• 締切済み

四輪にも乗られる方、回転合わせできますか?

最近車をMTに変えたのですが、回転合わせができずに困っています。 バイクに乗る際は当然回転合わせをしますが(というかしないとまともに走れませんが)四輪でやろうとすると難しいですね。ブレーキを踏みながらアクセルを煽るわけですが、アクセルを煽る際にブレーキも強く踏み込んでしまうのです。 車にしか乗らない知人に聞いてみたところ ・フルブレーキング時しか回転合わせはしない ・街中で走る際に使うテクニックではない(走り屋やるの?と聞かれた(笑 ) ・一般走行で使わない とうような否定的な?回答で驚いてしまいました。 バイクと同じ感覚で街中を流すような状態でもシフトダウン時に回転合わせをしようと思っただけなのですが・・・。 車にも乗られる方で、回転合わせをする方いらっしゃいますか? コツとかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.17

アクセルをあおるかどうかは状況によりますが、車速とエンジンの回転があったときに、クラッチを繋ぐようにしていますね。 これは、シフトアップ、ダウン両方ですね。 今は、シンクロがしっかりしているので、ギヤの入りの問題というよりも、駆動系にダメージがいかないように、あるいは、急激なグリップ変化がおきないようにという配慮ですね。 多少の回転差は、半クラッチで吸収するというのが、一般的でしょうけど。 ダートラなどでは、昔のFRではわざと回転を合わせないでクラッチを繋いで、ハンドブレーキを引くのと同じ効果を得ることもしていましたが、4WD、FFが主流の今では、過去のテクニックですね。 蛇足ですが、オートマでも、シーケンシャルシフトのMR-Sや海外の一部のスポーツカーのように、コンピュータが、回転を合わせてくれるものもありますよね。 しかし、殆どは、オートマが常時クラッチが滑っているのと同じ状態なのを利用しているようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

前回答者様方の回答の補足レベルです。 レースレベルでも 6→5→3→2の都度そうしていないようです。 シフトダウンだけ5432して、最後に繋ぐ時だけ、トラクションが抜けない為だけに回転合わせをするようです。 ABSで減速して、フルシンクロでシフトダウン、バックトルクリミッターでトラクションが確保されますから、 レースでも使わないテクニックになっています。 古い、又は半分壊れかけている乗り物に必要な技術、 もしくは趣味で行うレベルになっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Face5
  • ベストアンサー率14% (60/426)
回答No.15

ヒール&トゥーほど急激な減速は公道ではしませんが 単に回転合わせはよくやりますね。昔の車はシンクロギアの性能が悪く回転をあわせないとギア抜け(クラッチミートの瞬間にシフトレバーがニュートラルに戻る)なんて事があったためダブルクラッチ ダブルアクセルなんてやってましたが 今の車ではまずないでしょうね。けどスムーズな走行というかエンジンに急激な負荷をかけるのがいやなんで今でもやってますね。って言うか習慣みたいになってます。回転あわせが上手くできるとクラッチまったく使わずにギアチェンジできますよ。アップもダウンもね。コツというか慣れですね。間合いとか感覚的なもんです。出来なくても何の問題もないですが 出来てもいいかな?くらいに思ってていいんじゃないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.14

えっ・・・今時回転あわせが必要な車があるんですか???? サーキットならいざ知らず街乗りですよね、現在の車はシンクロナイザーが強力なので、単にスロットルを離してクラッチを切る、シフトレバーを操作するで十分ですが。 しいて言えばシフトダウン時ニュートラル状態で軽くスロットルを踏んでからギヤダウンすると古い車でもシフトしやすいかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.13

こん**は  ここ何年もMTの車には乗っていませんね。  最後はレンタカーのトラックだったかな  加速時は普通に何も考えずに上げていってますね。  シフトダウン時にクラッチを切った瞬間に一瞬アクセルを煽ってシフトダウンさせてますね  これは急激なエンブレをなめらかにさせる為に使ってます。  コツはバイクと一緒です。  手で操作するのを足で操作するだけで基本は同じですね。  フルブレーキで回転合わせなんて、そんな余裕無いですよ  回転合わせる余裕があるならフルブレーキしない様にしてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ext
  • ベストアンサー率65% (476/731)
回答No.12

