• ベストアンサー

海外旅行: 個人 VS パック 安全性などの問題について

この夏、香港へ旅行(4泊)しようと計画しています。 一人で行くので、格安航空券で宿泊はユースホステル&友人宅を利用するつもりです。 しかし、両親が猛反対。 パック旅行との差額を出すから、お願いだから個人旅行はやめてくれと。 反対する理由は ・「パックツアーのほうが安全・安心だから」 ・なにか起こったときにツアーに申し込んでいたほうが保障が大きい。頼るところが増える。 等。 心情的にはわかるのですが、パックツアーにも自由行動が含まれておりその場合は私ひとりで行動することになります。 私が当初から考えている個人旅行と代替案の学生用のパック旅行(自由行動2日あり)では、5万円ほどの差額が出てきます。 この5万円は両親に言わせると「安心代」だそうです。 しかし、私には両親のPointがどうしても理解できません。 どなたかご意見を。 ちなみに私は 22歳大学生 女性 英語レベル上級 中国語まったくわからず 海外留学経験:有り(カナダ) 海外旅行経験:シンガポール、ドイツ・スイス・フランス(いずれもパック旅行)

noname#18010

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.8

こんにちは、 私も女性で一人でよく海外へもいきました。私の場合は事後承諾でしたので^^;)ただ、一度、予定の飛行機がディレイで乗れなくて大幅に帰国時間が遅れたときは大騒ぎになりましたが・・・ そのときは、移動中で連絡がつかなかったからなんですけど、親はむちゃくちゃ心配したそう。こっちは単なる飛行機の遅れでのほほんといたんですが。 ということで、親からすれば、何が心配って自分の子供が今、どこでなにしているのかが把握できないこと、なんじゃないかな。パックなら一応、旅行会社の管理下(監視下?)におかれているという安心感ありますから。 といいうことで、代替案として、 まず、親から好きなときに連絡取れる手段を確保。 ・利用エアラインの連絡先(飛行機の発着状況がわかる) ・宿泊先の連絡先  できればYHはやめて親も知っているようなホテルのほうが説得しやすいかもしれません。なぜか、海外に無知な人でも知った名前のホテルに泊るというと安心する人少なくないです。 なおかつ親の安心度をあげるなら、日本人スタッフがいるホテルならなにかあったときに頼れるとか説得できると思います。 ・で、ほかの方も書かれているように海外対応の携帯電話をもつ。 ・あと、航空チケットの手配を香港にも支店のある大手の旅行会社に頼めばなにかあったときでも安心と親を説得。 ・また、保障とかヘルプという意味では、クレジットカード会社の海外サポートデスクがあります。 香港あたりなら日本人も多いのでJCBとかもっていれば使えるんじゃないかな。観光案内や簡単なた旅の相談などにものってくれますので、お手持ちのカードの現地支店を確認しておくといいです。 また、友人宅に泊られるということなので、主なところはそのご友人に案内してもらうということで説得してみてはいかがかしら。 まあ、香港なら英語ができて、メジャーどころを歩いてへんなところに迷い込まない限り心配はいらないです。危ない場所というのは、日本でもありますからね。 ご両親が心配なのはそういう点もあるかもしれないので、あらかじめ、訪問するエリア、場所のスケジュールをたてて見せておくとよいかもしれません。(もちろん、現地にはいっちゃえば予定なんてあってないようなもんですが) 留学経験がある娘にここまでされては、反対もないと思うんですけどね^^;)

質問者

お礼

ありがとうございます。三井住友VISAカードを持っていますが香港にも現地デスクはあることを確認しました。

その他の回答 (9)

• cancan24
回答No.10

こんにちは。 うちの親もそんな感じです(笑 でも、さすがに何度も旅行しているうちに諦めたみたいです。 私は、親がなんと言おうが決めてきちゃうんですけどね・・・(笑 パックツアーだと、連絡先の書いた日程表が渡されますよね。 そういうのがあれば安心するのでは? 私は、必ずそういった日程表を自分で作っておいていきます。 便名はもちろん、ホテルの住所、電話番号、現地で使えるケータイの番号、航空券を手配した旅行会社などの連絡先。 そして、日程表もです。 娘がどこで何をしているかがわからないことが心配なんだと思うので、とりあえず親孝行のために置いていくことにしています。 あとは、事後承諾にするしか方法はないですよねー。 「○日から香港に行ってくるよ。日程はあとで渡すわ。」って。 親も最初はギャーギャー言うかもしれないけど、慣れてくれますよ(笑 大体、パックツアーなんて時間も無駄だし、イライラするし・・・。 アフリカの奥地に行くならともかく香港ですものね。 ぜひ、楽しんできてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。日程表や連絡先などを書いた紙は作るつもりです。(留学の時もやりました。電話の掛け方はもちろん、英語の問答集までつくりました。)旅行を楽しむためにも両親の言い分にも耳を貸そうとは思うのですが・・・なかなか・・・平行線です。

• UGM
回答No.9

留学には賛成しても旅行は駄目というのもよく分からない理屈ですね。単に「カナダと香港じゃ違う!」という偏見でしょうか。 だとしたらこれはもう完全に思い込みですから、いくら理論的に説得しても「駄目なものは駄目だ!」ということになるかも知れませんね。 妥協案として、航空券+ホテルのフリーツアーで行くくのもいいでしょうが、ご両親にはパックツアーにしたと言っておいて実は個人で行ってしまう方法もあるかとは思います。 あまり勧められたものでもありませんが、理不尽な圧力にはある程度要領で対抗するのもやむをえないのでは?

