• 締切済み

奨学金ではなく、アルバイトで大学入学費・学費を払うことは可能ですか?

hamakko_2003の回答

回答No.10

私は、自宅外で、首都圏私立大学文系に通ってる者です。 大まかに言うと、初年度で120万円、毎年100万ぐらいは必要です。 これに加えて、質問者さんの場合を考慮すると一人暮らし費用が加算されます。 切り詰めれば、なんとかなると想定できますが 実際には、交際(飲み会)、通信費(インターネット・携帯) 教材費、食費、光熱費があるので、月に10万円は、必要かと思います。 新聞奨学生は一見すると、すばらしい制度に見えますが 簡単に言うと、GWまでに3分の1がやめ、夏休みまでに3分の1がやめ… ということになるそうです。予備校の段階で、この制度を利用して 新聞配達業務をこなし、予備校に通うということを実践できた人は 私の知人の範囲、大学4年間を奨学生として完遂した人の話を 聞く限り、稀有、と言えます。 その辺を考慮にいれると、進学費用をためて、受験 というのは、非常にきびしいと思います。 しかしながら、向学心があるのに、修学できないということに どうすればいいのかという回答ですが ・入学試験で、上位(30位ぐらい)に食い込み、諸費用免除 ・国公立大学にて、家庭の経済的事情を理由に学費の減免 これが、とりあえずの思い付きです。 一番手間取るのが、初年度納付金ですが、ご両親に事情があるのであれば 祖父母に頼み、保証人になってもらうのは、どうでしょうか? そうして、国民金融公庫から借用し、工面するのがいいと思います。 私も家庭の事情で、進学が難しかったですが、なんとか乗り越えました。 本当に進学できるのかも不安でしょうが なんとかなると信じ、勉学に邁進されるのがよいかと思います。 不安なこと、わからないことがありましたら、補足してください。 早急に回答したいと思い、乱文で失礼いたしました。

huna
質問者

お礼

詳しいお返事、ありがとうございます。 やはり進学にあてってたくさんの費用が必要になってくるのですね。借りるのではなく、減免に対してはあまり考えていませんでした。 今のままでは上位に入ることは確実に難しいので、今日から頑張ろうかと思います。 幸い、今日は三者面談で先生とお話する機会なのでたくさん聞いてみようかと考えています。 不安が大きく、先のことを考えると憂鬱ですが負けないように頑張ります。