• 締切済み

私立 中学 高校 教員募集情報

大阪の私立中学か高校の英語教員に来年なります。 今は大学を卒業して通信大学で教員免許を取得中です。 本当に教員になれるのか心配です。 どうしても来年4月には教員として就職をしたいのです。 通信大学ということと、私には教員の知り合いなどいっさいいないのでどのようにしたらなれるのかまったくわかりません。 大阪は私立中高の団体に委託登録ができるみたいですがそれだけでは心配です。 ほんとうに沢山悩みがあります。 1・普通はいつごろに学校から内定をもらえるのか 2.ヤフーで教員募集のための情報交換の場があるらしいが見つけられない。 3.自分から中学や高校に自分の履歴書を送るのはいいことか? みなさん教えて下さい。 本当に悩んでいます。

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.4

1:そもそも学校によって採用試験を行なう時期がまちまちなので一概には言えませんが,早いところは8月上旬くらい,遅いところは2月下旬くらいではないでしょうか? 2:参考URL( http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=ED&action=m&board=1834916&tid=bbd3xbanmqbbn83bepjs&sid=1834916&mid=1&type=date&first=1 )のことではないですか? 3:学校によってはたまにですが,公募すると山のように応募が来て処理できないので自分から履歴書を送った人だけとか,公立の講師名簿に登録している人だけに求人情報を出すところもあります。というわけでやって損はない(やらないと採用されないところも少数ながらあるわけですから)とは思いますが,なるべく郵送ではなく持参がいいでしょうね。

参考URL:
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=ED&action=m&board=1834916&tid=bbd3xbanmqbbn83bepjs&sid=1834916&mid=1&type=date&first
  • tipoAM578
  • ベストアンサー率37% (110/291)
回答No.3

http://www.shigaku.or.jp/koubo/index.htm に、大阪だけではありませんが、私学教員の採用情報が掲載されています。

  • mibobo
  • ベストアンサー率44% (59/132)
回答No.2

大阪私立中学高校学校連合会へ登録できるという意味でしょうか? http://www.osaka-shigaku.gr.jp/kyouin/ ここの募集を見ると http://www.osaka-shigaku.gr.jp/kyouin/list.php?SUB=1 >3.自分から中学や高校に自分の履歴書を送るのはいいことか? は、意味が無いようです。 なぜ、私立かわかりませんが、公立の先生を考えた方が 現実的だと思います。 1.2007年からの大量退職で、公立の先生の募集が増えている。 (各教育委員会へ問い合わせてください。) 2.私立は、学校にもよりますが定年が、60歳とは限らない。 (まだ、先生の大量退職が、始まらないかも?) 3.私立より公立の先生になりやすい?  公立の先生で実績を積んでから私立の先生を目指す。 後参考になるのは、 私学教育ネット http://www.shigaku.or.jp/ 私学協会住所一覧 http://www.tokyo-ac.co.jp/kyousai/ky-shigaku.html 東京私学ドットコム http://www.tokyoshigaku.com/kyokai/index.html

回答No.1

通信講座ということですが、専門教科については大学で終了し、教職課程の部分だけ通信講座で勉強中ということでしょうか。 中学免許も取得するのであれば、介護実習、教育実習などがあり、大変ですね。頑張ってください。しかし、そういった授業では、担当の教授とスクーリングがありますよね。そのときに相談し、質問することができます。また、その講座を開講している大学、あるいは卒業された大学に教職相談室がある場合もあります。ここで相談することもできます。卒業生でも、受け付けてくれるのが普通です。 そのような相談室では、中学や高校からの求人票が掲示してある場合もあります。それを見て、応募することもあります。 私学適正検査に合格して名簿に掲載されれば、学校の方から連絡があるかもしれません。 また、各学校のHPに求人案内が表示されている場合もありますので、要チェックです。 それから、私学に限定しないで、4月早々に各都道府県に問い合わせて、公立高校の試験も受験しましょう!(来年度に向けては、もう遅いですが。) 求人の時期ですが、夏休み前の6月くらいからボチボチあります。定年で辞めることがはっきりしている場合、よい人材を確保するために、その時期から動くことがあるからです。 私学適正の結果がでて、各学校に名簿が送られるのが11月くらいでしょうか。通常は、専任の募集は年内にあるでしょう。それ以降は講師がほとんどかもしれません。 内定はそれぞれの学校次第ですが、常識的な学校であれば、最終的な面接や試験の後1週間以内で内定を出すと思います。 質問2は知りません。 質問3は、募集していないのに送られたら、困るでしょうね。募集しているのなら、当然送ります。

関連するQ&A

  • 私立高校の教員になるために

    私立高校の教員を目指している大学三回生です。 純粋に、教えることが好きで 希望としてはレベルの高い進学校に 赴任できればと考えています。 そこでお聞きしたいのですが その場合、中高一貫のことを考えて 中学免許も取っておくべきでしょうか。 また、高校を希望していても 中学部の担当となることはあるのでしょうか。 どなたか詳しい方がいらっしゃれば 解答の方、よろしくお願いします。

