• ベストアンサー

左ハンドルの英国車がなぜ輸入されているのですか

左ハンドルのロールスロイスを2回見かけたことがあります。(もちろん日本国内でです) 英国は、日本と同じ右ハンドルの国なのに、なぜ左ハンドルのロールスロイスが輸入されているのでしょうか? 左ハンドルのジャガーを見かけたという人もいます。

• qweras
  • お礼率51% (195/378)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sompob
回答No.5

ロールスに限って謂うと、何故か右ハンのそれの出来が 悪いから。ボクも中古のそれを一台持ってるけど、先ず 右ハンから探したけれど、よい出物は在りませんでした。 左ハンで探すと出物在りましたので即決しました。 それより以前に、相変わらず左ハンに憧れている(その 善し悪しは別にして)人が沢山居るから。 日本に正規輸入されているそれはハンドルが左右どちら でも選擇可能だから、わざわざ左ハンを選んでいる事に なりますね。 並行モノだと米国からの輸入が多いから左ハンに成って しまいます。

qweras
質問者

お礼

御回答ありがとう御座いました。 大変、参考になりました。

その他の回答 (5)

• bachan731
回答No.6

その国々で、自動車を登録するための様々な法規制があります。 日本の場合、排ガスの規制が厳しかったこともあり、同じく排ガス規制の厳しいアメリカ仕様の車が対応がしやすかったと聞いたことがあります。 そのため、アメリカ仕様を日本向けに手直しをしたために左ハンドル仕様になったとか・・・ 日本の市場が大きくなるにつれ、各メーカーも日本仕様として作るようになり、右ハンドルも増えましたね。

qweras
質問者

お礼

御回答ありがとう御座いました。 とても参考になりました。

• fioruccho
回答No.4

知人が左ハンドルのミニに乗っています。 その友人は左ハンドルでMTをわざわざ探して購入しました。 それもこだわりのひとつですね。 イギリスからの直輸入ではなく、他の国に輸出された物が日本国内に入ってきているようです。

qweras
質問者

お礼

御回答ありがとう御座いました。 とても参考になります。

• xm6766
回答No.3

ミニなんかでも、左ハンドル見ますよね。 右ハンドル国の車を、わざわざ左ハンドルで乗るのは個人的にはどうかと思いますが・・。 面白いところでは、ホンダ(米国/アキュラ)の左ハンドル「レジェンド」をわざわざ逆輸入して乗ってるアンチャンを見たことありますよ^^;

qweras
質問者

お礼

御回答ありがとう御座いました。 やはり、右ハンドルだと、「国産車と同じじゃないか!」 と不満を持つ人が多いのでしょうか・・・

• kroiwa
回答No.2

英国以外のヨーロッパやアメリカはみな車は右側通行なので、そういった市場向けが需要が大きいので左ハンドル車のほうが多く製造されているからではないでしょうか。

qweras
質問者

お礼

さっそく御回答いただき、ありがとう御座います。 確かに、日本以外向けの車が入ったのかもしれませんね。

回答No.1

指向地(輸出先)の道路事情に合わせて左ハンドルの車が作られています。それを輸入したのでしょう。  別に日本だから右ハンドルでなければいけないというわけじゃないですし。  あと、日本人は外車=左ハンドルだと思ってるので、案外左ハンドルの車でも売れます(^^;  

qweras
質問者

お礼

さっそく、御回答をいただき、ありがとう御座います。