• ベストアンサー

他人のPCを監視する…

社内でKurageを使って3台のMacをネットに繋いでいます。 そのうちの1台が残りの2台のPCの中身を見ることは出来るのでしょうか?? (例えば、今立ち上げているアプリ、書類の中身、閲覧しているサイトなど…。) もしそんなことが出来てしまうのであれば、監視を防ぐ方法とかあるのでしょうか? 社内の同僚がPCを監視しているかのような怪しい行動をしているので心配です。。。 ご回答、宜しくお願い致します。

  • Mac
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

相手にスキルがあれば、はっきり言ってなんでも出来てしまうのがコンピュータの世界。 見られても大丈夫な行動を心がけましょう。 という気もしますが、これでは話にならないですね(笑。 一応、OSXという事で話をします。OS9ならまた多少違ってきます。 OSXはUNIXがベースになっているので、あまり知られていませんがとても便利なソフトがいっぱいあります。 とりあえず、ターミナルを立ち上げてみて下さい。 アプリケーション / ユーティリティ / ターミナル 今起動中の全てのアプリは ps aux で表示されます。怪しいアプリが見つかればいいですが、相当分かりにくいです。 netstat とうてば、ネットワークインターフェイスの状況が分かります。Foreign Addressの部分が接続先なので、そこに怪しい同僚のIPアドレスがあれば間違いなく何らかのパケット流出があります。 さらに、tcpdumpでパケットの出入りを監視する事も出来ます。ただ、これは管理者ユーザーでないと駄目ですので、sudoを使います。 sudo tcpdump password: パスワード これで、いま現在流れているパケットが全て表示されます。domainは名前解決、httpはwebというようにどんなプロトコルで流れているかもある程度分かります。 ここまでは、かなり高度な話かもしれませんが。 続けると長くなるのでいったん中断。

参考URL:
http://taketan.mydns.jp/xoops/modules/bwiki/?Macintosh
polica
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここ2,3日仕事が忙しかったため(怪しい相手も)、 少し仕事が落ち着いた今日ターミナルを起動してみましたが 怪しい相手のIPは無かったように思います。 ただ、怪しい相手はまだ少し忙しかったようなので 仕事がもう少し暇になったときを見計らって ターミナルを起動したいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

>システム管理者が怪しい相手・・・「システム管理者」というのは監視をするのが仕事なので、ある意味仕方が無いことではあります。ただ、察するに小さな会社のようですので、「システム管理者」などという大層なものをおく必要があるとも思えません。要は信頼関係の問題ですので、「システム管理者」のさらに上司に直訴する(~の理由で不快だと)のが良いと思います。

polica
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お察しの通り、小さな会社ですのでポストとしての 「システム管理者」というよりも、 怪しい相手がPCに強いため知らない間に管理者のようなことをしていた、という現状です。 「監視されているのかも」という確証を得たら、 その上の上司に相談してみようかと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • maniera
  • ベストアンサー率36% (64/177)
回答No.5

技術的なアドバイスではないのですが・・・ もし、#2~#4の方が挙げておられるようなVNCの類が見つかったとして・・・それが質問者様のiBookだけに仕掛けられたものなのか、もう1台のiBookにもあるのか、チェックする必要があると思います。 もし後者なら「単に自分の技術に酔いしれているアホなオタク」でしょうし、もし前者なら、質問者様に対して相当な関心を持っていて、ストーキング行為を行っている、ということになるでしょう。 いずれにせよ、該当ソフトを削除する前に、上司または社内のシステム管理者に相談したほうが良いと思います。 #念のため該当ソフトをターミナルで見つけたら、スクリーンショットを撮っておくといいかも・・・もちろんその同僚のいない時に #あ、あと、同僚が見ていそうなときに、何となーく、という感じでターミナルを起動してみるのもいいかも(^-^;)

polica
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 怪しい相手が席を外している時にしか調べることが出来ないためまだ完全には調べられていませんが、 回答者様が言われている 「システム管理者に相談したほうがいい」との事ですが、システム管理者が怪しい相手なので一筋縄ではいかない感じです…。

