• ベストアンサー

7月の旭川はどんな感じですか??

25歳男です。 7月1日~7月20日くらいまで 旭川の方に行く予定です。 この時期の北海道は初めてなのですが、 日中の気温・服装 夜間の気温等々、 そのほか気をつけたほうがいいような ことあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

地元です。 毎年気候や天候には多少なりとも違いがあります。 朝晩はまだ肌寒いと感じると思われます、薄手のジャケットでも 用意された方がいいのではないでしょうか。 日中は気温が上がって暑く感じても夜間はやはり冷えることも あります。 旭川だけに20日間もいらっしゃるんですか?それはないですよね。 お勧めの温泉宿泊所があるので紹介しておきます。 「ビュッテバーデンかみふらの」と言ってメジャーな観光客向けの 施設ではなく、地元の利用も多い場所です。 食事が特にお勧めなんですが、ヘタなレストランに行くよりも 素材も調理も素晴らしく温泉に入って旭川からなら日帰りも 可能ですのでどうぞ足を運んでみてください。

参考URL:
http://www.barden-kamifurano.co.jp/
yoshiyuki1980
質問者

お礼

旭川周辺も行きますが、ほぼ旭川に20日間です^^; 参考にします。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

気象庁の気象観測(電子閲覧室)で過去のデータを確認すると参考になりますよ。

参考URL:
http://www.data.kishou.go.jp/etrn/index.html
yoshiyuki1980
質問者

お礼

参考にします。ありがとうございます。

  • fox42222
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

去年7月初めに、仕事で旭川に行きました。旭川は昼間が暑く夜間は寒かったです。道民の方は本土の人より慣れていらっしゃるから当たり前かもしれないですが、不慣れの私は、現地で風邪をこじらとてもつらかったです。念の為、風邪薬を持って行かれた方が良いと思います。 でも旭川の7月は、感動的な季節・場所でした。参考になりましたでしょうか?

yoshiyuki1980
質問者

お礼

風邪はきをつけたいですね。ありがとうございます。

回答No.1

道民です。 1ヶ月後の天候を予測できるような予言師の能力はありませんが、いくまでここ毎日チェックしておくといいですよ。 北海道旅行に何着てく? これきてドットコム http://collekite.com/ 毎日、画像は日替わりです。 現在の旭川の気温、降水量(アメダス) http://weather.goo.ne.jp/amedas/12442/index.html 旭川は内陸なので、札幌より寒暖の差が大きいです。傾向として、昼は札幌より暑く、夜は札幌より肌寒いです。

yoshiyuki1980
質問者

お礼

参考にします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 10月の旭川について

    10月の3連休で羽田から旭川に行きます。 昨日今日の旭川の気温を見るとずいぶん低いようで驚いています。 大きな荷物はホテルに送る予定です。 幼稚園と小学校低学年の子供がいるのでできるだけ手荷物は少なくしたいと思っています。 行きは旭川空港に20時過ぎに着く便です。 荷物をまず何を持っていったらよいか、送ってよいもの、手荷物に入れたほうがよいもの、アドバイス願います。 今まで北海道は夏しか行ったことがありません。 よろしくお願いします。 また服装や荷物だけでなく、おすすめスポットや旭川近辺で子連れで入れるおいしいお店などの情報も教えていただけるとありがたいと思います。

  • 3月末の北海道での服装

    3月末に北海道へ旅行に行くことになったんですが、北海道へ行くのは初めてでその時期の北海道がどのくらいの気温なのかもわかりません。 その時期の服装としてはどういったものが良いのでしょうか? 行く予定なのは函館・登別・旭川です。

  • 旭川

    来年の3月に北海道の旭川に旅行します。 北海道がはじめてで、 3月の旭川の気候など全く疎いのですが、 どのような気温ですか? 雪とかは降ったりするのでしょうか? 詳しいかた教えていただけると嬉しいです。

