• ベストアンサー

ワードで作成したデータ CDに落とすには

頼まれもののチラシをワードで作成 初めて触ったワードで何とか作り終え昨日デスクトップに保存しました 1)このファイルをCDに書き込むにはどうしたら良いでしょうか? ※B5用紙2枚分のファイル・別々に作ったので2つのファイルがデスクトップにあります 1枚のCDに入れたいです 2)このファイルを開くとワードも起動し作り直せる画面で開きますが、CDに焼いたデータもそうなりますか? ※ワードの入っていないPCでCDのファイルを開くとどうなるんでしょうか? 教えて下さい 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junra
回答No.1

OSにもよりますが、XpでしたらCDを入れて該当ドライブへドラックすれば焼きこみはできます。 Xp以外でしたらライテングソフトを利用されてCDへの焼きこみを行ってください。 CDからデータを開くのはできますが、再保存をするのでしたらCD-RWの方が良いですね。 ワードの入ってないPCですと開くのはできませんが、ワード互換のソフトが入っていれば使用はできます。

himarayan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました 書き忘れました! XPです >該当ドライブへドラック  申し訳無いです PC自体も知識が無いので(汗)とにかくやってみます RWの方が良いのですか?手元にCD-Rしか無いですが・・ >再保存をするのでしたら・・ RWでないと2つのファイルを入れられないという事でしょうか? >ワードの入ってないPCですと開くのはできませんが・・ ファイル自体見れないという事でしょうか? 家のプリンタの調子が悪いので、実家で完成したファイルをプリントアウトしようかと思ったのですが・・実家のPCにはワード入っていません 参考になりました 回答ありがとうございました

その他の回答 (6)

• bari_saku
回答No.7

あいや、1MBならFDに書き込めますよ。 1.3MBくらいまではいけるはずです。 ただUSBメモリスティックは、これからのご時世、一本持っていた方が絶対に便利だと思いますよ。

himarayan
質問者

お礼

USBメモリスティック・・本当に便利そうですね どんなものか見た事無かったので検索して見てみました 下のお礼に書いた差込口では無さそうですね(恥・・ USBケーブルの差込口に差すものなんですね 参考になりました ありがとうございました!

• kokorone
回答No.6

FDへの書込みはドラッグでできます。 但し、容量は、1MBですので、多分無理でしょう。 CDならば、640MBとか700MBですので、容量は問題ないですが。 私ならば、USBメモリスティックを使いますね。 書込みもドラッグでできますし、更新も可能です。 容量も、多種あります。 (PCにUSBのコネクタがあることが前提です。)

himarayan
質問者

お礼

ああっ・・FDには入りきらないんですね・・ USBメモリスティックというのですね 何かCDでもFDでもない、データを落とせる細長いものが有ると聞きましたが(申し訳無い 私こんなレベルのPC知識です 恥・・) 今 見たらFDを差し込める所の上に3cm程のそれらしき差込口が有りましたが(PRO と書いてあります 違うのかな・・) 参考になりました ありがとうございました!

• frutta
回答No.5

解決策ではありませんが…。 FDドライブはあるのですか? RWでも引継ぎの方が対応していなければ開けませんし…。 質問者様が、今後のためにもどうしても…というので無ければ、CD-Rで雛形を作っておいて 引き継いだ方が日付や文章など 手直ししたものを良い様な形でまた次の方に引き継いでいただくとか。 無責任かもしれませんが、かなりイッパイイッパイになっていらっしゃるように感じましたので^^; ※因みに、私はFDドライブ付けなかったので、もしFDで貰ったら困ってしまいます。(外付け買うか、どっかで開いて転送しないと行けないので)

himarayan
質問者

お礼

FDドライブ・・え~と、FD自体使った事が無いので・・ FDを入れられる場所は有りました(当たり前ですか!?) 書き込める機能が付いているかは分かりません(汗・・ >RWでも引継ぎの方が対応していなければ開けませんし >私は・・もしFDで貰ったら困ってしまいます 全ての方に対応できる引き継げるデータは難しそうですね (だから毎年みんな残さないのかな・・・) 参考になりました ありがとうございました!

noname#17960
noname#17960
回答No.4

フロッピーに収まるならその方が良いかと思います。 移動のためにCD使うのはちともったいないかと^^; (RWなら書き換え可能ですのでOK^^) (>RWでないと2つのファイルを入れられないという事でしょうか? 大丈夫です。書き込む前に2つのファイルを指定してください。) ワードで作ったものはワードでしか開けません。 なので実家の方では無理です。 えっと、OPENOFFICEなら開けるかな? http://ja.openoffice.org/ ※みなさん聞いてないけど、ドライブは書き込みできるんですよね??^^;

himarayan
質問者

お礼

フロッピーの方が良いみたいなのでフロッピーにします^^ フロッピーへの書き込み方法は・・??? 先程から質問の回答に質問返しで申し訳無く恐縮してドキドキしてます(汗・・・ 参考になりました ありがとうございました!

• ao777
回答No.3

パケットライト対応のライティングソフトがあれあば、 フロッピー感覚で、読み書きできます。 例えばB'zRecordr(つづり違うかも)等です。 Xp標準の書き込みではフロッピー感覚では使えません。

himarayan
質問者

お礼

ごめんなさい 本当に申し訳無いです 多分このカテに来られる方 皆様分かる用語と思いますが ちょっと難しいですっ・・ フロッピーとCDは形状と容量が違うだけ と思っていましたが もしかして用途が違うのでしょうか? CDは写真のネガを保存するのにごくたまに使用しますが、フロッピーは使った事が有りません  ので、今回CDに焼く事を希望しているのですが フロッピーの方が落とすのが簡単、使い勝手が良いのならフロッピーでも全然問題無いのですが・・ 参考になりました ありがとうございました

• kokorone
回答No.2

1)CD-R CD-R/Wへ書き込むのでしたら、B'sRecorder などの   CDへの書き込み用ソフトが必要です。   また、その際には、書込み終了処理(ファイナライズ)も必要   です。   但し、CD-R CD-R/Wの容量を超えた書込みはできません。 2) CDに焼いたDOCファイルから、直接ワードは起動できますが、読取   専用になります。 ワードがインストールされていないPCでは、ファイルは開けません。 不明な点がありましたら、補足ねがいます。

himarayan
質問者

お礼

何だか難しそうで躊躇してきました >CDに焼いたDOCファイルから、直接ワードは起動できますが、読取 専用になります 今現在、デスクトップのファイルは開けばワードの作成画面になり、手直し可能ですが CDに焼いたデータはもう直す事は出来ないという事でしょうか? このチラシは毎年作るもので、以前のテンプレートというか型が保存してあり手直しすれば完成する様になっていたら便利なのに・・と思ったので後継の人の為に保存しておき、多少の文章や日付けを変えれば済む様にしてあげたかったのですが・・無理なのでしょうか? >ワードがインストールされていないPCでは、ファイルは開けません 下にも書きましたが実家で印刷する事は無理なのですね・・ 参考になりました 回答ありがとうございました!