40代。男性。F1中島悟世代。 今の車はシンクロが良いので、1速でもダブルクラッチ(ニュートラルで一回クラッチをつなぐ)しなくとも入ります。 ヒール&トゥはハードに走る際も、街乗りする際にも適応できるように練習しなければいけません。 ガーンとブレーキを踏んでその足でアクセルをふかしたり、ソフトに減速しつつアクセルをふかしたり出来るように練習をします。 コツは、右足の柔軟度とかかとの感触加減です。 ソフトにブレーキを踏んでいる時は、ブレーキペダルの踏み加減が変化しないように「つま先」と「かかと」の踏む力を別々に制御します。 そこまで出来るように練習します。 過去の質問で練習方法を回答した物がありますので御紹介します。 <質問:ヒール&トゥーとダブルクラッチについて。> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1138473

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JOBE
  • ベストアンサー率9% (48/482)
回答No.11

過去にMT車乗ってました。 単車も過去になりますが乗ってました。 アクセル、ブレーキを同時に踏むなんてサーキット走るときと高速道路のジャンクションくらいでしたねぇ~ 一般道では減速時にブレーキではなくエンジンブレーキを使うって感じでブレーキ無しでアクセル煽ってギアチェンジしてましたよ。停まる直前だけブレーキ踏む(握る)って感じでした。車も単車も。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.10

四輪でヒール&トゥを使っている人たちの中で、 アクセルを煽るときにちゃんとクラッチをつないでいる人は 何割くらいいるんでしょうかね? 二輪と四輪ではミッションの構造が違うので、当然使い方も用途も違います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maxmilean
  • ベストアンサー率14% (58/409)
回答No.9

一般走行ではめったに『必要』にはなりませんでした。 1年前までMTしか買ったことがありませんでした。 最後のMT車はアルテッツァでしたが、シンクロが効いていたので、よほど、6速→2速のようなシュチュエーションでもない限り使う必要がなかったです。 それに、あれやると、燃費が悪くなるんだよね。本気モードしか使いませんでした。 否定はしたくないけど、積極的には『攻め』モードしか使いません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.8

10ヶ月ぐらい前までMTのスポーツ車に乗っていました。 街中でも必要時はヒールアンドトゥまがいな事はしていましたが、派手にやると恥ずかしいので、ばれないようにおとなしくやっていました。 必要な時というのは…4速で走ってきて左折して直進みたいなケースですね。 2速に入れる前にそっとアクセルを吹かしていました。 ヒールアンドトゥかと言えば違いますね、4速の状態でブレーキで減速し終わり、曲がり終わるころにブレーキを踏まずにやっていましたから・・・ ただ、サーキット走行時は「出来て当然の前提技術」だったので、何度も練習して体で覚えました。 コツと言えば…右足の先端でブレーキを踏みながら、アクセルは踏むと言うより、右足先端(ブレーキ)を支点にアクセルペダルの上で足(かかと)を滑らせる感じで踏んでいました。 しっかり踏もうとすると、不要に回転が上がり過ぎたり、回転上昇時間が長過ぎたり…アクセルの方がおまけ的な位置付けでした。 余談ですが、いちいち「ヒール アンド トゥ」って言わず「ヒールトゥ」でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 回転合わせ→シフトダウン。コレであってるんでしょうか?

    はじめまして!初めて質問させていただきます。 実は先日CB400SFを買いました(NS-1からの乗り換え)。ずっと2st原付でしたので、久しぶりの中型4stはエンジンブレーキが凄くてびっくりしました。 そこで質問なのですが、シフトダウンのときにエンブレを弱めるためにアクセルを軽く煽ってシフトダウンしますよね?今実際にやっているんですが、完璧にあわせることって出来るものなんですか? 自分がやると音は表現が難しいのですが『ブンゥウ~~ン、ブンゥウ~~ン』みたいになります。タコメーターの動きは一度1200~1500rpmほどあがって、ほんのちょっと落ちたところでシフトダウン(クラッチミート)→ミートしたとき、一瞬ミートさせた回転でタコの針の動きが止まり、その後スーっと落ちます。これであってるんですか? それとも、ミートしたときも綺麗に下に流れないとダメなんですか?自分がやろうとすると回転があがりすぎているせいか、ミートしたときに一瞬ほんのちょっとだけ加速してしまいます。 どなたかアドバイスよろしくお願いします・・・。

