OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

手形を回収したい

  • 困ってます
  • 質問No.220453
  • 閲覧数70
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 16% (1/6)

倒産した会社の不渡手形は泣き寝入りするしかないのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (120/501)

その会社の財産がゼロなら、あきらめるしかないでしょうが。 金融のプロならば、自力で債権回収にかかれますが…。 僅かでも資産があれば、債権者集会を開いて多少なり回収する手だてをさぐりましょう。 ...続きを読む
その会社の財産がゼロなら、あきらめるしかないでしょうが。

金融のプロならば、自力で債権回収にかかれますが…。
僅かでも資産があれば、債権者集会を開いて多少なり回収する手だてをさぐりましょう。
お礼コメント
fukagawaejima

お礼率 16% (1/6)

ありがとうございました。助かります。
投稿日時 - 2002-02-21 22:04:08
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 裏書があれば、裏書人に全額請求できます。 ...続きを読む
 裏書があれば、裏書人に全額請求できます。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 32% (11/34)

不渡り手形の金額や倒産した会社の内容,倒産の状況などがわかりませんが。 どちらにせよ回収はあてにしないで,債権届だけ出しておく。実際に倒産した会社に多少の資産があっても公的機関,銀行が先に回収しますから実際には一般の債権者までは殆ど回って来ません。回収についやす時間と浪費を仕事に打ち込んだほうが宜しいかと,私も取引先に売掛金,貸付金合わせて5000万倒されました。 そのため私も地獄を見ております。結果 ...続きを読む
不渡り手形の金額や倒産した会社の内容,倒産の状況などがわかりませんが。
どちらにせよ回収はあてにしないで,債権届だけ出しておく。実際に倒産した会社に多少の資産があっても公的機関,銀行が先に回収しますから実際には一般の債権者までは殆ど回って来ません。回収についやす時間と浪費を仕事に打ち込んだほうが宜しいかと,私も取引先に売掛金,貸付金合わせて5000万倒されました。
そのため私も地獄を見ております。結果的に相手を良く見ていないといけないと言うことです。今では倒されること自体が一種の立派な犯罪だと思っています。
時分の判断,決断の弱さで家族や従業員達を苦しめるのですから、だまされることは立派な犯罪です。
とにかく債権届だけ出し当てにせず相手を良く見て仕事に励む、参考に。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