• 締切済み

「うる星やつら」と「千と千尋の神隠し」

私は「うる星やつら」が大好きだったのですが、 その中のある話は、あたるが割りのいいバイトを探し ラムに教えてもらった「亜空間銭湯(?)」で働く、 というモノだったのですが、コレが、ど~も、 「千と千尋の神隠し」のヒントになってる気がするのですが、 単に、高橋留美子ファンのヒイキ目なんでしょうか?

みんなの回答

• hatsushio
回答No.2

私も、ふと頭をよぎったもので。奇遇ですね。 確かに、意識してかしないでかはともあれ、何か影響したのではと思いました。 御大はともあれスタッフには「うる星」で育った人も多いだろうし。 この業界、けもさんの影響受けた人って結構多いんですよね。

blueyellow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  同じ思いの方がいると分かり、嬉しいです。 そうですね、スタッフになら、なんらか影響出ても おかしくないですよね・・・。  まあ、銭湯とかって、狭い路地裏とかにあるコトが多いし、 二人の巨匠が、それぞれに、同じような雰囲気を 幼年期などに感じて、偶然・・・みたいなコトも 考えられますよね。  久しぶりに「うる星」読みたくなりました。

noname#1830
noname#1830
回答No.1

千と千尋の神隠しのモチーフになったのは、「霧のむこうの不思議な町」(柏葉幸子・著)だと思うのですが。 本屋でそのように書かれてこの本が売られていたので。確かだとは言えませんが。

blueyellow
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  「霧のむこうの不思議な町」で検索かけたら 「千と千尋の神隠し」にヒットし、なんでも スタッフの中に、幼少の頃その本の大ファンがいて 宮崎氏にはその面白さが理解できず、くやしくて 理解してやろう・・・と苦戦した結果だ、とありました。  どうやら、この本がヒントみたいですね。 機会があったら読んでみたいです。