  • 運転技術

    つい先日卒検合格し、CB400SSに乗り始めました。そこで走っていて疑問に思った点を質問させてください。 (1)走行中(3速や4速)に1つ下のギアにシフトダウンすると“グオーォン”とエンジンブレーキがかかるんですが、自分は公道で赤信号が先のほうに見えると、このエンジンブレーキを多用してしまいます。それで徐々にスピードを落とし、前後輪ブレーキはそれこそ最後の最後(完全に止まるとき)になって使います。これはバイクに優しい走りといえるのでしょうか?? (2) シフトダウンする際にきついエンジンブレーキがかからないようにするために、シフトダウンする際は「軽くアクセルを煽る」とokwebで見ました。教習所ではせいぜい二、三速どまりなので「シフトダウンのときは軽くアクセルを煽る」ということは初めて知りました。流れとしては、1アクセルを戻す⇒2クラッチ握る⇒3シフトダウンする⇒4アクセルを軽く煽る⇒5クラッチつなぐ でいいのでしょうか?個人的な疑問としては3,4は順番が入れ替わっても良いのかが疑問です。 (3)CB400SSのカタログに載ってるエンジン性能曲線図にトルクと出力の曲線があったのですが、どちらも6000回転あたりがMAXのようでした。自分はトルクとか出力のことなどはわからないのですが、エンジンのためにはこのあたりの回転数までまわしたほうがいいのでしょうか?でも1速や2速でこの回転数まで引っ張ると、エンジンの音はけたたましくなりますよね?逆にエンジンをいじめてそうなのですが・・・。今は新車なので、3000回転あたり毎にシフトアップしてます。 お礼の書き込みなど遅くなるかもしれませんが 以上三点長文失礼しました。

  • ATのシフトダウン

    四輪AT、バイクMT乗りです。 バイクでシフトダウンする時、回転数を合わせるためクラッチを切ったときアクセル空ぶかししているのですが、 AT四輪車でODスイッチ押した時などに空ぶかししてもいいものなのでしょうか? 車にダメージなどあるのでしょうか? 空ぶかししないでギヤを下げるとショックが気になるのですが…

  • シフトダウン時の切り替えの順番について

    MT車でのシフトダウン時の切り替えの順番についてなのですが、教習所ではシフトダウンではギアの切り替えは5→3や4→2のように数字の順番を無視して下げていいと言われましたが、私の見間違いでなければ車のマンガではフルブレーキング時に5→4→3のように素早くですが順番に下げています。 順番に下げる利点としてクラッチにダメージを与えるのを抑えるためぐらいにしか考えが思いつかないのですが、強いエンジンブレーキを素早くえようとするならば5→3と下げる方が効率がいいと思いますが間違いなのでしょうか。 シフトダウンを順番にする利点をお教えください。

  • 公道のヒール&トウについて

    最近、ATからMTに乗り換えた者です。 毎日の通勤時に長いやや急な下り坂から90度に上るコーナーがあります。 三速で下ってブレーキ、ニュートラル、アクセル煽って、二速にダウン、軽くアクセルを当てながら曲がる。とやっておりますが、二速にいれるニュートラルでの空走りでスピードがでてやや怖い思いをします。ブレーキを入れすぎると車の流れが速く追突されそうです。 ここでブレーキ踏みながらシフトダウンできればなあと思いますが、数々のスレを拝見させていただくとH&Tは必要ないとの意見が多く思われます。 安全かつスムーズに運転したいのですが、皆様のご意見を賜りたくおもいます。

  • なぜアクセルを離すのか?

    MT車でシフトアップ、シフトダウンに関わらず クラッチを踏むときはアクセルから足を離し、 そして、クラッチをつなぐときにクラッチペダル から足を離しアクセルペダルを踏みますよね? シフトアップの時は回転数が下がるのもんなので アクセルを離せばいいと思うのでうすが、 なぜシフトダウンの時にアクセルを離すのですか? シフトダウンした場合すぐにアクセルを 踏み回転数を上げすぐ加速できるように してはだめなのでしょうか? お願いします。

  • 減速時の燃料消費は?

