OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

XPでほかに動画ファイルは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.220098
  • 閲覧数28
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 3% (23/597)

OSはXP、マシンはVAIOです。
ムービーメーカーでデジタルビデオカメラから動画ファイルを
作っています。

できるファイルはWMVファイルだけですが、
ほかにrmとか、別の形式の動画ファイルは作れないものでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

WindowsのMovieMakerはWMT(ウィンドウズメディアテクノロジ)専用のツールで、Windowsの付属品にすぎません。

これ以外のAdobePremiere(アドビプレミア)やUlead Video Studio(ユーリードビデオスタジオ)などの市販ソフトウェアを使えば、MPEG動画など高画質映像の動画が作成可能。(ストリーミング、ネットワーク向けではなく保存、DVD、VCD作成向け)

リアル形式のストリーミングなどを作成するなら、リアル社のWebサイトからRealProducerをダウンロードして利用しましょう。
http://www.jp.realnetworks.com/products/producer/
もし何かあれば補足を・・・
補足コメント
sgi622

お礼率 3% (23/597)

アドビは高いですね。
リアルは日本語版なんてないのでしょうか、、、英語に弱く、、。
ユーリードが廉価ですね。
投稿日時 - 2002-02-18 13:54:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

リアルについては、
英語が苦手でも下を読めば分かるはずですが・・・
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/epson/rp/index.shtml
http://service.jp.real.com/learnnav/index.html

このようなソフトでは英語力は、あまり関係ないですよ。いろいろ試して、失敗すれば嫌でも使い方は分かりますよ。これを機に試してみては・・・(英語ソフトは国内では有料しかないのに海外でフリーしかも高性能な物は多いですから・・・まずは試してみましょう。どうしてもダメなら別の手を探しましょう)
補足コメント
sgi622

お礼率 3% (23/597)

有難うございます。
DVからiLIMKでノートにつなげて
いますが、まず
どうしてもWMMが立ち上がってしまい、

またproducerのほうに画像がいきません
投稿日時 - 2002-02-18 14:52:37


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/producerのほうに画像がいきません

A/DV端子はサポートしていなかったかな??(曖昧ですみません・・・)直接取り込みができないなら、Uleadなどの取り込みソフトでAVI形式で先に取り込んで、それからproducerでファイルを指定して変換するという方法があります。
http://nib.csr.miyakyo-u.ac.jp/~shibu/realkeisiki.html

VAIOの場合は、動画編集取り込みソフトが付属(添付でプリインストールとは限らない)している場合もありますけど・・・(PremiereLEなどが付いている機種もある)
まあ、どちらにしても汎用編集ソフトが必要であると言うことですね。(PCで動画を扱うならOS機能やフリーソフトだけではなくこれは、あった方が良いです)
DV端子からAVIでのフリーのキャプチャーソフトはないでしょうけど・・・もしかしたらVectorにあるかも・・・
http://www.vector.co.jp/
お礼コメント
sgi622

お礼率 3% (23/597)

拝復
小生の勉強不足で、色々とすみません。
結局わがVAIOにDV Gateという取り込みソフトがpreinstallされていて
それがDV動画を吸い上げてAVIにしてくれました。
で、あとはproducerでrmに変換しました。
重ね重ねありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-18 18:23:15