  • 3月上旬の 旭川

    3月上旬に2泊3日で旭川に行きます。 2日目に旭山動物園に行く予定です。そこで服装の質問です。 4歳の子供と一緒なのですが子供はダウンコート+スキーウェアーの ズボン+スノーブーツ で行こうと思っています。 私はロングダウン+Gパンの下タイツ+スノーブーツで考えています。 (もちろん二人ともダウンの下は着込んで) 動物園ではたっぷり遊ぼうと考えているのでほとんど屋外?になるのかな? 私の服装は上記で大丈夫ですか?ボードウェアーの方がいいのでしょうか? おかしいでしょうか?? またスノーブーツはありますが靴底に自信がありません。 装着タイプの滑り止めを買おうと思っているのですが なにせ3月上旬。 時期的に売っていますか? 旭川空港 もしくは旭川駅近辺 靴屋さんにあるのでしょうか? 冬の北海道初体験です。 スキー場を思い描いているのは甘いでしょうか?  よろしくお願いします そんな人  

  • 10月1日から6日間北海道旅行に行きます。

    10月1日から6日間北海道旅行に行きます。 神戸市在住で北海道に行った経験が無く、その時期の現地での服装がわからなくて困っています。 10月の北海道の気温を調べると神戸の11月下旬~12月上旬の様な感じでコートを着始める時期ですが、本当にコート類がいる程の寒さなのでしょうか? それに北海道といっても広いので、場所によっても結構違ってくるのではないかなとも思っています。 行く場所は 釧路=知床=旭川=小樽=知床 です。 北海道在住の方、旅行で行かれた事のある方、現地に詳しい方等、 コート類は必要か、しっかり保温性のあるものがいるのか薄手のもので大丈夫なのか、朝夕と昼間の気温差は高いのか等の情報を教えて下さい。 ちなみに私は寒いのが苦手です(^_^;) よろしくお願いします。

  • 6月下旬、北海道での気温、服装の質問です。

    6月下旬、北海道での気温、服装の質問です。 6月22日から28日まで、北海道に行くことになりましたが、服装の見当が付きません。当方は関西です。(関西は暑いので、随分前から日中は半袖です) 移動する場所は、 千歳→札幌→小樽→洞爺湖→札幌→旭川→富良野・美瑛→千歳 千歳よりレンタカーで全て移動しますので、荷物は少々増えても寒さで震えたくはありませんが、まさかセーターまでは要らないだろうしと困ってます。上着一枚程度の差なのでしょうか? 昼間の天気のよいときから、寒い日の衣類の幅、夜間外出の目安、郊外での目安。 参考になる話をお願いします。

  • 旭川近郊の観光

    10月中旬に旭川に1拍2日で旅行します。14日の朝9:10に旭川空港に着き(旭川に宿泊)、15日の夜8:20の飛行機で羽田に戻ります。1日は旭山動物園に行ったり、旭川の観光をする予定ですが、あと1日はどこへ行くべきか悩んでます。北海道の自然と美味しいものを満喫できて、温泉にも入れれば最高なんですけど♪ お勧めプランや旭川の美味しいお店・動物園以外のお勧めスポットなどの情報があったら是非教えてください。また、この時期、紅葉は見られるでしょうか?ちなみに、30代の女性二人旅です。

  • 旭川の気温

    3月中旬の旭川って どれくらいの気温ですか?割と寒いですか? 雪はまだありますか? どんな服装と靴で遊びに行くか迷ってます。 アドバイスお願いします。

  • 電車での旭川観光

    電車での旭川観光 30代男です。9月に電車で北海道旅行に行く予定があり、その中で旭川に1日滞在する予定です。 旭川動物園と旭川ラーメン村に行く予定なのですが、その後15時~夜に掛けて予定が空いています。 電車で回れる範囲でお勧めの観光スポットがありましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 北海道の5月末の気温と女性の服装について。

    5月末に北海道に、2泊の旅行に行きます。 関西在住なので、お天気の検討がつきません。 一番気になるのは、気温です。 関西は現在は初夏の気温で、日中は半袖で、夕方からは半袖の上に薄いカーディガンをはおるくらいで過ごせますが、 北海道の5月末の気温はどうなんでしょうか? 又、女性の着る服装はどのようなのでしょうか? 旅行なので、なるべく荷物を軽くしたいのですが、5月末の気温と女性の服装の具合を 教えてください。