• ベストアンサー

スライドプレゼンテーションを.aviで書き出し

たびたび質問させていただいております。 また、お力添えいただけないでしょうか? -- 当方WindowsXPを利用しております。 Flash8professionalのスライドプレゼンテーション機能をつかって、スライドショーを作成し aviで書き出したあと、mpegにエンコードしようと考えています。 先ほどから書き出しているのですが ムービーが再生されません。 (正確には、0.5秒くらいだけ真っ暗な画面が再生されるだけ) パブリッシュ設定には aviの欄がなく・・・ どなたか分かるかたいらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.2

スライドプレゼンテーション機能を使ったFlashはAVIに書き出しはできません。 作成した SWF を画面キャプチャするしかないでしょう。 お薦めソフト↓ 「GetWindow」 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se225530.html ※注 AVI ファイルはSWFと違って大変ファイル容量が大きくなります。 くれぐれも録画時間に注意してください。 ほっておくとハードディスクの空き容量を食い尽くしてしまいます。 その他 http://download.goo.ne.jp/software/category/win/art/graphics/saver/ あと、 先日から色々ご質問を拝見している感想ですが、 されていることは、普通、タイムラインを使った一般的なFlashアニメーションですることだと思います。 タイムラインを使った普通のアニメーションだと ActionScript もほとんど必要ありません。 必要なスクリプトと言えば stop(); くらいだと思います。 setInterval のような高級なスクリプトも不要です。 動きも モーショントゥイーン を使うだけで済むと思います。 また、そういうアニメーションだと [ファイル]→[書き出し]→[ムービーの書き出し]で AVI に書き出しができます。 そしてクリックで動かすときだけ、 gotoAndPlay(); などを使えば良いだけだと思います。 クリック動作はAVIには反映できませんけど。 世の中の大半のFlash(バナーやヘッダ)は stop(); と gotoAndPlay(); だけでできています。 これだけ世の中にFlashがあふれかえっているのは、 Flashというソフトは、本来難しいActionScriptなど必要なく簡単にアニメーションが作れるソフトだからです。 「急がば回れ」と言う意味ではありません。 タイムラインを使った一般的なFlashアニメーションだと何の苦労もしないのに、 わざと遠道を選ばれている気がします。 口数が多くなってしまいましたが、以上感想でした。

maicoco
質問者

補足

丁寧な回答、そしてアドバイスありがとうございます。 別のキャプチャソフトを使ってやってみていたのですが (過去ログを拝見して、載っていたやつなんですが) なかなかスムーズにはいかず・・・ GetWindowをつかって、キャプチャしてみます。 >「急がば回れ」と言う意味ではありません。 タイムラインを使った一般的なFlashアニメーションだと何の苦労もしないのに、 わざと遠道を選ばれている気がします。 ありがとうございます。 アドバイス真摯に受け止め、今後に活かしたいと思います。 また終わりましたら ポイントなど発行させていただきます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

まずQuickTime形式(.mov)で書き出せば、あとはいろんなエンコーダーが利用出来ると思います。