• ベストアンサー

公衆電話は不要だと思いますか?

携帯電話普及の影で、公衆電話は肩身の狭い思いをしています。満を持して導入したICカード対応公衆電話は、10年も経過しないうちに撤退と相成り、磁気カードタイプもICカード対応電話の置き換えぐらいでしょう。 このままいけば2020年ぐらいには公衆電話は消えそうな感じがしますが、http://k-tai.impress.co.jp/cda/readers/odaibeya/22373.html のアンケートによると、回答してくれた1,000人あまりのうち、9割が公衆電話はまだ必要と感じているそうです。 そこで、皆さんは公衆電話は不要だと思いますか?意見をお待ちしています。 なお、当方は病院など携帯電話使用不可のエリアぐらいは要るかな…と思っています。

noname#110252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.14

まず、ICカード対応電話ですと、今の仕様では確実に不要ですね。 Suicaみたくタッチしたら離しても通話できるような仕組みがもしかしたら最初から求められてたのかもしれません。 (その場合、すべての発行したカードに対してID番号のみを出して、それ以外の必要事項はすべて分散化された中央サーバー群で記録する) とはいえ、過去に特に国際電話・長距離電話等で売り上げをあげてきた公衆電話ですが、今ではその役目がほとんどなくなってしまっています。 そういうのを考慮した新しいタイプの公衆電話があると良いのではないかと思います。 特に、緊急通話のために、50円玉も使えるようにしたり、お釣りが出るようにしたり、等という工夫も欲しい所です。 また、ISDN公衆電話自体は普及率高いですが、誰もがほとんど2B同時使用することは滅多にないので、このあたりの最適化機構もあっても良いのではと思います。 また、寿命を更にもたせるために、メンテナンスフリー化等も考慮すべき点かもしれませんね。 例えば、コンビニに設置する時には、外に設置するのではなく、中に設置することで 風雨等からのダメージを少なくすることができ、かつ、照明器具も不要になり、店員の最小限の監視下で運用することもできるかと思います。 そういった上で、公衆電話は今後更に必要になるのではと考えています。

質問者

お礼

生き残る余地がある、逆にこれから必要になる… ならば、携帯電話と連携もありかもしれませんね。充電機能とか… ありがとうございました。

その他の回答 (19)

• code1134
回答No.20

設置箇所はかなり限定されるかも知れませんが、不要にはならぬと思います。    何故なら("携帯"を持っていない、持たぬ層の存在も然りながら)携帯を駆使している方々でも常にフル充電の状態で持ち歩いているとは限らぬし、自宅やオフィスetcに忘れる場合もあるからです。    

質問者

お礼

こうしてみると、携帯電話ユーザーでも必要という方が圧倒的ですね。「病院など携帯電話使用不可のエリアぐらいは要るかな…」も、安直な考えだったようです。 皆様ありがとうございました。

• 4951snk
回答No.19

公衆電話はもしものために残しておかないといけないと思います。ケータイは電波の都合で使えなかったり圏外に来ることもありえます。  あと、ケータイを持っていない人もいることを考えると不要とはいえません。忘れることもありますし。

質問者

お礼

了解です。 持っていない人も考慮すれば、無くすわけにはいきませんね。 ありがとうございました。

• yoshi-thk
回答No.18

街頭の公衆電話は、ICカード電話に関しては廃止で、 テレフォンカード専用かテレフォンカードと硬貨兼用の電話だけになっているのかをご存じないのでしょうか? そのために、NTTグループではICカードの払い戻しを進めているのですけれど。 テレフォンカード専用の電話は減るかもしれないですが、今後は硬貨とテレファンカード兼用の電話は残るでしょう。 NTTグループとしては、鉄道の駅前に公衆電話を設置していくと、公表はしていました。 災害時の災害地への連絡優先電話としては、公衆電話が指定されています。 その代わり、一般電話からの災害地への通話は制限されます。 長々と解説をしましたが、寄って、「公衆電話は消えることはない(必要)」です。

質問者

お礼

NTTは、駅前には設置すると発表しているのですね。 大手がこうなら、無くなることは永久に無いでしょうね。 ありがとうございました。

• MRT1452
回答No.17

必要。 ライフラインを無くしてしまうというのは問題。 また人は万能じゃないので、紛失、忘れ、バッテリー切れ等々 トラブルが無いとは限らない。 そもそも、全国民が携帯電話を持っているとは限らない。

質問者

お礼

携帯電話も万能ではないのですか…プリペイドとかが広まっても、カバーできない場面はありますね。 ありがとうございました。

noname#87380
noname#87380
回答No.16

こんにちは。 必要だと思います。 この前、携帯電話を忘れて必要性を感じました。

質問者

お礼

携帯電話を忘れれば、必要性は感じますよね。 ありがとうございました。

• Trick--o--
回答No.15

普段必要ないから非常時に必要になるものを減らす/なくすというのは大問題です。 むしろ、現状で減らしすぎだと思います。

質問者

お礼

「普段必要ない=削減」という図式は、確かに問題ですね。 ありがとうございました。

• tatibana3
回答No.13

大地震等が起こった際、携帯が普通になる事があるのは経験済みでは無いでしょうか? 最近公衆ないですね。 無くて迷惑です。 固定へ電話する時は公衆のほうが安くなる場合もありますよ。 何でもかんでも携帯でかけてるなんて勿体無いです。

質問者

お礼

無線は有線よりは強いといわれていますが、安否確認等でパンクしやすいですしね… ありがとうございました。

• kelunkun
回答No.12

必要 不必要かで言うと 別になくてもいい って事じゃないですかね。 要するに便利だと思うものは別になくていい物ってことです。携帯にしろテレビにしろ。

質問者

お礼

「あってもなくてもいい」ですか…説得力がある意見ですね。 ありがとうございました。

• Hossi-
回答No.11

この間、まさに公衆電話が必要な場面に遭遇しました。 終電がなくなり、出先からターミナル駅までタクシーで移動。漫画喫茶に泊まろうとすると、財布がない。どうやらタクシーの中に忘れてきたらしい。 そんなときに限って家に携帯を忘れてきていたのです。 落とした場合も考えて警察に紛失届。 その後、確認のためにタクシー会社に連絡。(まぁ、警察で電話を借りることもできたかもしれませんが)無事に発見・・・(ちなみに財布がなくて地下鉄の入り口で野宿) 翌日が休日ならその場面で友人に電話をかけることもできたわけで・・・。本当に公衆電話があってよかったです。 というわけで、緊急時用に必要!携帯禁止エリアも必要ですね。

質問者

お礼

緊急連絡には、欠かせませんよね。電池切れとかなったら… ありがとうございました。

• nao152
回答No.10

必要ですね。 万が一、ケイタイの電池が切れていたり、ケイタイを忘れてしまったりとか、また重要な用事がある場合はケイタイでは電波の状況が悪くなる場合があるので公衆電話があると助かる時もある。 それに、この時期暑いですが、ボックスがあると外からの雑音が入りにくいので聞き取りやすい面もあります。 料金もケイタイによっては(コース)、公衆電話の方が安く済むときがあります。ちなみに私のケイタイは1分間40円かかります。

質問者

お礼

携帯電話を持っている方からしても、不要とはいえないようですね。 ありがとうございました。