• 締切済み

長谷寺のあじさい散策

長谷寺のあじさいを見に行きたいと思っています。 足の不自由な母と一緒です。 長谷寺に行くからには展望台まで行ってみたいのですが、散策路は結構な道のり&斜面なのでしょうか? それから。。鎌倉周辺について全く分からないので 上手な回り方を教えて下さい。出発地は秋葉原です。 他に行きたいところは、 成就寺や極楽寺(体力と時間に余裕があれば)、 峰本(精進料理)で食事、大船のルミネ(三鈴で和菓子を買う)です。 JRの「鎌倉江ノ電フリー切符」や江ノ電の電車とバスがフリーの「のりおり君A」、電車がフリーの「のりおり君B」というのがあるのを知りましたが、『あちこち行かない場合は普通に買った方が安い場合もあるので注意』という書き込みもあり、どの電車をどう利用したらよいか分かりません。 足が不自由なので出来るだけ歩かなくてよい手段で行きたいと思っています。そして運賃も無駄にならないように・・^^A どちらも駅から徒歩5~10分くらいとあるのですが、 長谷寺⇔極楽寺⇔成就寺⇔峰本は、歩いて回れる距離なのでしょうか? 一気に歩いて回るより、電車を乗り降りして、それぞれの場所に行く方がよい?それとも、バスを利用した方がよい? モノレールも眺めが◎らしいので、乗ってみたいです。 よいアドバイスをお願い致します。 他にもオススメスポットがあれば教えて下さい。

みんなの回答

• matilda
回答No.3

こんばんは。 長谷寺に拘る理由が特にないようでしたら、北鎌倉の方をお勧めします。 明月院をはじめ、いくつか紫陽花が咲いているお寺はありますが、その多くは長谷寺や成就院ほどの階段を上り下りすることなく散策できると思います。 また、峰本に行くにも北鎌倉の方が行きやすそうですよ。 何時ごろから散策されるかによりますが、北鎌倉散策⇒タクシーで峰本、またはその逆が分かりやすいです。 ご希望の回答でなければ申し訳ありません。

hello-danny
質問者

お礼

長谷寺に拘る理由。。展望台まで行くのが大変なのは分かってはいるのですが、行ってみたいんですよねぇ。。 >ご希望の回答でなければ申し訳ありません。 いえいえ、北鎌倉周辺の方が階段が少ないというのは、とても嬉しい情報です。 母と相談して検討してみます。ありがとうございました。

回答No.2

親孝行いいことですね。私は、鎌倉市内に職場があります。 ただ、鎌倉の場合、どうしても歩かなければどうにもなりません。 まず、土曜日曜祭日は、あきらめてください。はっきりいって、足の悪い方が歩ける状態ではありません。すごい人と車です。これれるなら、平日です。 次に、移動ですが、観光タクシーを使われた方がよいでしょう。江ノ電はバリアフリーになっていませんので、階段が多いです。いっそ、鎌倉駅で1日観光タクシーを貸し切るか観光バスに乗られることをおすすめします。 あと、鎌倉市役所観光課に連絡されて、ボランティアの観光案内を相談されたらどうでしょう。 電話番号は0467-23-3000です。

hello-danny
質問者

お礼

鎌倉に職場ですか。。。うらやましい。 >すごい人と車です。。ホントに凄そうですね^^;覚悟せねば。 一日観光タクシーや観光バスがあるのですね、聞いてみます。情報ありがとうございました。

• junra
回答No.1

http://www.hasedera.or.jp/h2003/index01.html 江ノ電の長谷駅からお寺まで結構距離はありますね。 一度へ長谷駅へ戻られてからの移動が楽とおもいます。 http://www.kamakura-burabura.com/ http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E139.32.3.8N35.18.20.8&ZM=7&CI=R&OMAP=E139.32.3.8N35.18.20.8&SMAP=E139.32.3.8N35.18.20.8&SP=1&MS=1&KN=0&CTG=&CT=&CW=&s1=%A2%A9248%2D0023%20%20%BF%C0%C6%E0%C0%EE%B8%A9%B3%F9%C1%D2%BB%D4%B6%CB%B3%DA%BB%FB%A3%B1%2D%A3%B1%2D%A3%B5 鎌倉から江ノ電で長谷まで行かれ、各お寺を回られてから、江ノ電で江ノ島まで行き湘南江ノ島からモノレールで大船まで戻られると良いですね。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~minemoto/ 峰本本店ですと鎌倉駅から八幡宮方面へ歩きますので、成就寺をみられてから鎌倉駅まで戻るようになります。 名月院のアジサイも有名ですよ、名月院へ行く途中に紫いものアイスが売ってますよ。

hello-danny
質問者

お礼

あじさい寺といえば明月院のようですね。 たくさんURLありがとうございます。 参考にします。