• ベストアンサー

サーバー移行に関して。

毎回お世話になっております。 サーバー移行に関しての質問をさせて頂こうと思います。 現在契約しているレンタルサーバーから他社レンタルサーバーへのレンタルサーバー間での移動を検討中です。 そこで質問なのですが、サーバー移行後も同じ独自ドメインを使用した場合、Yahoo!などの検索結果のひっかっかり方に変化は出てしまいますか?サーバーを移行しても同じ独自ドメインの場合、移行前と検索結果は同じになるのでしょうか? サーバー移行の経験がある方、もしくはアドバイス頂ける方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toyomimi
回答No.2

独自ドメインの管理をどこがしているのですか。  引っ越し元が管理している場合は、その管理をまず移行しないといけないので、規約等を読んで相談してください。  元のサーヴァとは独立した管理会社に移行しておいたほうが、今後も引っ越しを考える可能性があるのならベターです。  元のサーヴァが管理していないのでしたら、新しいサーヴァにディレクトリごとコピーできれば、単に独自ドメインのIPを新に切り替えるだけです。  実際にはサーヴァごとに異なる部分があり、それを乗り切るのにはかなりの経験者によるサポートの必要があります。  また、メールサーヴァがいつから使えるかをしっかりと確認してから引っ越さないと、メールの途切れが生じるので注意が必要です。

yosi0901
質問者

お礼

様々なアドバイスありがとうございます。 今回の引越しの参考にさせて頂きます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

同じドメインを使い続けるなら、検索サイトでの検索結果とそこからのリンクは問題ないと思いますよ。 当然、ディレクトリ構成を買えない前提ですけどね。 真偽は、いつ変わるか判らないダイナミックDNSを使ったサイトが、それなりに扱えていることからも 判断できると思います。

yosi0901
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 検索結果の問題がなさそうなので、安心いたしました。