• ベストアンサー

セキュリティの警告について

OKWaveを開くときに必ず「セキュリティの警告」が表示されます。 ここで過去の質問を検索したところ、OKWaveはそのような仕様?になっているので問題ないと回答されていました。 それで安心はしているのですが、ここを利用されている全員の方がこのサイトを開く度に「セキュリティの警告」がされているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18657
noname#18657
回答No.4

>OKWaveを開くときに必ず「セキュリティの警告」が表示されます これはトップページ(http://okwave.jp/)を開くだけで 「セキュリティの警告」が表示されるということでよろしいのでしょうか。 (もしそうなのであれば、以下は的外れな回答になってしまいます。申し訳ありません。) 自分はIE系のタブブラウザを使っています。 トップページを開いただけでは、特に何も警告画面は表示されませんが ログイン画面で会員IDとパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押すと 「セキュリティで保護されていない接続へリダイレクトされようとしています。 現在のサイトへ送信中の情報は、セキュリティで保護されていないサイトへ 再送信される可能性があります。続行しますか?」 という「セキュリティの警告」ダイアログボックスが必ず表示されます。 >ここを利用されている全員の方がこのサイトを開く度に「セキュリティの警告」がされているのですか? 自分もあまりくわしくないので、ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが 会員IDやパスワードを入力する画面はSSLとかいう暗号化技術(右下に錠のアイコンが表示される) のようなものが使われているらしくて そこで入力された情報は、仮に悪意のある第三者に盗まれたとしても解読できないので安全なのだそうです。 ただ「ログイン」ボタンを押した後は、そのSSL暗号化技術を使っていないページにつながるので 上で書いたような「セキュリティの警告」が表示されるんだと理解しています。 恐らくこれは、IEのセキュリティの設定を低くすると表示されなくなるんだと思いますが それによってウィルスやスパイウェアに対して弱くなってしまうことにもなるので 安易にセキュリティレベルを下げていない人が多いのだと思っています。 だから多くの人がログイン時には「セキュリティの警告」が表示されているんじゃないかなと思います。

noname#22337
質問者

お礼

RisingMoonさんのおっしゃるとおり「ログイン」する時です。大変わかりやすい説明ありがとうございました。安心しました。

その他の回答 (3)

noname#45946
noname#45946
回答No.3

教えて!goo では「セキュリティの警告」は表示されません。 ここの入り口はたくさん有りますから、 表示されるのは、ここを利用している全員と言うわけではないようです。

質問者

お礼

なるほど!どの入り口から利用するかでも違うんですね。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.2

そんなことはありません。右下のタスクトレイにNortonのアイコンを右クリックしてください。無効になってませんか? Auto-Protectを有効にするか、ファイアウォールを有効にしてみてください。

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/jp_docid/pf/20040730153044943
質問者

お礼

タスクトレイにNortonのアイコンを表示させれるんですね。まだ初心者でわからないことだらけで、知りませんでした^^; Auto-Protectを有効にしました。ありがとうございました。

noname#20185
noname#20185
回答No.1

どう答えればよいか分かりませんが、 私がOKWaveを開くときにも必ず「セキュリティの警告」が表示されますよ。

質問者

お礼

同じように必ず表示されるんですね。 安心しました!ありがとうございました。