• ベストアンサー

ナショナルトラストについて

仮に、ナショナルトラスト運動の寄金で土地を買い取ったとします。ただ、買い取ったはいいですけど、その後誰が管理維持していくのでしょうか?知っている方がいらっしゃったら教えてください!田舎の土地を買い取っても都会の人じゃ管理できないでしょうし、気になりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

通常、ナショナルトラストに登録するには法人格が必要です。自然人では出来ないんじゃなかったかな。 で、現在は作りやすいのでNPOが多いんじゃないでしょうか、私が関わったときは、環境庁所管の財団にしましたけど、都道府県知事所管でも問題はありません。 もつとも、財団やNPOだからといって、ちゃんと管理できるかは人によります。