  • 私立高校の教員について

    こんにちは。 私は、私立高校の教員を志望しています。今春から大学院の 道に進むのですが、分からないことが多いので色々と お聞きしたいです。 まず、関東圏(東京・埼玉・千葉)の私立高校の教員志望です。 最近は中高一貫校が多いため、中学・高校両方の免許を持っていなければならないわけですよね?(凡そは) さらに、教員になるには、私学適性検査なるものを受験しなければ ならないと聞いております。これは概して、大学の教職で受けた ような内容の、つまりは教職教養のようなものなのですか? 最後に、大体試験をクリア(?)するのにはどのくらいの期間を 有するのでしょうか?(これは人それぞれだとは思うのですが、一般的な数字が聞きたいです)。 基本的なことばかりなので恐縮ですが、これらのことに詳しい 方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 私立高校の教員になるには

    現在、私立高校の教員を目指しているものです。 自分は4大卒で、数学と英語(共に中高1種)の教員免許を持ってます。 私立の学校は、これからは進学志向の学校とそうではない学校との2分化が進むと思うのですが、進学志向の学校の教員になるには大学院修了者でないといけないのでしょうか?実際、自分はどんな学校に行くのか分かりませんが、参考として教えてください。

  • 私立の中学か高校の教員として採用される方法

    私は今月大学を卒業をし、 通信大学で1年間で中高の英語の教員になります。 でも、いつどのように就職活動をしたらいいのかさっぱりわかりません。 国公立なら試験に合格したらいいだけですけど・・・ 私は私立にこだわっています。 私立には教員登録制度があるようですが、それ以外ではいい方法はないのですか? みなさんの情報、経験を教えてください。

  • 私立中高に必要な教員免許

    現在、私は美術系大学の学生で、教職科目(高校)を履修しています。将来的には高校の教職につきたいのですが、高校の美術は授業数削減に伴い2校で1教員にする流れにある、と聞いたことがあります。そうなると担任を持つことがができなく、私としては何としても避けたい状況です。 そこで私立中高を視野に検討しているのですが、私立中高で教鞭に立つには教員免許で中学も必要となりますか?他に、私立中高に就職活動する際のアドバイス等があれば教えてください。

  • 私立中学校の教員採用に関して調べたいのになぜ高校?

    中学教員志望の大学生です。公立の教員採用試験に落ちた場合を想定して、私立中学校の教員採用の情報に関して色々と調べていますと、なぜか”○○中学校・高校教員採用情報”等 高校のこともセットになって出てきてしまいます。 教員の募集に関して調べても、必ず”○○中学校・高等学校 常勤講師募集” といったような形で出てきます。 私は中学の教員志望なんですが・・ 一体なぜ、高校もセットになって出てきてしまうのでしょうか? 私立の中学に就職すると、高校の教師にも同時にならなければならないということですか? 中学教師のみを募集している私立中学はありますか?

  • 私立高校の教員の実態

     今大学院に通っています。来年教採を受ける年なんですが,公立の中学校,高校,私立の中学校,高校どの教員をめざしたらよいか悩んでいます。(いずれも国語)実際安定した職業は公立だと分かっているのですが。私立はやはり不安定なのでしょうか??例えば育児休暇の制度なんてあるんでしょうか??教えてください  また,小学校の免許を持っていたほうが有利なんでしょうか??もし免許を取る場合,大学院の勉強がおろそかになりそうなので,本当に悩んじゃいます

  • 教員募集

    現在教員免許取得中なんですが取得後私立高校か中学で働きたいと思っています。 科目は英語です。場所は大阪を願っています。 教員の需要ってあるのですか?私は学校先生になれるのでしょうか?どうしてもなりたいのです。

  • 私立中学校の教員採用に関して調べたいのになぜ高校?

    中学教員志望の大学生です。公立の教員採用試験に落ちた場合を想定して、私立中学校の教員採用の情報に関して色々と調べていますと、なぜか”○○中学校・高校教員採用情報”等 高校のこともセットになって出てきてしまいます。 教員の募集に関して調べても、必ず”○○中学校・高等学校 常勤講師募集” といったような形で出てきます。 私は中学の教員志望なんですが・・ 一体なぜ、高校もセットになって出てきてしまうのでしょうか? 私立の中学に就職すると、高校の教師にも同時にならなければならないということですか?

  • 中学、高校の教員は高学歴必須???

    中学、高校の教員は高学歴必須??? 関西の国立大学に通っていたのですが、 教師になりたいと思い、中退しました。 現在、佛教大学の通信教育で中学、高校の教員免許と大卒資格のゲットに向けて、勉強しています。 とある雑誌で、「たてまえはともかく、現実的には、中学、高校の教員採用は、一定以上の偏差値の大学卒でないと無理」 と書いてあったのですが、本当でしょうか。 もし本当なら、教師の夢はあきらめた方がいいのかなと思っています。