• 締切済み

「うる星やつら」と「千と千尋の神隠し」

私は「うる星やつら」が大好きだったのですが、 その中のある話は、あたるが割りのいいバイトを探し ラムに教えてもらった「亜空間銭湯(?)」で働く、 というモノだったのですが、コレが、ど~も、 「千と千尋の神隠し」のヒントになってる気がするのですが、 単に、高橋留美子ファンのヒイキ目なんでしょうか?

みんなの回答

  • hatsushio
  • ベストアンサー率23% (120/501)
回答No.2

私も、ふと頭をよぎったもので。奇遇ですね。 確かに、意識してかしないでかはともあれ、何か影響したのではと思いました。 御大はともあれスタッフには「うる星」で育った人も多いだろうし。 この業界、けもさんの影響受けた人って結構多いんですよね。

blueyellow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  同じ思いの方がいると分かり、嬉しいです。 そうですね、スタッフになら、なんらか影響出ても おかしくないですよね・・・。  まあ、銭湯とかって、狭い路地裏とかにあるコトが多いし、 二人の巨匠が、それぞれに、同じような雰囲気を 幼年期などに感じて、偶然・・・みたいなコトも 考えられますよね。  久しぶりに「うる星」読みたくなりました。

noname#1830
noname#1830
回答No.1

千と千尋の神隠しのモチーフになったのは、「霧のむこうの不思議な町」(柏葉幸子・著)だと思うのですが。 本屋でそのように書かれてこの本が売られていたので。確かだとは言えませんが。

blueyellow
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  「霧のむこうの不思議な町」で検索かけたら 「千と千尋の神隠し」にヒットし、なんでも スタッフの中に、幼少の頃その本の大ファンがいて 宮崎氏にはその面白さが理解できず、くやしくて 理解してやろう・・・と苦戦した結果だ、とありました。  どうやら、この本がヒントみたいですね。 機会があったら読んでみたいです。

関連するQ&A

  • 「千と千尋の神隠し」。どんなところが良かったですか?

    私は、「モノ」を創る仕事をしています。 職業柄、「流行モノ」に興味を持つようにしています。 最近、仕事が忙しくて映画を観れなかったので 映画をゆっくり観ようかなと思い まず、観てなかった「千と千尋の神隠し」を観ました。 私の価値観はとても一般的なもので、 大抵の人が面白いと思うものは私も面白く感じます。 (「価値観が一般的???」と思わないで下さい。   文章のニュアンスから理解して下さい) で、「千と千尋の神隠し」を観た感想なのですが一言で言うと 「時間を感じないくらいひきこまれたけれど(映像・物語含め)面白くなかった。  でも、かわいいキャラクターがいっぱいいた」 です。おもしろくなかった理由は 1、罪のない千尋がなぜあんな仕事をさせられなきゃならないの?   (罪のない人間が、ああいうハプニングに巻き込まれるというの嫌でした…) 2、あの短い時間だけで、ハクとの間に「愛」が生まれるの? 3、顔なしって? 4、CGとそうじゃないところの「絵」がぜんぜん違うので   「あっ、ここCG。」とかすごく気になった。 5、結局、何が伝えたかったの?      などなど、です。 「千と千尋の神隠し」を観て面白かった!と感じられた方の ご感想をお聞かせください。 「ここが面白かった!」「こんなとこが良かった!」「こんなことが伝わった!] というのをお願いします! 「人間の価値観は違う」とか「10歳の子供のために創られた」等の ご意見は結構です。

  • 千と千尋の神隠しはいつビデオ化??

    宮崎駿監督作品ファンなのですが「千と千尋の神隠し」いつ頃ビデオ化されるのか分かる方はいらっしゃいませんか?いらしたら是非お教え願います。

  • 「うる星やつら」

    「うる星やつら」高橋留美子さんの漫画ですが 主人公のラムちゃんのイメージはどんなですか?

