• 締切済み

「うる星やつら」と「きまぐれオレンジロード」

「きまぐれオレンジロード」の何巻かの(巻数は忘れましたが)、とある一コマに「うる星やつら」の弁天がいました。確か、誰かの部屋の写真立ての中で写真か絵のように載ってました。そういえが何となく「オレンジロード」は高橋留美子さんの「めぞん一刻」に似ている気もするのですが、まつもと泉さんと高橋留美子さんは友人関係か何かなのでしょうか? どなたか知っている方、お願いいたします。

みんなの回答

  • Automaton
  • ベストアンサー率50% (21/42)
回答No.1

20年近く前、高橋留美子系ファンジン(ファンサークル系同人誌)に参加していた ということは聞いたことありますが、友人関係ではないと思いますよ。 出版社も違うし、年齢も離れているはずです。

sumire4141
質問者

お礼

20年くらい前に、そのような同人誌に参加していたというコトは知りませんでした! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • きまぐれオレンジロード まつもと泉

    まつもと泉さん死去 代表作に「きまぐれオレンジロード」など ということですが、まつもと泉さん自身がストーリーを考えて描いていたのでしょうか。

  • うる星やつらとらんま・・・

    『犬夜叉』で高橋留美子さんを好きになったのですが、犬夜叉以前の作品も読んでみたいな、と思い書店を回ってみたのですが『うる星やつら』ぐらいになると新品は当然のこと、古本でも近くの古本屋では発見できませんでした・・・ですが最近文庫版がでていることを知り、買おうと思ったのですが、「らんまもいいなあ」と迷っています。まあ、両方買えばいいのですがなにぶんそこまでお金を自由に使える身ではないので・・・どちらから買えばいいですかね?両作品を知っている方アドバイスをよろしかったらお願いします。 ちなみに『めぞん一刻』は自分が小さい頃見ていたアニメ(眺めていたレベルかもしれない・・・)での「管理人さ~ん」という響きを妙に覚えていて上の二つの作品をさしおいて買ってしまいました(笑) まあこの作品を読んでしまったおかげでますます高橋留美子さんの作品を読みたくなってしまったんですけどね^^ このコンテンツのどっかにめぞんはおすすめと書いてあったような気もしますが、少々時代を感じてしまうものの(それはそれでいい味だしてますが)名作はいつまでたっても名作なんでしょうね。

  • めぞん一刻

    高橋 留美子さんの「めぞん一刻」という漫画があります。 とても面白いですね。 めぞん一刻以外に何か面白い作品はありませんでしょうか? 漫画でも小説でも映画でも構いません。 めぞん一刻が好きならこれも好きかもしれないよという感じで何かお勧めしていただけませんか?

  • 「めぞん一刻」について

    高橋留美子先生の「めぞん一刻」という漫画について質問です。 舞台となるアパートの名前は「一刻館」だったと思うのですが,「めぞん一刻」という名前は話の中に出てきたのでしょうか? 例えば誰かの会話の中で「ここはめぞん一刻と言うんだよ。」といった感じです。 それともタイトルだけなのでしょうか? 記憶が曖昧でまったく覚えていません。くだらない質問で恐縮ですが,ご教授よろしくお願いします。

  • らんま1/2(高橋留美子さんの)はおもしろいですか?

    こんばんは。 高橋留美子さんの作品が好きで うる星やつら めぞん一刻 犬夜叉 他の短編もほとんど読んでます。 「犬夜叉」も好きなんですが高橋先生のコメディのセンスが大好きなのでそういう意味だと「うる星やつら」「めぞん一刻」の方が好きです。 先日、病院の待合室でらんま1/2があったので2巻まで(2冊しかなかった)読んだのですがを全巻コミックで買おうか考えています。 なんか「ドラゴンボール」みたいな対決ばかりなのかなーーーと思って全巻は高額なので考えています。 ご存知の方ご意見をお聞かせ下さいな。 「ドラゴンボール」はあまり好きというほどではないのですが「Dr.スランプ」は好きでしたし対決ものでもちょっと頭を使う「幽遊白書」や「ハンター×ハンター」は好きです。 よろしくお願いしますね。

  • 80年代のラブコメ漫画

    最近、80年代のラブコメ漫画にはまっています。 例えば、「きまぐれオレンジロード」「みゆき」「めぞん一刻」などです。 私は、年代的に当時は小学生であったため、これらの漫画をリアルタイムでは、みていず、全部、再放送で見て、おもしろいなぁ~と思ってくらいなのですが、最近、なぜかはまってきています。 そこで、他にも、似た感じのラブコメ漫画があれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • るーみっくわーるど マンガの怪物 高橋留美子さん 

    うる星やつら めぞん一刻 らんま1/2 1ポンドの福音 犬夜叉 境界のRINNE などで有名な高橋留美子さんの作品が好きなみなさん。 (1)漫画ではなく、小説ではどのようなものが好きですか? (2)映画はどのようなものが好きですか? 何か面白いのをご紹介してください。

  • 少しHなラブコメディー

    ときどき漫画が読みたくなり,本屋でいろいろと探しているのですが,気に入る漫画に出会えません。そこで,皆様のアドバイスをいただきたいと思います。探しているのは, ・ラブコメディ ・登場する女性がかわいい(あるいは美人) ・少しHなストーリー で,いままで読んだ漫画ではまったのが,少し古いですが, 小谷憲一氏の「スキャンドール」,まつもと泉氏の「きまぐれオレンジロード」,星里 もちる氏の「りびんぐゲーム」です。 同じ作家さんの他の作品を見ましたが,なかなかはまりきれずにいます。 私の趣味に合うような漫画をぜひ教えてください。 つまらない質問ですみません。

  • GS美神極楽大作戦はおもしろいですか?

    こんばんは。 私は高橋留美子先生の作品が好きで 「うる星やつら」「めぞん一刻」はすごく好きです。 「犬夜叉」も最近はちょっと落ちてきましたがそろそろクライマックスかと楽しみなんです。 でも「らんま1/2」はひな子先生以外はダメでした(笑 あと「幽遊白書」「ハンター×ハンター」も好きです。 こんな私ですが「GS美神極楽大作戦」はどうでしょうか? 1~2巻だけまず買ってみたほうがいいですか? それとも一気に全巻中古でなどと考えています。 ご存知の方、個人意見で結構ですのでアドバイスを是非お願いします。

  • 高橋留美子のアニメについて

    最近高橋留美子の作品にはまりまくってます。めぞん一刻と、らんまのアニメを購入したいと思うのですが、たくさん出ていてどれを買っていいのか分かりません。 アニメのホームページを見ていると、OVAとか、ありますよね。めぞんと、らんまのアニメ全部を解説しているホームページ、もしくは、アニメの用語などを解説したページでも結構です。良いページがあったら教えてください。