• ベストアンサー

ソフト購入の相談に乗って下さい。

今度、初めて総合セキュリティーソフトを買おうと思います。 「ノートン」か「マカフィー」にする予定(ウイルスバスターは、何故だか欲しくありません)なのですが、ちょっと迷っています。初歩的な質問ばかりで恐縮ですが、どれか1つでもお答えいただければうれしいです。 (1)店頭で販売されている「マカフィー・インターネットセキュリティ2006」パッケージ版に、冊子が付いているのを見て、今まで眼中になかったマカフィーに、俄然興味がわいてきました。 そこで、現にこれを購入された方にお聞きしたいのですが、添付されている冊子は、役に立つ有用なものですか? (2)「ノートンは重い」みたいなことをよく耳にします。私は今まで、プレインストールされていた「ノートン」を使っていたのですが、これが具体的にどういうことなのかよく分かりません。 そこで、ノートンと他のソフトを使ったことのある方にお聞きしたいのですが、どういう風に(どういうところが)重いと感じたのか、具体的に聞かせください。 (3)その他、どちらかを選ぶ際に役立つ情報があれば、教えてください(これは、似たような質問が過去にいくつもありますが、具体的な情報は、意外と少なかったように思うので。あと、新しい情報もほしいので)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

#7です。 >両者は競合したりすることはないのでしょうか? 現状、ウイルスバスター+Spybot+PC-Cleanの組み合わせで使っていますが、問題は発生していません。 他にもノートン+PC-Clean、マカフィー+PC-Cleanの環境がありますが、問題なしです。 >そこで不思議なのですが、それでも好きなんですか? そうですね~、たしかに企業レベルでも個人レベルでも大パニックになったので、これでウイルスバスターから離れた人もいるとおもいます。 でもあくまで私個人的にですが、ノートン・マカフィーは日頃使うのにはそれ以上に使いにくいと思ったのでウイルスバスターを使い続けています。 ウイルスバスターはエラーが出たあとで、再発防止対策や回復策も組み込まれてますしね。

hadanoshi
質問者

お礼

何度も回答させてしまい、申し訳ありません。 とても参考になりました。ありがとうございました。

hadanoshi
質問者

補足

[回答に対する補足ではありませんが] みなさん、今回私の質問に時間を割いていただいて、ありがとうございました。 良回答を付けられなかった方の回答も、とても勉強になりました。 皆さんの意見を参考にして、じっくり考えてから買いたいと思います。

その他の回答 (11)

  • inim_calm
  • ベストアンサー率43% (243/556)
回答No.11

マカフィーは基本的に全自動のソフトなので、あちこちいじりたい人間には向いていません。アップデートも手動でできますが、ややこしいのでお勧めしません。自動にしておけばオンライン環境なら数分で更新作業が始まります。 安全性重視ならノートンから移行しないほうが無難です。ウイルススキャンのほうは設定はほとんど変えられません。検出率もバスターとかノートンと比較して明らかに下回っていますし。軽さ目的ならバスターのほうがいいのでは。 http://www.virus.gr/english/fullxml/default.asp?id=72&mnu=72 シェアも同様でマカフィーのシェアはソースネクスト以下です。ただ単に声が大きいだけかもしれませんが、このサイトでもバスター利用者が一番多いような気がします。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/16834-9141-5-1.html ウイルス対策ソフト比較 version 2006 http://www10.plala.or.jp/palm84/antivirus.html ウイルスソフトの検出力テストと簡単な紹介 http://www4.pf-x.net/%7Ezot/av/imenu.htm マカフィの 欠点 ・常駐スキャンでの任意のフォルダの除外設定ができない。 ・ウイルススキャンで設定できる項目が少ない。 ・スパムキラーとプライバシーサービスのできの悪さ(重い・不安定) ・マカフィー公式サイトでウイルス情報の検索がやりにくい 利点 ・ウイルススキャンとファイアウォールの2つのみであれば安定性が高く動作が軽いこと(バスター・ノートン・Fsecureとの比較) ・ファイアウォールの操作がわかりやすい ・設定できる項目が少ない。(初心者に最適、初期設定をいじる必要無し)

hadanoshi
質問者

お礼

>マカフィーのシェアはソースネクスト以下です。 これ、驚きました。 >マカフィー公式サイトでウイルス情報の検索がやりにくい やっぱ、そうなんですか。一見すると、遊び心があるし見やすくて、いいサイトなんですけどね(シマンテックは味気ないし)。でも、一番肝心のとこができてないってのは、ちょっと・・・。 ノートンに慣れている私としては、マカフィーの欠点はちょっと目立ちます。 詳しく書いていただき、ありがとうございます。勉強になりました。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.10

特にノートンが重いと言われているのは、メモリ不足によるものだと雑誌の特集に書いてありました。 512MBできれば1GB積んでいれば問題なしです。 私はノートンとマカフィー、バスターともに使っていますが、一番長く使っているノートンが一番使いやすいです。ただ、初心者には設定やポップアップメッセージにとまどいが出るかも知れません。 ただ、インストール時にユーザー登録が必要ないというのは楽でよいです。 マカフィーはインストールが面倒で、各種アップデートが特に面倒だったです。 ただ、インストールさえクリアすれば、良くも悪くもない製品です。 バスターはインストールにユーザー登録しないとアップデートが行えません。これ結構面倒です。 ただ、インストール使い方ともに初心者には扱いやすいように思います。

hadanoshi
質問者

お礼

ご回答していただき、ありがとうございます。 ユーザー登録については、何も知らなかったので、教えてもらって助かりました。 >良くも悪くもない製品です。 やっぱり、マカフィーって滅多に褒められませんね(笑)。PC雑誌の記事では、他のソフトに劣ってたりはしないんですけどね~。実はマカフィーを使ってみたいのですが、これだけ人気がないと、さすがに躊躇します。 勉強になりました。ありがとうございました。

回答No.9

ウイルスバスターユーザですが、これまで、体験版を含めると、ノートンもマカフィーも使ってきました。 >(ノートン)特にそんなにいじくることもないですから。 ということですが、自分で設定するつもりがなくても、「~というアプリケーションがネットに接続しようとしてるが、許可するか?」というようなプログラム制御のメッセージで悩まされたり、分からなくて遮断したばっかりにネットに繋がらなくなって困ってしまった質問者さんたちはこれまで多かったですよ。 わかってくれば、ノートンは細かく設定できるので、使えるソフトだと思います。 マカフィーですが、ホームページからマニュアルのダウンロードもできますよね。結構細かいことが書いてありますよ。冊子がそれなのかどうかしりませんが、事前に読んでみてはどうでしょう。 http://www.mcafee.com/common/media/mcafeeb2b/international/japan/products/consumer/MIS_UserGuide_2006.pdf インターネットセキュリティスイートにセットされている、プライバシーサービスの設定方法や、スパムキラーの設定は、しっかり読まないとトラブルの元になるかと。 ただ、ウイルスに感染し自動駆除できない場合に、その検出されたウイルス名でマカフィーのサイトで駆除方法を調べようとしても、満足いく内容が出てくるかどうかは疑問です。ノートンやバスターのほうが、各ウイルスへの対処(手動での)方法は非常に詳しくかいてあります。 他の方も書かれてるように、体験版を使って実際に設定してみることをお勧めします。機能は同じようですが、画面から受ける感じはどれも違います。ノートンの言葉は非常にわかりにくく私には思えます。

hadanoshi
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 たしかに、全く知識がないと、間違って遮断してしまう可能性は十分にありますよね(ただ、私はノートンを使ってきたので、「えっ? 他のソフトは、そういうのないの。っていう感じです。」)。 なぜ、ソフトとともに電子マニュアルをつけてくれないのでしょうか?不思議ですね。けっこうな値段するのに。 マカフィーのマニュアル、各サイトのウイルス対処についての情報は、知りませんでした。マカフィーに関する情報は少なかったので、とても助かりました。 体験版については、皆さんがおっしゃっているように、試してしみたいと思います。 勉強になりました。ありがとうございました。

noname#19021
noname#19021
回答No.8

こんばんは (2)だけなんですけど・・・ やっぱりファイアウォールがプラスされるとNorton Antivirusだけのときに比べると重くはなります。 ですけど、XPでメモリが512MBくらいあればそんなに重い感じはしませんが・・・。ウイルスバスター2006の体験版を入れたことがありましたが、あまり差は感じませんでした。ウイルスバスター2005の体験版はやや軽かった感じがしました。(PC起動時、インターネット閲覧について) 重いと多く言われているのは、たぶんですが、メモリが512MB以下だったり、やや古いバージョンのノートンについてのような気がします。 もっとも、普段利用されているソフトに左右される部分が多いのかもしれません。ので、体験版で一応動作確認はしておいたほうがいいと思います。 スキャンもデフォルトで、たいしたデータも無ければ1時間かかりませんので、そんなに大変という感じは無いですが・・・。 あまり触れたくないですが、PCの起動時・Norton Internet Securityのバックグラウンドの立ち上がりは時間がかかります。3分くらいはかかります・・・。それを過ぎれば楽になります・・。

hadanoshi
質問者

お礼

ご回答していただき、ありがとうございます。 おっしゃられるように、使っているソフトは同じでも、みなさん使っているPCのスペックは様々ですから、いろんな感じ方があるのでしょうね。ただ、ノートンは「重い」ってことを本当によく耳にするので、「そんなに違うの?」って不思議に思ってました。 詳しく書いていただき、勉強になりました。ありがとうございました。

回答No.7

ノートンかマカフィーどちらか、となるとノートンの方がいいかもしれませんね。 ただ私個人のイメージですが、 ノートンは標準設定にするとシステムの設定などを勝手にいじってしまう。 マカフィーはしょっちゅうフリーズしてエラーメッセージをはき出す。 二つとも設定がわかりにくくて、更新のときに料金が高く、めんどくさい。 という感じなので、実際はウイルスバスターがとってもおすすめなのではありますが…。 ノートンはけっこう重いかもしれませんね。システムメモリを多く消費してしまい、他のソフトの処理速度が遅くなったりします。 マカフィーは、プレインストール版を使ってましたが、エラーばっかりなのでウイルスバスターに変えました。 なぜだかほしくない、というだけの理由だとしたら、ウイルスバスターにしたほうがいいです(笑) まぁウイルスバスターもこないだ(去年の春ごろ)一度やらかしましたけどね…。 あと、これらのソフトだけでは、いまはやりの「スパイウェア」には対応できません。 「PC-Clean」や「Spybot」などのスパイウェア専用対策ソフトを別途インストールされることをおすすめします(これらのソフトは今のところ無料で使えます)

hadanoshi
質問者

お礼

さっそくご回答していただき、ありがとうございます。 やはり、ウイルスバスターは人気ですね。 >なぜだかほしくない、というだけの理由だとしたら、ウイルスバスターにしたほうがいいです おっしゃるとおりかもしれません。理由はないんですよね。気分なんです。 >まぁウイルスバスターもこないだ(去年の春ごろ)一度やらかしましたけどね…。 らしいですね。そこで不思議なのですが、それでも好きなんですか?だとしたら、ウイルスバスターユーザー、恐るべし。 勉強になりました。ありがとうございました。

hadanoshi
質問者

補足

>あと、これらのソフトだけでは、いまはやりの「スパイウェア」には対応できません。「PC-Clean」や「Spybot」などのスパイウェア専用対策ソフトを別途インストールされることをおすすめします(これらのソフトは今のところ無料で使えます) 聞いたことがあります。これについて、是非お伺いしたいのですが、両者は競合したりすることはないのでしょうか?特に何か設定する必要がありますか?実際使って問題のない組み合わせは何ですか? 大変申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.6

PC3台にノートンとバスターを入れておりますが、使い易い方はバスターです。 マカフィーは使った事がないので何とも云えません。 グレードアップが安いのもバスターです。 マカフィーが一番使い辛いのではないでしょうか?。

hadanoshi
質問者

お礼

さっそくご回答していただきまして、ありがとうございます。 う~ん、実際、現在使ってらっしゃる方が言われると、重みがありますね。 使い易いってのは、やはりノートンは重いってことなんでしょうね。設定自体は、特にそんなにいじくることもないですから。 >グレードアップが安いのもバスターです。 そうですよね~、安いんですよね~~~。 勉強になりました。ありがとうございました。

  • tsukachan
  • ベストアンサー率42% (202/470)
回答No.5

>ウイルスバスターは、何故だか欲しくありません あえて言います。ウィルスバスターが最適ですw というのはノートン・マカフィー共に初心者には理解の出来ない言葉が出てきたり操作を要求したりしています。 重くなく、初心者でも判りにくくない(判りやすいとは申しませんw)と言う条件であればウィルスバスターを断然お勧めします。 事実、官公庁や大企業で多く使われてますし。 あと、どうしても付きまとう更新問題は面倒で有ればプロバイダで提供している月額版にするといいですよ。利用料金と一緒に代金請求されるのであの煩わしい更新手続きが要りません。これも初心者にお勧めです。 OCNだったらウィルスバスター、YahooBBならノートンだったかな・・。プロバイダによって異なります。

hadanoshi
質問者

お礼

この質問をする前に、雑誌やネットを自分なりに結構調べてみたのですが、ウイルスバスターを使っていらっしゃる方って、ウイルスバスターを愛している方が比較的多いですよね(笑)。 私がウイルスバスターを欲しくないのは、たしかに食わず嫌いですし、もしかしたら、イイって言う人が多いから、あまのじゃくになっているのかもしれません。 更新料も安いですし、客観的にみると特に文句はないんですけどね~。 でも、私の調べた限りでは、特に優れているわけでもないし(笑)。 ただ、回答者さんみたいな詳しい人が、そうおっしゃられると、「ウイルスバスター・・・イイかも。」って気にもなってきます。 一方、マカフィーを愛用しているマカフィーユーザーをあまりみかけないっていうのも気になります。 勉強になりました。ありがとうございました。

回答No.4

ご存じかもしれませんが、各製品とも体験版があります。 仕様日数に限りがあるだけで、機能は製品版と変わりません。 起動の遅さとか、アプリの挙動を知らせるポップアップが出る頻度とか、使い勝手を見る面で参考になると思います。 お試しください。

hadanoshi
質問者

お礼

さっそくご回答していただき、ありがとうございます。 おっしゃられるように、体験版は使ってみるべきでしょうね。 ただ、時々フッとわいてくる購買欲に、面倒くさがりの自分が勝てるかどうか(笑)。 ありがとうございました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

1は知りません。 2.重いというのは、立ち上がりがやや遅い、ノートンを常駐させていると、他のソフトが遅くなると言うことです。 ただし、他の対策ソフトでも大して買わないです。 実際バンドルされていたなら、ノートンで問題ないですよ。ファイルのウイルススキャンがかかればどんなソフトでも他のソフトの動作は遅くなりますよ。 マカフィーと比べたなら、価格を除けば、ノートンをおすすめします。ただし、メモリーは512以上載っている方が良いですけどね。

hadanoshi
質問者

お礼

>立ち上がりがやや遅い なるほど~。 >実際バンドルされていたなら、ノートンで問題ないですよ。 そうなんですよね。実際、何も問題なかったですし。 でも、他のソフトも試してみたいっていう思いが、時々強くなるんですよね。でも、他のソフトを使って、それがきちんと役目を果たせば、やはり「何も問題ない=何も起こらない」わけで・・・結局、達成感もありがたみもないですね(笑)。 勉強になりました。ありがとうございました。

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.2

取扱説明書や対応を書かれてるものですか、何か起こったときは有用でしょうね。読み返せば不具合の対応の解決になるときはあります。 「ノートンは重い」はシステムリソースを食い他のソフトを開くときに時間がかかることだとおもいます。 CPUやメモリーが最新であればさほど感じないかもしれません。 最新の情報ですと、マカフィーは新しいバージョンの発表がありました。 ノートンも最新のバージョンの公表はしてます。 メーカーサイトで確認されると早いです。

hadanoshi
質問者

お礼

さっそくご回答いただきまして、ありがとうございます。 >システムリソースを食い これ、もし他のソフトより余計に食うとしたら、やっかいですね。 >新しいバージョンの発表がありました。 となると、体験版などでその場をしのいで、新バージョンを買うというのもイイかもしれませんね。 ところで、回答者さんがおっしゃられたとおりメーカーサイトにいったところ、思わぬものを見つけました。 マカフィーのトピックス欄に 「オフィシャル設定ガイドのついたインターネットセキュリティスイートが、店頭限定で発売開始(6月2日)」 これじゃ~ダメですね(笑)。つい先日のことですから、この情報はこないでしょう。 勉強になりました(新バージョンの情報も)。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【セキュリティソフト】McafeeかNortonか

    【セキュリティソフト】McafeeかNortonか セキュリティソフトといえばNortonという印象があったので、 今までNortonを使っていたのですが、最近、Nortonでは 対応できない問題があり、Mcafeeを使ったところ、すぐ解決 できました。 セキュリティソフトを2つ入れるというのは、あまり良くない (お互いに悪影響与えてうまく作動しない可能性あり)と聞いて いるので、どちらか選ばないといけないと思っているのですが、 McafeeとNortonでは、どちらが優れているのでしょうか? あるいは、それぞれ強み・弱みがあるならば、その点おしえて いただけますとありがたいです。

  • ウイルス対策ソフトの選び方

    今、ノートン・インターネットセキュリティ2005を使用しています。 2006年版を使用したいのですが、パソコンのメモリーが足りず(現在128MB)仕方なく他のソフトを使用することを検討しています。 ウイルスバスターかマカフィーを使おうと検討しているのですが、どちらにするか迷っています。 ウイルスバスターとマカフィーでは、どちらの方が機能が充実しているでしょうか? また、マカフィーはパッケージ製品ではアップデートが出来ないと記載していましたが、これはどういった意味でしょうか? よろしくお願い致します。

  • ウイルスソフトを乗り換えようと思います

    今自分は、NortonのInternet security2005を使っています。ですが、動きがどうも重くて。 なので、Nortonと同じく総合セキュリティでかつ、動作軽く、Nortonより検出率高いものがほしい!! で、今考えているのが、マカフィーにしようかと。(マカフィーはネット上で検出率3位でした。その上が外国のソフトと思います。名前が聞いたことないし) なので、Nortonから乗り換えるとしたら一番良いソフトはなんなのでしょうか?自分的にマカフィーにしようかと・・・・。それかNOD32にしようか・・・・それだと、総合セキュリティじゃなく、ウイルスだけになってしまう・・・だから、無理。どうしたらよいでしょうか?? Nortonとマカフィーの良い悪いなど教えてください。 あと、Nortonから乗り換えても衰えないソフトを教えてください。 ちなみに、MYパソコンはノートパソコンでCPUが895MHzでメモリー384MBです。もう3年目なので、機能が落ちています。なので、Nortonは重い気がします

  • セキュリティソフトについて。

    セキュリティソフトについて。 今までノートンのセキュリティソフトを使っていたのですが、もうすぐ期限が切れます。 しかしノートンをいれているせいか、パソコンがすごく重くページを開くのに1~2分かかります。 そこでノートンより軽いと聞いたマカフィーを考えているのですが、マカフィーは実際どうですか? 少しでも軽くなれば・・・と思っています。 パソコンのことは詳しくないので、どんなことでもいいのでアドバイスよろしくお願い致します。 ・使用パソコン     富士通L21D windows XP

  • WindowsXPを使用しています。セキュリティ関連について。

    セキュリティソフト関連についてです。 3週間ほど前、パソコンの調子がおかしくなり、手が出せなくなったので修理に出し、ようやく、今日帰ってきました。 修理に出す前から使っていたパソコンのセキュリティソフトは、ノートンだったので、再びノートンを入れようとしたら、マカフィがプリインストールされていました。 説明を読みながら、マカフィをアンインストールし、ノートンをインストールして、今、インターネットをしている状態です。 ほかに、セキュリティ関連でしておいたほうが良いでしょうか? ちなみに、パソコンに関しては ど がつくほど素人なので、易しい解答をお待ちしています。 よろしくおねがいします。

  • セキュリティソフトはなにがいいですか?

    Win7のPCにセキュリティソフトを入れたいのですが、ノートンとは相性が悪いようで 他のソフト入れたいんですが、どのセキュリティソフトがお勧めでしょうか? 自分としては「ESET パーソナル セキュリティ」「カスペスルスキー」「マカフィー」あたりがいいかなと 思っているのですが、この中では何がいいですか?又は他にいいソフトがありますか?

  • このセキュリティソフト、このPCでちゃんとつかえますか?

    今使っているウイルスキラーの期限が切れそうなのでこれをきにほかのソフトに乗り換えようと思います。 質問は今使っているパソコンでセキュリティソフトが使えるかどうかが主です。 ノートン インターネットセキュリティ ウイルスバスター マカフィー インターネットセキュリティ 上の3つのどれかで購入検討しようと思います。 マカフィー・ノートンは特別優待パッケージで検討しようとしています。 PCは OS:Win XP Home SP2 メモリ:256MB CPU:AMD Athlon XP-M HDD:Cドライブ空き容量4.57GB、Dドライブ空き容量11.1GB です。 ===質問をまとめるといかになります。=== ・このPCで上の3種類のセキュリティソフトを普通に動作させることができますか?(ご利用の方がいましたら感想をできればお願いします。重い・軽いなど) ・特別優待版は通常版と同じように前のセキュリティソフトをアンインストールしてからインストールするのですか? ・特別優待版は前のセキュリティソフトの期限が切れていてもインストールできるのですか?

  • セキュリティソフトと既定のブラウザの関係

    OS: WindowsXP HomeEdition SP2 セキュリティソフト: McAfee InternetSecuritySuite2005(パッケージ版) ただしPrivacyServiceとSpamKillerはアンインストールした。 既定のブラウザをFirefoxにすると、McAfeeのウィルス定義ファイルを更新できないので不便です。(ActiveXコントロールの関係で) McAfee以外のセキュリティソフトを使ったことがないので、質問します。 他のソフト(Nortonとかウィルスバスターとか)でも同じように、既定のブラウザをIE以外のものにするとウィルス定義ファイルを更新できないのですか? 現在のMcAfeeの使用期限はまだ半年以上ありますが、みなさんの意見を参考にして将来の乗り換えを検討したいと思います。

  • セキュリティソフトのアンインストール

    Winsows7を使っています。 先日Norton無料版の期限が切れたのでMcAfee無料版を入れたのですが、 その時にNortonをアンインストールせずにMcAfeeを入れてしまいました。 セキュリティソフトを二つ入れるとパソコンがおかしくなると聞いていますが、 期限が切れたものでもまずいでしょうか? そのままでも大丈夫なのか、今すぐNortonをアンインストールするべきなのか、NortonだけをアンインストールするとMcAfeeにも支障が出るのでどちらもアンインストールするべきなのか、何が適切なのか分かりません。 詳しい方がいらしたら、ぜひ教えて下さい。

  • ウイルスソフトまだ使える?

    お世話になっております。まだPC歴が浅いもので、セキュリティソフトについて、分からないことが多く、質問させていただきます。 マカフィーのプレインストール版の期限が切れたので、ウイルススキャンのパッケージされたものを購入して使っていました。しかし、ちょうどその頃無知ゆえにその他のスパムキラー等の無料サービスをインストールしていなかったのに気付き、それからインストールしたので、なんだかちぐはぐな事になりました。 で、今度はウイルススキャン以外の期限が切れたので、やはり不安もあり、今度はすべて網羅しているパッケージものを注文しました。 で、とりあえず安心か、とは思うのですが、ウイルススキャンがだぶってしまったので、以前のパッケージものがもったいないのですが、これは例えば人に譲ったり出来るのでしょうか?CD-ROMなのでそれ自体には変化がないのは分かりますが、手続き上の関係など??? 詳しい方、ご教授いただけたら、幸いです。

専門家に質問してみよう