• 締切済み

婚約解消の際の婚約指輪について

nep0707の回答

• nep0707
回答No.2

まず一般論ですけど、 いわゆる結納について「婚姻成立を予定して授受する贈与」なので、 婚約が解除されたときには返還義務がある、とした判例があります。 (大正6年2月28日大審院判決) この考え方からすれば、婚約指輪も婚姻の約束を前提とした贈与ですので、 それだけを考えれば、もらっておく理由がなくなるので返すべき、ということになります。 もっとも、男のほうに原因があっての婚約破棄なら 慰謝料と相殺、という考え方もあるでしょうね。 でも、女のほうはそんな男からの贈りものなんて 持っていたくないんじゃないですかね?