですね。HDに関しては私の認識不足でした。マスター2+スレーブ2でした。

関連するQ&A

  • パーティションが切れないのですが。

    質問させていただきます。 Macのハードディスクを新しく入替えまして、 マスターとスレーブと2台入れて、OS-CDより初期化の作業を したところ、マスターの方はパーティションが切れたのですが、 スレーブの方のハードディスクを切ることが出来ません。 同じ様にドライブ設定の初期化より行おうとしたのですが、 スレーブの方のハードディスクを選択しても「カスタム」の ボタンがアクティブ化しません。 一括して初期化する事は出来ます。 以前別のMacでは出来たので、今回何か原因があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • ハードディスクが初期化出来ません

    本日、自作PC(WinXP/Pen4 2.4G/Memory 1G/HDD 160GB)にもう一台内蔵のシーゲート製160GBのHDDを 取り付け、ちゃんと認識もされるのですが、初期化がどうやっても出来ません。初期化を実行すると、100%まで行って終了するのですが、その後に【Windowは完全に初期化出来ませんでした】とエラーメッセージが出て、初期化に失敗します。4回やって、4回とも100%まで行くのですが、同じ結果でした。 HDDそのものは認識しているので、接続は間違ってないと思います。(裏のピンを外してスレーブに設定してます) Windowsの【コンピューターの管理】でディスクの管理を見てみると、後付のHDDの状態は【正常】となってます。初期化だけがどうしても出来ません。 パーティションの設定が間違っているのですか? 自分は、拡張パーティションに論理ドライブを作成してフォーマットしましたが...アドバイスよろしくお願い致します。

  • ハードディスクを初期化したいのですが…

     お恥ずかしいのですが、パーティションというのを区切ってインストールするつもりが、区切らずにうっかり同じドライブにOSをインストールしてしまいました。  あわてていろいろ友人にいじってもらったところ、悪い方向に進み以前入っていたXPは起動すらできなくなり、今現在は新しくインストールしてしまったXPを使っています。  しかし、起動時にOSを選ばされるのと、動かなくなってしまった古いOSが残っているというのが気になってしかたがないので、思い切ってハードディスクを初期化し、綺麗な状態からやり直したいと思っています。  しかし、知識がないので初期化の方法がわかりません。XPの機能で初期化なんてないですよね?  何か初期化するための市販のCD-ROMなどあるのでしょうか?  初期化したあと、OSを新たに入れなおすには、PC購入の際についてきたXPの再インストール用CDというもので大丈夫なのでしょうか?  質問がわかりにくいかもしれませんが、どなたかお助けください。よろしくお願い致します。

  • MACハードディスクの初期化の仕方を教えてください。

    MACハードディスクの初期化の仕方を教えてください。 調子が良かったPowerBookが 最近、突然フリーズするようになってしまいました。 そこで、別のパソコン(OS10.4.11で起動)にFireWireでつなぎ 付属のディスクユーティリティで初期化しようと思っています。 が、幾通りかの設定があるようなのでどれを選ぶべきか分からず困っています。 希望する使い方は、 55.9GBのハードディスクを2パーティション化して、 片方をOS10、もう片方をOS9にしたいと思っています。 ちなみに使用機種は PowerBook G4 1G です。 どなたかお詳しい方、教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ハードディスクの容量

    OSはXPで自作パソコンに今回ハードディスクを増設しました。 IDEにて プライマリー マスター 80G   〃    スレーブ 80G セカンダリ  マスター DVDドライブ   〃    スレーブ ここに中古の250Gを増設し認識したのでフォーマットもしましたが・・・空き容量が100パーセントで31.48Gと表示されます。 状態は正常です。 以前、使っていた人がパーティションで使用していたと思われますが250G全てを表示させフォーマットする方法を教えて下さい。

  • HDDを替えるには

    今使っているHDDを大容量のものに買い替えようと思うのですが、 OSが入っているドライブはどうやればいいんでしょうか? SATAスレーブに新しく買ったパーティション作成済みドライブを接続し、 SATAマスターのOSでOSを起動させた後、手動で全ファイルをスレーブにコピーするのか、 もしくは、新しく買ったドライブをマスターに接続し、新規にOSを入れた後、スレーブに接続しマスターのOSをコピーしなければブートできないのか。 または全然違う方法があるのか、教えてください。お願いします。