  • 千と千尋の神隠しのDVD

    千と千尋の神隠しのDVDを購入したいのですが、日本語と英語(字幕でなくて、喋っ ている言葉が)の両方が入ったものがほしぃのですが、どこかに売ってませんか? かなり探しているのですが、みつかりません。前の「もののけ姫」の場合は、日 本語と英語、両方はいったDVDは売っていたのですが。。。 それでは、よろしく お願い致します!!!!! m(_ _)m

  • 江戸東京たてもの園と千と千尋の神隠し展」について

    行かれたことのある方にお尋ねします。 私の両親(60代)と小2の娘の3人で行く予定ですが、 3人ともそれぞれ楽しめるでしょうか? 娘は映画「千と千尋の神隠し」の大ファンですが、母は1回鑑賞、父は観たことがありません。 次の質問をお願いします。 ★その1★「千と千尋の神隠し展」ではHP上で「「千と千尋の神隠し」の誕生の裏側(?)が見て取れます」とありますが、 具体的にどんな感じだったでしょうか? 原画や動画が展示してあったり、スタッフの苦労話が展示してあるだけでしょうか? また ぐるっと見て回ってどれくらいの所要時間がかかりますか? ★その2★「江戸東京たてもの園」の方は両親は楽しめると思いますが、娘の方はつまらないでしょうか?(^^; こちらも ぐるっと回ってどれくらいの所要時間がかかりますか? ★その3★「食べもの処 蔵」のお味の方はいかがでしょうか?

  • 千と千尋の、ランプ

    千と千尋の神隠し。 宮崎アニメファンの私にとっては、また大好きな作品が増えました。 同映画の1シーンで、銭婆の所から千尋たちを出迎えに来るランプのキャラクターがいましたよね? 妙にディズニーっぽいキャラクターで、浮いてるような印象を受けたのですが、このキャラクターが生まれた過程をご存知の方、いらっしゃいませんか?

  • 千と千尋に出てきた四角い紙のお面みたいな奴の名称

     『千と千尋の神隠し』の最初の方に、川から船で黒い妖怪(神様?)が船から出てくるシーンで、そいつらが顔につけていた紙のお面みたいなのの名称が知りたくて質問しました。  というのもこの前、『ノノノノ』という漫画を見てたら、禰宜田というキャラが出てきて、そいつの故郷の話が出てきたのですが、その時に祭司みたいな奴がつけていた紙のお面みたいなのが前記した『千と千尋の神隠し』出でてきたお面と一緒だったので、ふと気になりました。  形は四角くて、白い薄い紙に顔っぽい絵が書かれていた(エヴァのリリスの顔みたいな感じ)  名称が分からないので、面という表現にしたが、被ってはおらず、額あたりから顔に垂れ下げて顔が見えなくさせているだけのように見えた。  因みに、エヴァを例に出したので間違えないで欲しいのは、キリスト教系ではなく、たぶん神道だと思われるということです。  ググッても全然見つけられないので胸のモヤモヤ感が治まりません……。  何か知っていらしたらよろしくお願いします。  

  • 今度のうる星やつらのアニメの再放送はいつですか?

    私は漫画が好きでいろんな少年漫画(主にサンデー、ジャンプ)を読んでるんですが、 特に高橋留美子先生の漫画が大好きでうる星やつらの新装版を今集めているところです。 そこでラムちゃんに惚れてしまいまして(^ ^')笑 アニメを見たいんですがいつ再放送しているのかもわからないので、 知っている方は教えてください!

  • (うる星)ラム = (らんま)シャンプー??

    (うる星)ラム = (らんま)シャンプー?? うる星やつらで知られる漫画家、高橋留美子さんは次作「らんま1/2」で本当は過激なチャイナ娘、シャンプーをヒロインにしたかった。 だけどそれだとラムちゃんの二番煎じになってしまうので泣く泣く封印してサブキャラにした、 ということを大型掲示板の書き込みで見たんですけどこれって本当でしょうか? コミックもそうですがアニメのシャンプーは他の女性キャラより際立って可愛く見えるので高橋先生の思い入れは相当なものだったんですかね。

  • 「うる星やつら」と「きまぐれオレンジロード」

    「きまぐれオレンジロード」の何巻かの(巻数は忘れましたが)、とある一コマに「うる星やつら」の弁天がいました。確か、誰かの部屋の写真立ての中で写真か絵のように載ってました。そういえが何となく「オレンジロード」は高橋留美子さんの「めぞん一刻」に似ている気もするのですが、まつもと泉さんと高橋留美子さんは友人関係か何かなのでしょうか? どなたか知っている方、お願いいたします。