OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

bindが正常に起動しません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.220135
  • 閲覧数30
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 32% (28/87)

 こんにちは。tatu456と申します。

OSはRedHatLinux7.2で、bind-8.3.1を使用しています。
別のDNSサーバーからサブドメイン(ex:hoge.abcd.jp)を割り当ててもらい、
そのサブドメインを使ってこちらでもDNSサーバーを構築したいのです。

四苦八苦しながらなんとかvar/log/messageにでてくるエラーを片づけたのですが、
nslookupを引数無しで実行すると

Default Server: hoge1.interlink.or.jp
Address: 123.456.789.12

と表示されます。つまり、ダイアルアップ先のプロバイダのDNSがデフォルトに設定されてしまい、自分で立てたDNSサーバーを認識していません。

ログにはエラーらしきものは出ていません。

この場合、デフォルトのDNSサーバーをlocalhostにきちんと設定するためには
どこの設定を見直せば良いのでしょうか。

足りない情報があれば追記します。
どうか諸先輩方の知恵をお貸し下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 66% (16/24)

/etc/resolv.conf内に「nameserver 127.0.0.1」を追加すればOKです。
複数行nameserverがある場合は、先頭に記載します。
(RedHatは良く知りませんが「netconfig]コマンドで変更できたような気がします。)
あと、確認だけでしたらnslookupを起動後、「server 127.0.0.1」でDNSサーバーを変更できます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 29% (27/92)

セカンダリをたてたかったという意味だったのでしょうか? グローバルIPアドレスが固定されているのであるという前提で書きますが。 mimisさんの例の通り /etc/resolv.conf に domain abcd.jp nameserver 999.888.777.1 nameserver 123.456.789.12 のように書けばいいでし ...続きを読む
セカンダリをたてたかったという意味だったのでしょうか?
グローバルIPアドレスが固定されているのであるという前提で書きますが。
mimisさんの例の通り

/etc/resolv.conf


domain abcd.jp
nameserver 999.888.777.1
nameserver 123.456.789.12

のように書けばいいでしょう。
自分のグローバルIPアドレスが 999.888.777.1 という前提ですが。
正しく zoneとrevのファイルが書かれている場合には自分のネームサーバが
あがってくると思いますが。
abcd.jp には既にネームサーバがあがっているのだと思うので、何をしたい
のかが良くわかりませんが、どうせだったら自分のドメイン名をとってみた
ら親しみもわくと思います。

ではでは。
お礼コメント
tatu456

お礼率 32% (28/87)

 回答ありがとうございました。

resolv.confの記述が間違っていたようです。
投稿日時 - 2002-02-20 15:57:57

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