• ベストアンサー

英語の聞き取りについて

僕は今オーストラリアに来てに留学しています。今こっちに来て1週間です。現在ホームステイしながら、語学学校に通っています。しかし、いまだにホストマザーや子供たちの言ってることが理解できずとても落ち込んでいます。しかも、ホームシックも重なって最悪です。だいたいどのくらいで耳は慣れて聞き取れるようになるのでしょうか?こんな質問答えにくいと思いますが、経験のある方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K_butler
  • ベストアンサー率37% (198/530)
回答No.4

こんにちは^^ まず、質問をするカテゴリーがよくないかもしれませんね。海外や留学のほうのカテゴリーのほうが、それなりの回答がかえってきやすいと思いますよ^^ ええと、英語の理解ができなくて落ち込んでいるようですけど、でも、最初は誰でもその道を通ります。というか、その道を通らないひとはいません。私もその一人でしたので、言っている意味がよく分かります。 asimo34さんの場合は、語学学校もまだ始まったばかりで、友達といえるひともまだそんなにいないかもしれませんけど、でも、だんだん日が経つにつれて、聞きなれるようになっていきます。 私はアメリカに今年で12年目ですけど、やはり、英語がそれなりに聞き取れるまでは、時間がかかりました。でも、聞き取れるといっても、どれくらい聞き取れるのかの意味で違ってきますので、正確な答えはいいにくいですけど、でも、1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月と経つと、だんだん話している内容が理解しやすいようになりますので、今は、まだ、英語を聞き取るために、耳を慣らしている期間ですので、とにかく自分をおいつめず、焦らないようにしてみてください。 それから、一番いいのは、友達を作ることです。語学学校に通っているようですので、クラスメートのひとと友達になって、それで一緒にどっか遊びに行ったり、お昼を食べたりとしていくと、次第に英語も聞きなれ、話せるようになっていきます。私の場合は、台湾人のひとと仲が良くなったので、どこに行くのも彼女達と一緒でした。ですので、日本人留学生には、台湾人と間違われていましたけど(笑) 語学学校のクラスメートと一緒に遊ぶことでいいことは、とにかく、相手も英語があまり聞き取れないこと、それから話せないことを理解してくれてますので、一緒にいて安心できます。ですので、まだ、オーストラリア人と一緒にどっか行くというのがだめという場合でしたら、今はとにかく、語学学校の学生と友達になることを考えてみてください。 今は、不安になっても仕方ない時期ですし、それに、その不安は後もう少し続くと思います。でも、ポジティブに物事を考えられるようにすること、それからアドベンチャー精神があることで、少しずつ改善していきますので、そんなに落ち込まないようにしてください(っていっても、それが結構難しいのは、私も分かっていますが:苦笑) それから、日本人留学生はそこの語学学校にいますか?もし、いましたら、日本人留学生とも友達になることは大切になります。というのは、得にホームシックにかかりやすいひとにとっては、やはり、同じ国からきたひとと一緒に日本語で話すことは、精神的にも癒されますので、そういう意味でも日本人の存在って大切です。ただ、日本人留学生とばかり遊ぶというのは、英語を伸ばす意味において、よくないですけど、でも、精神的な安心が必要なときは、やはり、日本人、日本語、日本の食事、日本の音楽があるとやっぱりいいです(笑) 私も最初の頃は、台湾人の留学生とばかり一緒にいて、確かに楽しかったんですけど、でも、やっぱり、たまに、日本語がしゃべりたくて、それで、少しずつ日本人留学生とも遊ぶようになりました。でも、やはり、英語を話す機会のほうが、もちろん多かったですけど、でも、やはり、精神面において、日本人留学生とも友達になることは、必要です。 アメリカに長く住んでいますと、それが本当によく分かります。普段から英語ばっかりで、日本語を忘れないために、こういった日本の掲示板に投稿しています。日本には、もうかれこれ6年も帰っていませんし、私もホームシックに少しかかっていますよ(笑) とにかく、今、出来る事は、英語をただ毎日聞くことだけです。確かに、その間に語彙を増やしたりなんかは、出来ますけど、でも、発音に慣れるまでには、やはり時間がかかります。1週間で聞きなれようとするほうが、逆に無理があるかな~って思いますよ。それに、オーストラリアのどこに住んでいるのか分かりませんけど、オーストラリアの英語は、日本で習ったアメリカ英語やイギリス英語ではありませんので、やはり、それなりに聞き取れるまで時間がかかると思います。私もオーストリア人の英語は聞いたことがありますけど、やはり訛りがひどいと「え?」っていう感じになりますので。 とにかく、前向きに、ポジティブに考え方を切り替えてみてくださいね。個人差はもちろんありますけど、次第に聞き取れるようになります^^

asimo34
質問者

お礼

ありがとうございます。みんなそうなのであれば安心しました。これからがんばろうと思います。もう一度ジャンルを変えて質問してみようと思います。

その他の回答 (3)