質問者

お礼

ありがとうございます。そうなのです。留学はOKだったのです(・・・と言っても、何年もかけて説得しましたが) 

• goousa
回答No.7

ご両親の「パック旅行」なるものへの幻想をどう正し、 どう安心してもらうかですね。 私の経験をひとつ。 私がフリーの多いパック旅行でバンコクにいった際 現地ガイドとホテルのフロントとのやり取りミスで、 ホテルのコンピュータに登録された部屋と異なる部屋 のかぎが渡され、それと知らずにその部屋に宿泊する ことになってしまいました。 家族に緊急事態があり、ホテルに電話したのですが、 私の部屋には繋がらず。困った家族が、日本の旅行会社 に連絡し、タイのツアー会社、現地ガイドの携帯電話に かけましたが、最後まで問題が解決せず、連絡がとれません でした。 帰国後、日本の旅行会社にクレームしましたが、相手にも してもしてもらえませんでした。 パック旅行の現実はそんなものだと思います。 あなたの場合、 (1)香港に知人がおられるので、そこを連絡先にする。 (2)海外携帯電話を持参し、常に連絡がとれるようにする。 (3)宿泊先のランクを上げ、XXホテルにする などで、ご両親の理解をもとめたらいかがでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。(3)宿泊先のランクを上げる。ことを考え始めました。私もパック旅行を数回経験し、ガイドの質など、「こんなもんか」と思っています。

• RoverMimi
回答No.6

子供のほうは「親離れ」しかかっているのに、親のほうが「子離れ」できていないという、その「親子の問題」「家庭の問題」ですね。 「ツアーなら安心」というのもかなり苦しい言い訳だとうすうすわかっているはずです、本人たちは。 これまで子供だ子供だと思っていたのに、もうすぐ自分たちの手元から飛び立っていく日が、日一日と近づいているという不安が、駄々っ子のような態度になって現れているのでしょう。 ここでツアーで行ってしまったら、いつまでたっても同じことの繰り返しで、ずっと干渉されますよ。 「そこまで言うならもう、これ以上この家には住めない」 くらいのことを言って、本格的に自立への準備をするつもりになったほうがいいでしょう。 でも、まだあなたも「親離れ」が出来ていないから、それが親に見透かされていて、その結果としてそういう反応になっている・・ような気がなんとなく、します。 すべてはあなた次第です。

質問者

お礼

ありがとうございます。「親離れ」「子離れ」・・・私は、質問のカテゴリーを間違えたのかもしれませんね。

• bari_saku
回答No.5

香港に何度も個人で旅行している者(女性)です。 猛反対って…ご両親は香港をどんな所と考えているのでしょうか。 まさか、未だに「マフィアは若い女性をさらってマカオに売る」とか「無法地帯の九龍城があるから危ない」等を信じておられるとか? もし本気でこのようにお考えでしたら、それは「日本に行くなんて…チョンマゲを結ったサムライに、大きな人斬りナイフで斬られるからやめなさい」と言うのと同じレベルだと思います。 単に情報が少ないために、必要以上に(それも過度に)神経質になっておられるように感じます。 (ちなみに、かつて魔窟と呼ばれていた九龍城は、とっくの昔に取り壊されて公園になってます) …と、ご両親にお話されてみては。 犯罪にあう可能性はゼロとは言いませんが、「小悪党」がほとんどなので、スリや置き引きがせいぜいです。 飛行機事故にあう確率は、ツアーだろうが個人だろうが同じですし。 万一大きな事故に巻き込まれても、お友達がいらっしゃるのでしたら、ツアーの係員よりそちらの方がよっぽど心強いと思います。 二十歳を過ぎた英語が堪能な大人でしたら、一般的な行動をする限りはトラブルにあう確率は日本国内と同じと言っていいでしょう。 これだけ伝えて、もしも納得していただけなければ、親孝行だと思ってツアーで行かれるのも一つの手段かもしれません。 ご参考までに。

質問者

お礼

ありがとうございます。香港に何度も行かれてるようで!治安のことは既に説明したのですけれど・・・。 (というか、彼らは九龍城の事など知りませんでした。説明し損!) 両親は外国イコール危険、日本が一番治安の良い国だと信じている節があります。 ツアーに収まるのが賢い方法だということはわかっているのですが、なにか根本的に解決しない気がするのです。 「親不孝にならずに、海外個人旅行を楽しむ。」 こんな虫のいいハナシは無いということでしょうか・・・ 親ってみんなこんなものなのでしょうか?

