• ベストアンサー

サーバー移行に関して。

毎回お世話になっております。 サーバー移行に関しての質問をさせて頂こうと思います。 現在契約しているレンタルサーバーから他社レンタルサーバーへのレンタルサーバー間での移動を検討中です。 そこで質問なのですが、サーバー移行後も同じ独自ドメインを使用した場合、Yahoo!などの検索結果のひっかっかり方に変化は出てしまいますか?サーバーを移行しても同じ独自ドメインの場合、移行前と検索結果は同じになるのでしょうか? サーバー移行の経験がある方、もしくはアドバイス頂ける方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toyomimi
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.2

 独自ドメインの管理をどこがしているのですか。  引っ越し元が管理している場合は、その管理をまず移行しないといけないので、規約等を読んで相談してください。  元のサーヴァとは独立した管理会社に移行しておいたほうが、今後も引っ越しを考える可能性があるのならベターです。  元のサーヴァが管理していないのでしたら、新しいサーヴァにディレクトリごとコピーできれば、単に独自ドメインのIPを新に切り替えるだけです。  実際にはサーヴァごとに異なる部分があり、それを乗り切るのにはかなりの経験者によるサポートの必要があります。  また、メールサーヴァがいつから使えるかをしっかりと確認してから引っ越さないと、メールの途切れが生じるので注意が必要です。

yosi0901
質問者

お礼

様々なアドバイスありがとうございます。 今回の引越しの参考にさせて頂きます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

同じドメインを使い続けるなら、検索サイトでの検索結果とそこからのリンクは問題ないと思いますよ。 当然、ディレクトリ構成を買えない前提ですけどね。 真偽は、いつ変わるか判らないダイナミックDNSを使ったサイトが、それなりに扱えていることからも 判断できると思います。

yosi0901
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 検索結果の問題がなさそうなので、安心いたしました。

関連するQ&A

  • メールサーバだけ他社へ移行可能でしょうか?

    現在プララで以下を契約中です。 ・インターネット接続費用 ・ホームページサーバー&メールサーバレンタル ・独自ドメイン利用料 迷惑メール等対策として、他社のクラウドサービスの利用を検討しており その場合、メールサーバを他社へ移行する必要があります。 他社から確認があったのですが、 プララで以下の通り、DNSを自由に(依頼すれば)変更可能でしょうか? ------------------------------- DNSもホスティングに付帯していて、 レコードをお客様側で自由に編集できない場合が多いです。 その場合、DNSも弊社サービスへ移行いただく必要がありますのでご確認をお願いできますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • レンタルサーバを変える際のドメインの移行

    これからレンタルサーバを借りるのに合わせてドメインの申し込みをするのですが、 レンタルサーバを仮に他社の物へ変更した場合、ドメインはそのまま継続して 使えるようにしたいと考えています。 格安レンタルサーバでドメインを申し込んだ場合、 ドメインの処分権?は申込者ではなくレンタルサーバ会社にある場合がありまして この場合は、上記のようなドメインの継続利用は不可能だと思われます。 こういったことの無いようにするためには 何に気をつけて申し込んだらよいのでしょうか? 特に経験者の方がいらっしゃいましたら、お知恵を拝借したいと思います。

  • 独自ドメインそのままでレンタルサーバ移行可能?

    現在、他でサーバをレンタルし、独自ドメインを持っているのですが、レンタルサーバを移行と同時にドメインもそのまま同じものを使用することはできるのでしょうか? 私のHPがYahoo登録されているので、URLを変えたくないのですが、より安いレンタルサーバに移行したいと考えています。 おすすめのレンタルサーバ会社があったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 旧レンタルサーバーから新レンタルサーバーへの移行

    旧レンタルサーバーから新レンタルサーバーへのデータの移行方法についてご教授願います。 初めての試みで、またド素人ということもあるので、なるべく平易な言葉で教えていただければ助かります。 ロリポップからFC2のレンタルサーバーへ、ホームページの内容をそのまま移行したいのですが、どのような手順で行えばいいでしょうか。 ちなみにドメインはロリポップで取得した独自ドメインです。 ドメインはそのまま使おうと思い、移管手続きをしました(FC2側ではまだ申請中となっています) 新レンタルサーバーのFC2は契約済です。

  • レンタルサーバのドメインを移行する方法

    レンタルサーバのドメインを自前のサーバに移行したいのですが,どうすればいいでしょうか. 長く使っていたドメインなので,新しく作るのはさけたいです. どういった手続きをすれば可能なのでしょうか.

  • ドメイン移行

    ドメインの移行についてですが、現在使っているレンタルサーバと同じサーバ、同じドメイン取得会社で取得したドメインを移行するにはどうしたらよいでしょうか?どのような手順を踏めばよいでしょうか?質問の内容自体もあいまいですが、よろしくお願い致します。

  • ドメイン・サーバー移行について

    現在○○.co.jpと△△.jpの2つのドメインを別々の管理会社で持っており、 レンタルサーバーも別で契約している状態です。 今回新たに××.jpというドメインをとり、サーバーも新設したため、、 全てのドメイン管理、サーバーとも新設のものに一本化する運びとなりました。 移行前後とも、サーバーは一般的な共有レンタルサーバーで 自社サイト用のWEBサーバーとメール用にしか使用しておりません。 作業は下記のように、まずドメインを移管、その後DNS変更といった順で行おうと思っています。 1.もともと持っている○○.co.jpと△△.jpを、DNS設定などを変えずに  そのまま新設の××.jpのドメイン管理会社へ移管する。  (ドメイン会社の移管のOKはどちらも取れています) 2.○○.co.jpと△△.jpのDNSのネームサーバーを新設サーバーに変更する。   そこで疑問点です。 ・ドメイン管理の移管をした時点では、ネームサーバー情報をそのまま持っていくので、  WEBサイトの表示やメールの送信には影響はないという認識でいいのか?  →要するに移管作業は申請などを済ませてしまえば、ドメイン管理業者側の作業のみで   こちらとして何の作業も必要ないのか? ・事前に新サーバーでメールアドレスを設定し、  PCに旧アカウントと新アカウントを共存させておけば  DNS変更時のメールの取りこぼしはないのか? ドメイン移管・サーバー移行ともほとんど経験が無く、社内にも経験者がいないため、 移行時に何か不具合が無いかとても不安なもので、今回質問するにいたりました。 特に、ドメイン移管のタイミングやDNS設定のタイミングなどで サイトの表示やメールの送受信に影響がないかヒヤヒヤしています。 他、ドメイン移管時、サーバー移行時に 何かこんなトラブルになった、という経験があれば教えていただきたいです。 スムーズに作業が終わるよう、 作業前になるべくいろいろと想定しておきたいので・・・ ご回答宜しくお願いいたします。

  • メールサーバの移行

    ご存知の方がいらっしゃったらご教授いただきたいと思います。 プロバイダに左右されずメールアドレスを継続利用するために3年ほど前から独自ドメインを取得し レンタルサーバでメールを利用していました。 また、パソコンの入れ替え(物理的・ソフト的)に頻繁に行うほうなので、常にサーバメールを残す設定にしており、10GBの容量をメールだけに利用しています。(消されないように) ところが、レンタルサーバのご事情で他のレンタルサーバに変更しなければならなくなりました。 昔nPOPでメールの移行ができた気がしたいですが。だいぶ前の話なので記憶があいまいでして。 旧メールサーバ(IMAP、POP3両対応)→新メールサーバ(IMAP、POP3両対応)にメールデータをごっそりとコピーもしくは移動することは可能なのでしょうか。 直接は無理でしょうから、一旦ローカルに落として新メールサーバのMAILスペースにアップロードでも何でも構いません。 補足: 旧メールサーバ:チカッパ 新メールサーバ:ロりポップ チカッパプラン いろいろと検索してみましたがどうも要領を得ませんので、どうぞよろしくお願いします。

  • レンタルサーバー移行の方法

    今のレンタルサーバーの移行を考えているのですが、やり方がわからないです。 独自ドメインでやっていますが、HPと独自ドメインのメールがうまく今のまま変更するには、どうしたらいいでしょうか? メールアドレスも今の独自ドメインのメールアドレスを届かないことにならないように使いたいです。 すいませんが宜しくお願いします。

  • 同じサーバーだと同一人物と分かりますか?

    共有レンタルサーバーを1つ借りて以下を開設した場合、これらの出所つまり同一サーバーや同一人物のものかどうかが、 (調べようと思えば)分かりますか?JPNICで検索した結果はレンタルサーバーの会社名です。 複数のドメイン取得ホームページ ドメイン取得ブログ レンタルサーバ提供のブログ ドメインなしHP