• ベストアンサー

NHK受信料契約について

BS内蔵の液晶TVを買いました。 今週末パラボナアンテナを設置するため 業者の方に頼む予定ですが 肝心なことに衛生カラー契約をしておりませでした。 すぐにでも契約するつもりですが、 カラー契約が済んでないとアンテナを 設置してもBs1、Bshiなどは見れないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-ras
回答No.1

見れますよ(たぶん)。私は、2年ほど前にBSも見れるTVを購入しました。BSの契約を結ばずにしばらく普通にBSを見ていましたら、NHKから連絡がありまして、“見れるようになったのなら契約の変更をして下さい”というようなことをいわれました。もちろんすぐ契約の変更をしました☆。なので大丈夫かと。

ji-jimon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 助かりました。 また何かあれば宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

• y_kaz
回答No.3

NHKの衛星は受信契約をしてなくても見れます。設置して1ヶ月間は何も起きずにBS1・2・hiともに通常通りみれます。1ヶ月くらいするとBS1・2・hiにそれぞれ「公正な負担をするために・・・」とかいうテキスト表示が画面の1/4位を占めるように表示されます。そこにはNHKに連絡する旨が書いてあり、そこで連絡するとそのテキスト表示は消えるそうです(多分NHK集金の人が来るかもしれません)。でもそのままにしておいてもやがて数日後に消えるみたいです。そうやってNHK受信契約を全くしないまま受信している人はいますよ。

ji-jimon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すっきりしました。 受信料はきちんと払いますね。 また何かあれば宜しくおねがいします。

• Ki4-U2
回答No.2

アナログ放送のBS1と2は、衛星契約が済んでいなくても見ることができます。 デジタル放送のBS-Hi は、NHKへの機器設置の連絡(名前、住所、B-CASカード番号の通知)を促すメッセージが画面に表示されるので、画面の一部が見られない状態になります。 メッセージを消去する(名前、住所、B-CASカード番号をNHKに通知する)方法は、参考URL(NHK BSデジタル放送 受信確認メッセージ消去お申し込み)をご覧ください。 この手続きは衛星契約とは別にする(申し込み様式にB-CASカード番号の記入欄がない)ようです。 また衛星契約するより前にメッセージ消去申し込みすることもできる(まだ契約されていなければ、後日契約を促される)ようです。 ※「B-CASカード」は衛星デジタル対応のテレビに最初から付属しています。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/bcas/
ji-jimon
質問者

お礼

大変詳しく回答頂きありがとうございます。 助かりました。 また何かありましたら宜しくお願いします。