• skybluez
回答No.4

全日程フリープラン(往復航空券+ホテル+送迎)で行かれてはどうでしょうか? ありませんか? 仮に途中で行方不明になったりトラブルに巻き込まれたりした場合、あなたの両親はどこに連絡を取ればいいのでしょうか? 大使館?・・・細やかな対応を期待するのは無理ですね。 あなたは個人旅行で楽しく自由に<->両親は5日間夜も眠れずに過ごす 親は行くなと言っているわけではないのですから、ここは旅行会社を通して行くべきですね。 あなたも子供を持って初めて親の気持ちがわかるでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。やはり旅行会社を通して行くべきなのですかね。それで丸く収まるのはわかってはいるのですが・・・

• nebura71
回答No.3

ちょっとキツいこと申し上げてよかですか?  (悪意は無いので誤解しないでください。) >英語レベル上級 >中国語まったくわからず >海外留学経験:有り(カナダ) >海外旅行経験:シンガポール、ドイツ・ >スイス・フランス(いずれもパック旅行)  これだけのキャリアがおありになるなら、どっちにするかなんて、もはやご自身で決めるべきだろー! と思います。  確かに、パック旅行の方が「無難」ですが、その「無難度」が大したものではないことも、あなたレベルの経験をお持ちであれば、既にお分かりでしょ?    また、個人旅行であったとしても、アメックスやJCBのカウンターが対応してくれれば、パックより安心であることも多いです(カードを持っていればですが。)。  もしも、「旅行の素人さん」であれば、「まずはパック旅行で大体の感触をつかんでおき、次に同地へ行くときには個人旅行で自由に!」とアドバイス申し上げるところです。  しかし、貴女の実績を拝見しますと、初心者どころか、海外滞在のプロみたいなものではありませんか!  しかも、英語も公用語である香港であれば、言語上の問題すらないでしょう。  あとは、「親孝行」というものを「どう考えるか?」ですかね?  「親の言っていることは「非論理的」なんだけど、敢えて受け入れてあげることで、親を安心させるのも親孝行の一つ」とお考えになるのも、一つの価値観です(最近の自分は、これ。)。  逆に、「実質的意味の伴わない親孝行など無意味!」と断じて、あまった5万円をご両親への孝行のために使用するというのも、アリでしょう。  そこは、価値観の問題ですから、自分としては、アドバイスにとどめますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。「キツイ」とは感じませんでした。

質問者

補足

そうなのです。これは自分で決められることなのです。 >確かに、パック旅行の方が「無難」ですが、その「無難度」が大したものではないことも、あなたレベルの経験をお持ちであれば、既にお分かりでしょ? 私は経験を通してわかっていますが、両親にはわからないのです。仮に頭ではわかっていたとしてもそれは「親心」というものなのでしょう・・・。 ただ、この教えて!Gooに投稿したのはなぜ両親がそこまで個人旅行に反対なのに「自由行動有りの似たようなパックツアー」には賛成なのか、やはり私にはわからないのです。まだ、拘束されっぱなしのツアーでなければ駄目!と言われるほうがスンナリ納得できるのですよ。 それは私が親になったらわかるのでしょうか? 価値観の違い 親と子という立場の違い(これが大きいのかな?) 世代の違い が原因なのでしょうか。 ちなみに留学は数年かけて説得し、最後には企画書まで書いて提出しました。それでも心配かけまいとほぼ毎日現地から連絡を入れました。 そうまでして海外に行こうとする私はそもそも親不孝なのでしょうか?ご意見ひきつづきお待ちしております。

• tabizaru
回答No.2

インドやフィリピンとかなら兎も角、香港4日間なら全くと言っても良いほど問題ないですよ。 ユースホステルは知りませんがホテルでも1万出せばシティホテル並に泊まれます。 英語が上級なら先ず支障は無いです。 また友人がいるなら尚更心配は不要でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。両親はその「友人」もどこまで頼れるのかと思っているようです・・・

• May080
回答No.1

パックツアーといっても香港4日とかバンコク5日なんていうのは、基本的に空港に着いたら出迎えが来ていてホテルまで送迎、市内観光といっても免税品店に連れ回されて、どんなところだかよく分からないレストランで食事を取らされるというだけですよね。 差額にはその費用と日本側と現地の旅行会社それぞれが儲ける分が入っているだけですし。 それにツアーじゃないと不安な人とと質問者さんとのあいだには決定的な違いがあります。 ツアーで行ったほうがいい人は、英語(または現地語)ができなくて、いろんな場面で意思の疎通ができない人です。 海外旅行未経験だったりするとなおさらですね。 質問者さんはその点、留学経験があって英語もできるので、ついこないだまで英国だった香港ならなんの心配もないですね。 それにその街(その国)にいちど個人で行けば空港へ着いてタクシーに乗って自分でホテルにチェックインするやり方がわかるのが、ツアーで行ってしまうとそのへんのことが分からないので、次に個人で行くとかえって不安になりますね。 エジプトは送迎からオプショナルツアーまで全部おまかせだったので、もし次に行く機会があってもこの国だけはどうも個人で行く自信がないです。

質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。エジプト!いつかは行ってみたい国のひとつです。