  • ハードディスク増設について

    現在、IDE1のマスターにOSが入ったHDD、 スレーブに増設したHDD、 IDE2のマスターにDVDマルチドライブ を接続しています。 この状態からさらに、 HDDをIDE2のスレーブに増設したいのですが、 ジャンパーピンの設定がいまいち解りません、 増設したいHDDは  HITACHI HDS728090PLAT20 です、 またこのHDDはいらなくなったPCから外したのでOSが入ったままです、 OSを消してデーター保存領域とし使用したいのですがどのようにしたらよろしいでしょうか? なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 増設ハードディスクが認識されない

    自作PCに旧PCのHDDを増設したのですが、認識されないので困っています。問題点や解決法をご指摘くださると助かります。 <マシン構成> CPU Pen4 2.4cGHz マザー Albatron PX865PE PRO メモリ 512MB OS WindowsXP Home ドライブ プライマリ・マスター HDD Maxtor 6Y080PO 80GB 7200rpm ATA133 ドライブCにOS、Dにデータ。 セカンダリ・マスター CD-R/RW セカンダリ・スレーブ DVDマルチプラス <今回増設したHDD> メーカー製PCに付いていたものをプライマリ・スレーブに流用。 Maxtor 60G 5400rpm ATA100 <状況> ・ジャンパのマスター、スレーブ設定はしました。 ・BIOS(起動時の画面及びBIOS設定画面)ではちゃんとプライマリ・スレーブとして認識されているのですが、XPの「デバイスマネージャー」と「ディスク管理」に表示されません。 ・PC自体はちゃんと起動し、問題なく使えています。今回増設したHDDが認識されないだけです。 ・増設したHDDから回転音はしています。 *ケーブルのつなぎ順は関係しますか?現在、マザーボードのコネクタに近い方にマスターのHDDをつなげています。ジャンパ設定とつなぎ順が矛盾しているとか・・・? *増設したHDDにはRedHatがインストールされていました。どうせフォーマットの指示があるだろうから・・・と、そのままつないでしまいました。やはり問題ありですか?前もってフォーマットしておくなどの下準備が必要だったのでしょうか? 不足情報があれば補足いたしますので、よろしくお願いします。

  • OSをインストール後、ハードディスクにアクセスできません

    OSをクリーンインストールしました。win2000→winxp インストール後に、全く関係のない D:ドライブにアクセスできなくなってしまいました。 winxpのCDから C:ドライブのフォーマット後 C:ドライブにwinxpのインストール C:ドライブ以外に、フォーマットやパーティションはいじっていません。 マイコンピュータには、D:ドライブが表示されていますが、サイズの表示されません。 また、D:をダブルクリックすると以下のように表示されます。 D:\ にアクセスできません。 アクセスが拒否されました。 どうにかしてD:ドライブを復旧したいのですが、どうすればよろしいでしょうか。 教えて頂きたいのですが、よろしくお願いいたします。 ハードディスク:2台 プライマリ [マスター](C:,E:) セカンダリー[スレーブ](D:) と設定してあります。

  • リストア(ハードディスク初期化)の方法が分かりません

     マッキントッシュ・パワーマックG4のミラードライブ、OS9とOS10をそれぞれ単独で起動できる最後期モデルを使用しています。各アプリケーションの調子などがよくないので、この度、一度きれいにしてから各アプリケーションをインストールし直そうと思っています。  そこで、いろいろな本を見ていると、もともと付属しているシステムCDから起動すれば、ハードディスクを初期ができる画面になるのですが、私のコンピュータに付属していたCDから起動させてもそのような画面にならないのです。CDはこの1枚しか付属していませんでしたが、盤面には「Restore」の文字が入っています。  つきましては初期化の方法を教えてください。私のしたい初期化とは、通常の画面の「特別」メニューから選択できる初期化ではなく、データを完全に消去する初期化です。マシンには3台のハードディスクを入れており、1台はOS9(厳密にいうとOS10も入っています)、もう1台はOS10のみ、残りの1台は何も入れていません。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac