• ベストアンサー

ソフト購入の相談に乗って下さい。

今度、初めて総合セキュリティーソフトを買おうと思います。 「ノートン」か「マカフィー」にする予定(ウイルスバスターは、何故だか欲しくありません)なのですが、ちょっと迷っています。初歩的な質問ばかりで恐縮ですが、どれか1つでもお答えいただければうれしいです。 (1)店頭で販売されている「マカフィー・インターネットセキュリティ2006」パッケージ版に、冊子が付いているのを見て、今まで眼中になかったマカフィーに、俄然興味がわいてきました。 そこで、現にこれを購入された方にお聞きしたいのですが、添付されている冊子は、役に立つ有用なものですか? (2)「ノートンは重い」みたいなことをよく耳にします。私は今まで、プレインストールされていた「ノートン」を使っていたのですが、これが具体的にどういうことなのかよく分かりません。 そこで、ノートンと他のソフトを使ったことのある方にお聞きしたいのですが、どういう風に(どういうところが)重いと感じたのか、具体的に聞かせください。 (3)その他、どちらかを選ぶ際に役立つ情報があれば、教えてください(これは、似たような質問が過去にいくつもありますが、具体的な情報は、意外と少なかったように思うので。あと、新しい情報もほしいので)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

#7です。 >両者は競合したりすることはないのでしょうか? 現状、ウイルスバスター+Spybot+PC-Cleanの組み合わせで使っていますが、問題は発生していません。 他にもノートン+PC-Clean、マカフィー+PC-Cleanの環境がありますが、問題なしです。 >そこで不思議なのですが、それでも好きなんですか? そうですね~、たしかに企業レベルでも個人レベルでも大パニックになったので、これでウイルスバスターから離れた人もいるとおもいます。 でもあくまで私個人的にですが、ノートン・マカフィーは日頃使うのにはそれ以上に使いにくいと思ったのでウイルスバスターを使い続けています。 ウイルスバスターはエラーが出たあとで、再発防止対策や回復策も組み込まれてますしね。

hadanoshi
質問者

お礼

何度も回答させてしまい、申し訳ありません。 とても参考になりました。ありがとうございました。

hadanoshi
質問者

補足

[回答に対する補足ではありませんが] みなさん、今回私の質問に時間を割いていただいて、ありがとうございました。 良回答を付けられなかった方の回答も、とても勉強になりました。 皆さんの意見を参考にして、じっくり考えてから買いたいと思います。

その他の回答 (11)

• inim_calm
回答No.11

マカフィーは基本的に全自動のソフトなので、あちこちいじりたい人間には向いていません。アップデートも手動でできますが、ややこしいのでお勧めしません。自動にしておけばオンライン環境なら数分で更新作業が始まります。 安全性重視ならノートンから移行しないほうが無難です。ウイルススキャンのほうは設定はほとんど変えられません。検出率もバスターとかノートンと比較して明らかに下回っていますし。軽さ目的ならバスターのほうがいいのでは。 http://www.virus.gr/english/fullxml/default.asp?id=72&mnu=72 シェアも同様でマカフィーのシェアはソースネクスト以下です。ただ単に声が大きいだけかもしれませんが、このサイトでもバスター利用者が一番多いような気がします。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/16834-9141-5-1.html ウイルス対策ソフト比較 version 2006 http://www10.plala.or.jp/palm84/antivirus.html ウイルスソフトの検出力テストと簡単な紹介 http://www4.pf-x.net/%7Ezot/av/imenu.htm マカフィの 欠点 ・常駐スキャンでの任意のフォルダの除外設定ができない。 ・ウイルススキャンで設定できる項目が少ない。 ・スパムキラーとプライバシーサービスのできの悪さ(重い・不安定) ・マカフィー公式サイトでウイルス情報の検索がやりにくい 利点 ・ウイルススキャンとファイアウォールの2つのみであれば安定性が高く動作が軽いこと(バスター・ノートン・Fsecureとの比較) ・ファイアウォールの操作がわかりやすい ・設定できる項目が少ない。(初心者に最適、初期設定をいじる必要無し)

hadanoshi
質問者

お礼

>マカフィーのシェアはソースネクスト以下です。 これ、驚きました。 >マカフィー公式サイトでウイルス情報の検索がやりにくい やっぱ、そうなんですか。一見すると、遊び心があるし見やすくて、いいサイトなんですけどね(シマンテックは味気ないし)。でも、一番肝心のとこができてないってのは、ちょっと・・・。 ノートンに慣れている私としては、マカフィーの欠点はちょっと目立ちます。 詳しく書いていただき、ありがとうございます。勉強になりました。

• hallo_haro
回答No.10

特にノートンが重いと言われているのは、メモリ不足によるものだと雑誌の特集に書いてありました。 512MBできれば1GB積んでいれば問題なしです。 私はノートンとマカフィー、バスターともに使っていますが、一番長く使っているノートンが一番使いやすいです。ただ、初心者には設定やポップアップメッセージにとまどいが出るかも知れません。 ただ、インストール時にユーザー登録が必要ないというのは楽でよいです。 マカフィーはインストールが面倒で、各種アップデートが特に面倒だったです。 ただ、インストールさえクリアすれば、良くも悪くもない製品です。 バスターはインストールにユーザー登録しないとアップデートが行えません。これ結構面倒です。 ただ、インストール使い方ともに初心者には扱いやすいように思います。

hadanoshi
質問者

お礼

ご回答していただき、ありがとうございます。 ユーザー登録については、何も知らなかったので、教えてもらって助かりました。 >良くも悪くもない製品です。 やっぱり、マカフィーって滅多に褒められませんね(笑)。PC雑誌の記事では、他のソフトに劣ってたりはしないんですけどね~。実はマカフィーを使ってみたいのですが、これだけ人気がないと、さすがに躊躇します。 勉強になりました。ありがとうございました。

回答No.9

ウイルスバスターユーザですが、これまで、体験版を含めると、ノートンもマカフィーも使ってきました。 >(ノートン)特にそんなにいじくることもないですから。 ということですが、自分で設定するつもりがなくても、「~というアプリケーションがネットに接続しようとしてるが、許可するか?」というようなプログラム制御のメッセージで悩まされたり、分からなくて遮断したばっかりにネットに繋がらなくなって困ってしまった質問者さんたちはこれまで多かったですよ。 わかってくれば、ノートンは細かく設定できるので、使えるソフトだと思います。 マカフィーですが、ホームページからマニュアルのダウンロードもできますよね。結構細かいことが書いてありますよ。冊子がそれなのかどうかしりませんが、事前に読んでみてはどうでしょう。 http://www.mcafee.com/common/media/mcafeeb2b/international/japan/products/consumer/MIS_UserGuide_2006.pdf インターネットセキュリティスイートにセットされている、プライバシーサービスの設定方法や、スパムキラーの設定は、しっかり読まないとトラブルの元になるかと。 ただ、ウイルスに感染し自動駆除できない場合に、その検出されたウイルス名でマカフィーのサイトで駆除方法を調べようとしても、満足いく内容が出てくるかどうかは疑問です。ノートンやバスターのほうが、各ウイルスへの対処(手動での)方法は非常に詳しくかいてあります。 他の方も書かれてるように、体験版を使って実際に設定してみることをお勧めします。機能は同じようですが、画面から受ける感じはどれも違います。ノートンの言葉は非常にわかりにくく私には思えます。

hadanoshi
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 たしかに、全く知識がないと、間違って遮断してしまう可能性は十分にありますよね(ただ、私はノートンを使ってきたので、「えっ? 他のソフトは、そういうのないの。っていう感じです。」)。 なぜ、ソフトとともに電子マニュアルをつけてくれないのでしょうか?不思議ですね。けっこうな値段するのに。 マカフィーのマニュアル、各サイトのウイルス対処についての情報は、知りませんでした。マカフィーに関する情報は少なかったので、とても助かりました。 体験版については、皆さんがおっしゃっているように、試してしみたいと思います。 勉強になりました。ありがとうございました。

noname#19021
noname#19021
回答No.8

こんばんは (2)だけなんですけど・・・ やっぱりファイアウォールがプラスされるとNorton Antivirusだけのときに比べると重くはなります。 ですけど、XPでメモリが512MBくらいあればそんなに重い感じはしませんが・・・。ウイルスバスター2006の体験版を入れたことがありましたが、あまり差は感じませんでした。ウイルスバスター2005の体験版はやや軽かった感じがしました。(PC起動時、インターネット閲覧について) 重いと多く言われているのは、たぶんですが、メモリが512MB以下だったり、やや古いバージョンのノートンについてのような気がします。 もっとも、普段利用されているソフトに左右される部分が多いのかもしれません。ので、体験版で一応動作確認はしておいたほうがいいと思います。 スキャンもデフォルトで、たいしたデータも無ければ1時間かかりませんので、そんなに大変という感じは無いですが・・・。 あまり触れたくないですが、PCの起動時・Norton Internet Securityのバックグラウンドの立ち上がりは時間がかかります。3分くらいはかかります・・・。それを過ぎれば楽になります・・。

hadanoshi
質問者

お礼

ご回答していただき、ありがとうございます。 おっしゃられるように、使っているソフトは同じでも、みなさん使っているPCのスペックは様々ですから、いろんな感じ方があるのでしょうね。ただ、ノートンは「重い」ってことを本当によく耳にするので、「そんなに違うの?」って不思議に思ってました。 詳しく書いていただき、勉強になりました。ありがとうございました。

回答No.7

ノートンかマカフィーどちらか、となるとノートンの方がいいかもしれませんね。 ただ私個人のイメージですが、 ノートンは標準設定にするとシステムの設定などを勝手にいじってしまう。 マカフィーはしょっちゅうフリーズしてエラーメッセージをはき出す。 二つとも設定がわかりにくくて、更新のときに料金が高く、めんどくさい。 という感じなので、実際はウイルスバスターがとってもおすすめなのではありますが…。 ノートンはけっこう重いかもしれませんね。システムメモリを多く消費してしまい、他のソフトの処理速度が遅くなったりします。 マカフィーは、プレインストール版を使ってましたが、エラーばっかりなのでウイルスバスターに変えました。 なぜだかほしくない、というだけの理由だとしたら、ウイルスバスターにしたほうがいいです(笑) まぁウイルスバスターもこないだ(去年の春ごろ)一度やらかしましたけどね…。 あと、これらのソフトだけでは、いまはやりの「スパイウェア」には対応できません。 「PC-Clean」や「Spybot」などのスパイウェア専用対策ソフトを別途インストールされることをおすすめします(これらのソフトは今のところ無料で使えます)

hadanoshi
質問者

お礼

さっそくご回答していただき、ありがとうございます。 やはり、ウイルスバスターは人気ですね。 >なぜだかほしくない、というだけの理由だとしたら、ウイルスバスターにしたほうがいいです おっしゃるとおりかもしれません。理由はないんですよね。気分なんです。 >まぁウイルスバスターもこないだ(去年の春ごろ)一度やらかしましたけどね…。 らしいですね。そこで不思議なのですが、それでも好きなんですか?だとしたら、ウイルスバスターユーザー、恐るべし。 勉強になりました。ありがとうございました。

hadanoshi
質問者

補足

>あと、これらのソフトだけでは、いまはやりの「スパイウェア」には対応できません。「PC-Clean」や「Spybot」などのスパイウェア専用対策ソフトを別途インストールされることをおすすめします(これらのソフトは今のところ無料で使えます) 聞いたことがあります。これについて、是非お伺いしたいのですが、両者は競合したりすることはないのでしょうか?特に何か設定する必要がありますか?実際使って問題のない組み合わせは何ですか? 大変申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

• Ace1
回答No.6

PC3台にノートンとバスターを入れておりますが、使い易い方はバスターです。 マカフィーは使った事がないので何とも云えません。 グレードアップが安いのもバスターです。 マカフィーが一番使い辛いのではないでしょうか?。

hadanoshi
質問者

お礼

さっそくご回答していただきまして、ありがとうございます。 う~ん、実際、現在使ってらっしゃる方が言われると、重みがありますね。 使い易いってのは、やはりノートンは重いってことなんでしょうね。設定自体は、特にそんなにいじくることもないですから。 >グレードアップが安いのもバスターです。 そうですよね~、安いんですよね~~~。 勉強になりました。ありがとうございました。

• tsukachan
回答No.5

>ウイルスバスターは、何故だか欲しくありません あえて言います。ウィルスバスターが最適ですw というのはノートン・マカフィー共に初心者には理解の出来ない言葉が出てきたり操作を要求したりしています。 重くなく、初心者でも判りにくくない(判りやすいとは申しませんw)と言う条件であればウィルスバスターを断然お勧めします。 事実、官公庁や大企業で多く使われてますし。 あと、どうしても付きまとう更新問題は面倒で有ればプロバイダで提供している月額版にするといいですよ。利用料金と一緒に代金請求されるのであの煩わしい更新手続きが要りません。これも初心者にお勧めです。 OCNだったらウィルスバスター、YahooBBならノートンだったかな・・。プロバイダによって異なります。

hadanoshi
質問者

お礼

この質問をする前に、雑誌やネットを自分なりに結構調べてみたのですが、ウイルスバスターを使っていらっしゃる方って、ウイルスバスターを愛している方が比較的多いですよね(笑)。 私がウイルスバスターを欲しくないのは、たしかに食わず嫌いですし、もしかしたら、イイって言う人が多いから、あまのじゃくになっているのかもしれません。 更新料も安いですし、客観的にみると特に文句はないんですけどね~。 でも、私の調べた限りでは、特に優れているわけでもないし(笑)。 ただ、回答者さんみたいな詳しい人が、そうおっしゃられると、「ウイルスバスター・・・イイかも。」って気にもなってきます。 一方、マカフィーを愛用しているマカフィーユーザーをあまりみかけないっていうのも気になります。 勉強になりました。ありがとうございました。

回答No.4

ご存じかもしれませんが、各製品とも体験版があります。 仕様日数に限りがあるだけで、機能は製品版と変わりません。 起動の遅さとか、アプリの挙動を知らせるポップアップが出る頻度とか、使い勝手を見る面で参考になると思います。 お試しください。

hadanoshi
質問者

お礼

さっそくご回答していただき、ありがとうございます。 おっしゃられるように、体験版は使ってみるべきでしょうね。 ただ、時々フッとわいてくる購買欲に、面倒くさがりの自分が勝てるかどうか(笑)。 ありがとうございました。

• Turbo415
回答No.3

1は知りません。 2.重いというのは、立ち上がりがやや遅い、ノートンを常駐させていると、他のソフトが遅くなると言うことです。 ただし、他の対策ソフトでも大して買わないです。 実際バンドルされていたなら、ノートンで問題ないですよ。ファイルのウイルススキャンがかかればどんなソフトでも他のソフトの動作は遅くなりますよ。 マカフィーと比べたなら、価格を除けば、ノートンをおすすめします。ただし、メモリーは512以上載っている方が良いですけどね。

hadanoshi
質問者

お礼

>立ち上がりがやや遅い なるほど~。 >実際バンドルされていたなら、ノートンで問題ないですよ。 そうなんですよね。実際、何も問題なかったですし。 でも、他のソフトも試してみたいっていう思いが、時々強くなるんですよね。でも、他のソフトを使って、それがきちんと役目を果たせば、やはり「何も問題ない=何も起こらない」わけで・・・結局、達成感もありがたみもないですね(笑)。 勉強になりました。ありがとうございました。

• junra
回答No.2

取扱説明書や対応を書かれてるものですか、何か起こったときは有用でしょうね。読み返せば不具合の対応の解決になるときはあります。 「ノートンは重い」はシステムリソースを食い他のソフトを開くときに時間がかかることだとおもいます。 CPUやメモリーが最新であればさほど感じないかもしれません。 最新の情報ですと、マカフィーは新しいバージョンの発表がありました。 ノートンも最新のバージョンの公表はしてます。 メーカーサイトで確認されると早いです。

hadanoshi
質問者

お礼

さっそくご回答いただきまして、ありがとうございます。 >システムリソースを食い これ、もし他のソフトより余計に食うとしたら、やっかいですね。 >新しいバージョンの発表がありました。 となると、体験版などでその場をしのいで、新バージョンを買うというのもイイかもしれませんね。 ところで、回答者さんがおっしゃられたとおりメーカーサイトにいったところ、思わぬものを見つけました。 マカフィーのトピックス欄に 「オフィシャル設定ガイドのついたインターネットセキュリティスイートが、店頭限定で発売開始(6月2日)」 これじゃ~ダメですね(笑)。つい先日のことですから、この情報はこないでしょう。 勉強になりました(新バージョンの情報も)。ありがとうございました。