  • baronmori
  • ベストアンサー率18% (46/248)
回答No.3

わかった振りをしないことです。 言っていることが伝わってなければ向こうも何とかして伝えようとします。 あなたもわかった振りをしてスルーしなければ、何とか理解しようとするでしょう。 何となく聞いているだけでは1年かかっても聞き取りはできません。 向こうも伝わっていないとわかれば、色々な言い換えやゼスチャーまで加えて 伝えようとするでしょう。こちらも必死になって理解しようとすれば、英語がそのまま 頭に入ってきます。

  • pandi13
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.2

質問者さんがどれくらいの語学力で留学したのかが文面からでは分からなかったのですが、留学先の語学学校ではきっと「英語で英語を教える環境」なのではないですか? そこについていけているのならば、ホストファミリーとの会話は気持ち次第だと思います。 もしかしたらファミリーがかなり癖の強い「なまり」を持っているのかもしれませんが… ファミリーの方はきっと貴方を暖かく迎え入れてくれているのだと思うので、聞き取れないところは分かったふりをしないこと、ゆっくり話してもらうようジェスチャーでも伝えることが大事だと思います。 私は短大を卒業するころ、最後の春休みにイギリスへ単身短期留学しましたが、ホストファミリーとの会話のほうが分かりました。 それは気持ちが通じ合ったからで言葉ではなかったような気がします。 一生懸命なところを恥ずかしがらずに見せていけば、聞き取る以上に色々な事を教えてくれると思いますので、彼らの懐に思い切って飛び込んで楽しい思い出を沢山作ってください。

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.1

毎日短い文章を1つでもいいから、口にだして発音し、できたら子どもたちに発音が聞き取れるかきいてもらい、悪ければ矯正してもらってください。 毎日違う文章を必ず選んでください。 それを3ヶ月つづけるだけで、子どもたちの言ってることは理解できるようになりますし、一緒に遊べるようになります。 がんばって!

関連するQ&A

  • 英語の聞き取りについて

    僕は今オーストラリアに来てに留学しています。今こっちに来て1週間です。現在ホームステイしながら、語学学校に通っています。しかし、いまだにホストマザーや子供たちの言ってることが理解できずとても落ち込んでいます。しかも、ホームシックも重なって最悪です。だいたいどのくらいで耳は慣れて聞き取れるようになるのでしょうか?あと若干ホームステイのお母さんが性格が強い人でそれも困っています。母子家庭なんですけど。けれどこれがオーストラリアでは普通なのかもしれないです。はっきり言って居づらいんです。こんな質問答えにくいと思いますが、経験のある方教えてください。

  • オーストラリア留学 所持金について

    オーストラリアへ4週間の語学短期留学へ行くのですが、 所持金は最低限どのくらいあればよいですか? 私はクレジットカードは持たず現金のみ持っていこうと考えています。 ホームステイ先に滞在して、学校までホストマザーが送迎してくださるようなので 交通費はほぼかからないと思います。 大学の留学課に問い合わせると5万円ほどあれば大丈夫、と言われましたが ネットのあるサイトで問いあわせると、5万円では一寸足りないとの回答があったので どれを信じればよいか分からなく不安になったのでこちらに質問させていただきました。 初めての留学で分からないこともたくさんあり、不安でいっぱいです。。 ご回答お願いします!

  • 海外ホームステイ先はどうやって決めるのでしょうか?

    来年の頭にはオーストラリアに語学留学をしたいと考えています。 留学のサポート会社などは使わず、自分で全て手配したいと考えています。 オーストラリアでは慣れるまでホームステイをしたいと思っているのですが、ホームステイ先をどうやって探せばいいのかわかりません。 経験者の方などいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。 (ちなみに学校は知り合いにつてがあるのでそこを紹介してもらおうかと思っています。場所はシドニーです。)

  • 英語について

    私は中学の時に英語にのめり込んで以来ほとんど英語は勉強してませんでした。 単語も文法も中学3年までの勉強が大体に頭に入ってます。 なので単語があまりにも難しかったりしなかったら 大体の文法は理解できます。 また理解できると言いましたが 英文を読んでどんなはなしか理解するので 日本語で説明しようと思うと 少し考えます 分かりやすく言うと 本をさらさら読んでる感じです 書くことはそんなに得意じゃありませんが 話すのは得意です 知ってる文法、単語で 遠回りですが伝えることがだいたいできます。 お恥ずかしながら高校を中退して 中学の時に頑張ったからか 高校の英語は簡単だった印象で 頭にはいってるのかはわかりません 19になった今留学を考えています。 親が協力してくれると 恵まれた環境なので半年は行こうと考えています。 あまく見すぎかもしれませんが 勉強しようと言う意欲と言うより 英語で友達を作りたい 英語で友達と話したいと言うのが とても強いです。 そこで、 私はどのように英語と向き合ったらいいのか? (話すだけやフィーリングで理解するのでも大丈夫なのか) 留学はオーストラリアを考えてますが 留学用の学校に入って学校で英語を勉強したらいいのか またホームステイがいいのかシェアハウスがいいのか よろしくお願いします。

  • 同居留学生へのお土産って必要ですか?

