• 締切済み

手摺部分の壁の下地、仕上げ(珪藻土)について教えてください

仕上げはクロスで、トイレや階段など壁に手摺を付ける場合、その下地はベニヤみたいなものを張るのでしょうか?他に健康に良さそうな下地は有れば教えたください。 また、珪藻土に興味があるのですが、左官仕上げの他にパネル状になったものがありますが、それぞれの長所・短所を教えてください。また、そのような珪藻土の製品のカタログを入手するところは無いでしょうか?

みんなの回答

• mikao
回答No.1

手摺の下地としてホームセンターなどに置いてある厚さ2ミリ前後幅250~300ミリ位の鉄板をしっかりと取り付けてください。その上にプラスターボード(石膏ボード)を張りますがボードの目地は手摺の固定位置から出来るだけ離して下さい。仕上げ下地がプラスターボードで無い場合には手摺の固定位置に下地を入れておきます。(仕上げ材によります)