• 締切済み

アルバイト と パート は何が違うのか?

アルバイトとパートは何が違うのでしょうか? 会社によってはどちらも同じ額の時給です アルバイト=学生 ? パート  =おばさん?主婦? 教えてください

みんなの回答

• AthlonXP
回答No.5

両方とも時給制でしょう。 月給というのはあまりないでしょう。 フルタイムのパートというのもありますよ。 基本的にアルバイトとパートの違いはないです。 ある一定時間以上働くと各種保険に入れます。 しかし、 アルバイト:学生 パート:おばさん、主婦、フリーター みたいな感じでしょうか。 単なる雇用形態の違いですよ。 会社側が人件費の削減するためにフルタイムの パートというものもあるのです。 本来のパートの意味ではおかしいですけどね。 なんでもありの世の中かもですね。

noname#31226
noname#31226
回答No.4

考え方はその会社の規定ひとつです  だから アルバイト=学生 ?      パート=おばさん?主婦?もありです  一般的には良く学生アルバイトといいますよね  要するに毎日はむりで○○曜日はできると言った場合アルバイト、毎日できるがフルタイムできないので時間できめるのがパートそんなとこでしょう。したがって会社によってはどちらも同じ額の時給もあります。   まだ、会社によっては準社員とか嘱託とかいろいろありますよ。   

noname#35203
noname#35203
回答No.3

アルバイト 主に学生で、各種保険加入が必要ない働き方。 税金等の支払いは、せいぜい所得税のみ。 働く時間・日数が不規則で「固定」ではない。 パート 主に、学生以外の働き方。フリーターも、ほとんどはこちらに属する。 条件次第で、各種保険加入可能。(健康保険・厚生年金・雇用保険・労災保険) 有給休暇・ボーナスの支給もある事が多い。これも条件次第。 働く日数・時間などが決まっており、完全固定性。

noname#22488
noname#22488
回答No.2

明確な規定はありませんが、一般的には アルバイト:短期間労働者。一定の短い期間だけ働く人。 パート:短時間労働者。1日の労働時間が正社員より短い契約で働く人。アルバイトより比較的長期間働く。 といわれています。

• neKo_deux
回答No.1

基本的に同じです。 大まかな勤務形態で呼び分けています。 アルバイト: 月水の7.5H×2日の週15時間労働。 パート: 月~金、13時~16時、3H×5日の週15時間労働。 とか。