    ワーホリでカナダに行きます。 ホームステイをするのですが、 お土産に悩んでいます。 ホストマザー家族以外にも、 留学生がいるのです。 ホストマザーだけにお土産も失礼に当たるのなかって思うので、 やっぱり留学生にも買うべきでしょうか? どこの出身かはまだ確認取れていませんが、 日本以外なら、やっぱり、ホストマザーと同じく、和にしようか・・ あまり差をつけないほうがいいのかな?とか、 悩みます。 なにか今までの経験から、 または、経験ないけど、アドバイスあればよろしくお願いします。

  • どうすればいいか分からないです・・・。

    こんにちは! 今、高校留学をしてるんですがもう何もかもいやになってきました。 まだ1ヶ月しかたってないんですが、どうすればいいか分かりません。 こっちに来てから1週間目はホームシックで家が恋しくなり泣く事もありました。 今はホームシックではなく言い方が悪いかもしれないんですが、ホームステイ先が最悪すぎて胃が痛くなったりして、病院に行ったらストレス胃炎とカウンセリングを紹介されました。 高校留学なのでもちろん学校に行くんですが、日本人の同い年の子が私を含め3人で、2対1に奇数なので別れてしまうことがあり、2人の方が仲良しなので嫌われたくないとか考えてしまい、授業も頭に入ってきません。 家族に言ったら、お姉ちゃんには、甘えるなって言われました。 確かに自分で留学をしたいと言って夢を叶える。帰りたいなんて簡単にいわないもん! といってここに来ました。 でも、日本の学校に今からでも行きたいって思いがあり、なんでこんな思いまでしてここにいるんだろう?もうなにもかもいやだ。 って帰りたいって思いばかりつのってきます。 どうしたらいいでしょうか? 回答まってます。

  • オーストラリアに夏休み短期留学したいのですが。

    現在14歳の中3です。 今年の夏休み期間中に、2~3週間の日程でオーストラリアに留学したいのですが、海外旅行経験もないので、分からないことだらけで、皆さんの色々なアドバイスをお聞きしたいのです。 留学斡旋会社を通して決めるつもりですが、たくさんの会社があり、何を決め手に選んでいいのか、金額的なことも保険や航空券の手配のことも、平均的なパターンがよくわかりません。 今、希望として持っているのは、冬でも暖かい都市(ケアンズなど) ホームステイ・アクティビティつきの語学学校ということです。 自分なりに動いていますが、未知の分野なので不安です。 どんな小さなことでも結構ですので、留学・オーストラリアの情報・良い学校の情報など教えてください。よろしくお願いします。

  • 留学の際の英語力って?

    英語圏への留学経験のある方、または考えている方教えてください。 ・どの程度の英語力で出発しましたか?やはり留学前にある程度話せるよう勉強をしましたか? オススメの勉強方法などもありましたら教えてください。 ・ホームステイ、進学、語学研修 ワーホリ・・など目的はさまざまだと思いますが 期間と、予算はどのくらいでしたか? どちらの質問でも構わないのでアドバイスください。 私は現在社員で働いているのですぐにやめて留学というのは無理そうですが現在ニュージーランドへホームステイ(語学学校)に興味があり、色々調べているところです。

  • 短期で語学留学

    今、大学二年です。 今年の夏休みの9月に短期で2~4週間、語学留学するか悩んでます。 場所は英語圏がいいです。 ホームステイでなく、寮みたいな感じがいいと思ってます。 ホームステイは春休みに大学のほうで、オーストラリアで一ヶ月間のやつをやっているので今回は寮みないな感じがいいと思ってます。 語学力アップはあまり期待してません。ネットで調べていると、ホームステイのほうがいいとか、一ヶ月じゃ慣れてきたころに終るとか、書いてあるので。要は自分しだいとも書いてありましたが。 人生経験的なものが得ることができればいいかなと思ってます。 それで、期間的にまだ間に合うでしょうか? 留学斡旋業者(?)で何かいいところはありますか? なにかアドバイスなどお願いします。

  • オーストラリアへ1ヶ月間留学を考えています。

    渡航時期は当初、3月を考えていましたが、3月は航空券が高いと聞いたので4月にしようと思っています。 場所はケアンズ、ゴールドコースト、シドニーあたりを検討しています。 そこで、宿泊先はホームステイにしようかと思っていますが、ホームステイ先を探すのには斡旋会社を通すしかないのでしょうか? なるべく費用を安く抑えたいので色々ネットで調べてみたところ、語学学校だけなら無料で紹介してくれる会社もあるようですが、アクティビティーを一緒に楽しんでくれるホストファミリーのところにホームステイをしたいので、そういったホストファミリーを探すのにおすすめのサイトなどを教えてください。 また、英語力は学生時代に授業で学んだ程度で不安です。 オーストラリアで語学力を身に付けられればと思っていましたが、もっと日本で語学力を身に付けてから行くべきでしょうか? その他、オーストラリア留学経験者の方で、「コレは良かったよ!」(例えばダイビングとか)というのがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう