• ベストアンサー

1週間以内に車を処分したい

何とか自宅にある車を1週間以内に処分したいので、 他の回答を拝見したところ、解体屋にお願いするのが手っ取り早く、 金銭的な負担が少ないと感じました。そこで、解体屋に引き取って もらおうと思いますが、解体屋では以下の状態の車を引き取って もらうことはできますか? ・車は動かない ・車検証がない ・ナンバーは取り外して保管している また、引き取ってもらった後はそれほど急がないのですが、 車体と車検証がない状態で廃車手続きを行うことになります。 私は所有者本人ではなく、兄名義ですが可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.2

まず他人名義の車は親兄弟でも勝手に処分は できません。必ず委任状が必要です。 委任状には質問者さんに廃車手続きを任せ た!みたいな内容で、兄の実印を押して+印 鑑証明が必要です。 質問者さんはそれをもって車検証、ナンバー とともに陸運局で廃車にできます。 車検証はなくても廃車にできます。じゃないと 盗難で車検証とられた!なんていう車は廃車に できなくなっちゃいますからね。 質問者さんは兄の代わりに陸運局で書類に印 鑑押しますから実印+印鑑証明は必要ですよ。 車は軽じゃなければ自動車税が月割りで還付さ れます。急いだ方がいいですよ。 支払っていないなら年20%くらいで延滞金 かかりますから、約5年で延滞金込み倍の税金 になりますよ。 ま!その方が税金たくさん払ってもらえて県税 事務所はよろこぶでしょうけど。 車は、ウインチで引っ張ってレッカー車に乗せ たり牽引することもできますから動かなくても ナンバー無しでも車検証がなくてもなんの問題 もありません。 ただこの車がダレのものか確認するのに車検証 必要かもしれないですね。じゃないと質問者 さんが事件で使った車を証拠隠滅のために処分 するのか?とか考えちゃうかもしれないし。 車検証の再発行は陸運局でやってくれますよ。

noname#64205
質問者

補足

ご回答有難うございました。 解体屋に引き取ってもらうにも、委任状が必要で、車検証が必要かもしれない、ということですね。また、廃車手続きする際は所有者本人と申請者本人の二人の実印と印鑑証明が必要ということでしょうか。

その他の回答 (1)

• meitoku
回答No.1

自動車税は支払い済みですか? http://www.tax.metro.tokyo.jp/kazei/car.html 車検の残は? リサイクル代金の支払いは済み・未納 お兄さんの印鑑証明・委任状等も必要になります。

noname#64205
質問者

補足

ご回答有難うございます。自動車税は支払っているかどうか…。車検はとっくに切れており、古い車ですのでリサイクル代金は未納かと思います。印鑑証明と委任状、リストに加えておきますね。