    思い違いならスミマセン。 車やバイクでシフトダウンしてエンジンブレーキで減速させる(アクセルは閉じてるものとします)と回転計の数値は上昇しますよね。 その時の燃料の消費量はどのようになっているのでしょうか?回転が高ければ燃料を消費しているようにおもうのですが。 またEFIとキャブでも差はあるんでしょうか?

  • ダブルクラッチとは何ですか?

     車のことがよく分からないので教えていただきたいのですが MTでの話ですが僕は車の免許を取ってすぐぐらいからなんですが、例えば 交差点に入る前に40キロで走っていたとします。  交差点を曲がるとスピードが落ちてしまうし、シフトダウンする前に 必要も無いのにエンブレがかかってしまい、シフトダウンしてからの加速が しにくくなってしまうので本を見たりではなく、全くの我流でしたが シフトダウンの前に軽くアクセルを踏んで回転数をちょっとだけ上げて シフトダウンしていました。  以前からちょくちょくダブルクラッチというものを見る事があったのですが 周りに車に詳しい人がいないのでよく分かりません。  4速で走行、3速にシフトダウンしたい→クラッチを切ってニュートラルにして クラッチをつなぐ→クラッチを切って3速に入れる(先にアクセルをあおる?)  これであってるんでしょうか?ここで質問なんですが、  (1) ダブルクラッチは僕がやっていた回転数を合わせるのと、どういう違いが    あるのでしょうか?また、どちらが負担が少ないのでしょうか?  (2) 僕がやっている回転数合わせをする時アクセルを踏んで回転数を上げて   アクセルを離してからシフトダウンか、踏んだままシフトダウンのどちらが   よくてダメージが少ないのでしょうか?(僕は離してからやっています)  よろしくお願いします。m(__)m

  • シフトダウンがど~~しても出来ませんッ

    定速で走ってる時にただ回転数を合わせるだけなら出来るのですが、 フロントブレーキをかけながらアクセルをどうこう…というのが出来ません~。 信号の手前で軽やかにふぁおーんふぁおーんと落としてる人を見ると、何かサマになってるように見えます。 真似してみようと思うのですが、リヤブレーキのみで停止する時しか出来ないです。 なにかいいコツはないものでしょうか。 練習法など…。 ミニサーキットに行ってみたいと思ってるのですが、これは必須のテクニックでしょうか? 覚えてないとサーキットには行けないんでしょうか。 え~、でも、GPライダーだってブレーキングの時あおってないじゃないですか~。 ややや、サーキットどころか普通に交差点で困ってしまう有様なのです。 交差点を曲がる際は、(1)曲がる手前で減速しきって、ギアチェンジを終わらせてから曲がるか、 (2)減速中にシフトだけパタパタと落として、曲がってる最中に一度だけアクセルをあおって合わせるか、 (3)エンジンブレーキやリヤブレーキでゆるゆる~と減速しながらシフトダウンするか、 (4)むぎゅぅ~とブレーキングしながらシフトダウンして、アクセルをあおらずにゆるゆる~とクラッチを繋ぐか、 (5)高いギアのまま曲がりきって、後から「うわ、出力足りね」ってなってシフトダウンするか、 そんな感じです。  

  • シフトダウンについて

    こんにちは。 MT車のシフトダウンについてお聞きしたいことがあります。 MT車の場合、ある程度速度が落ちてくるとシフトダウンを すると思います。 エンジンの回転数が高いときにいきなり低いギアに いれるとエンジンに悪そうなので、私の場合シフトダウンは いつもフットブレーキで減速して、少しふかしてから行っています。 しかしフットブレーキを使わずに、エンジンブレーキだけで かなり減速できると聞きました。 そのような場合、やはりエンジンの回転数が自然と低くなって からシフトダウンするのでしょうか? 下り坂でスピードが出ていても、エンジンの回転数が低ければ ブレーキを踏まずにギアを落としても問題ないということでしょうか? 普段あまり車を運転する機会がないため、おかしな点もあると 思いますが、よろしくお願いします。