回答No.4

書き込み中に補足がありましたので > 私が1行1行打ち込む度に「へぇー」とか「ふーん」とかつぶやいている声が聞こえます。 これが現実だとすると、VNCの様なものを使わないといけません。VNCサーバが起動している必要があります。 先ほどの ps auxで見ると、 /Applications/OSXvnc.app/Contents/MacOS/OSXvnc とか /Applications/OSXvnc.app/OSXvnc-server のようなものがあれば確実です。 もしあったらざくっと削除して下さい。 当然、名前を変えている可能性もありますよ。 あ、もしVNCサーバが見つかったなら、削除する前に、相手が監視している事を確認してから 「VNCサーバが見つかりました、内緒で監視はいけませんね、2ちゃんで曝そう!」 のような事を文書に書いて見せてからやりましょう(笑。 監視を防ぐ方法、でいちばん手っ取り早いのはデータをバックアップした後、リカバリ、再インストールするのが一番です。これは絶対です。 システム環境設定/アカウント/ログインオプションで、自動ログインをオフにします。これでパスワードが無いと起動時にログイン出来ません。さらに、システム環境設定/アカウント/FileVaultをONにすればHDDを抜き取られても暗号化されているので、複合化は相当なPCオタクでも難しいと思います。これでほぼ完璧です。 さて、これはあなたの使用しているパソコン側の話。 ネットワークにつないでいる以上、ネットワーク上に流れるパケットについてはどうにもなりません。相手にスキルがあるなら、先のtcpdumpを使えば閲覧しているサイトは分かってしまいます。ネットワークに透過的プロキシーを仕込めば全てのパケットとその内容が分かります。 が、これも一般的オタクのレベルではあまり心配は要らないと思います。ただ、知っておく事は必要な事ですよね。

polica
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.3の方にもお伝えしましたが、ターミナルでは VNCらしきものは見つかりませんでした。 もう少し仕事が暇になった時を見計らって試してみます。 >当然、名前を変えている可能性もありますよ。 と、ありましたが名前を変えられてたら手も足も出ないんでしょうか(泣)??

回答No.2

 OSのバージョンが不明ですが・・・ VNCとは?・・・Virtual Network Computing ネットワークに繋がった他のコンピュータの画面を遠隔操作するソフトウェア。 VPNとは?・・・Virtual Private Network 公衆回線をあたかも専用回線であるかのように利用できるサービス。実際に専用回線を導入するよりコストを抑えられる。  VPNをMacで導入する為には、MacOSXserver10.4.6かもしくは「VPNに対応したルータ」http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/bhr-4rv/が必要ですが、VNCならば簡単に導入できます。 監視を防ぐ方法・・・イーサネットケーブルを抜く。OSXvncが入っていたら削除する。環境設定>共有>ファイアウォールを開始する  怪しい行動・・・どんな行動なのでしょうか?

参考URL:
http://macmini.ameblo.jp/entry-06f8c032004b3fda50f6db66ed61eff7.html
polica
質問者

補足

回答ありがとうございます。 OSのバージョンは私のPCはOSX10.4.6のiBookG4を使っています。 あと1台も全く同じモノを使っています。 相手のPCはPowerMacG4です。OSXですが正式なバージョンはわかりません。 怪しい行動というのはいくつかあって、 少し前からmixiを始めたのですが、会社では誰にも言ってないのに 「mixi始めたんだね。」と…。 (会社でmixiをやってた私も悪いんですが…。) あとは書類(主に企画書)を作っていると、私が1行1行打ち込む度に「へぇー」とか「ふーん」とかつぶやいている声が聞こえます。 席は近いのですが、画面は覗き込まないと見られない角度に座っています。 手書きでモノを書いている時はわざわざ私の席の前を通過してチラ見していきます。 考えすぎかもしれませんが、正直気味が悪いのです…。 因に相手の方はPCオタクと言っても過言ではない程の知識を持った方です…。 長くなってスミマセン…。

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.1

下記リンクがアップル純正で使いやすいかと……

参考URL:
http://www.apple.com/jp/remotedesktop/
polica
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 社員のPCを監視したい

    今までそういったことは行っていなかったので、今更ながら、検討しているのですが。 社員のPCを監視するには、どういった方法があるのでしょうか。 AのPCから、B・C・D~のPCの操作を勝手に行いたいのではなく、 B・C・D~のPCが今何を見ているか、AのPCから確認、ということをしたいのです。 >監視の方法(さまざまな方法) (1)デスクトップとノートパソコンで色々事情が変わってくるのか、それともそんなことはないのか。 (2)リアルタイムで確認するしかないのか、後からでもその日一日の行動を確認できるのか。 (3)どこまで見れるのか(デスクトップまで全て・デスクトップ以外なら全て・ネット閲覧した場合のみ) (4)ネット閲覧した場合のみの監視は可能か。 (5)((4))が可能の場合、ネットにアクセスしたことだけが分かるのか、ネットのどこどこにアクセスしたのか、までが分かるのか。 (6)例えばグーグルクロームのシークレットモードを利用していた場合、監視に影響は出るのか。(ネットを通して監視するのか?そのPC自体を監視するから関係ないのか?) (7)それらは、PCの設定次第で可能なのか。無料のソフトをダウンロードしなければならないのか。有料のソフトじゃないと駄目なのか。 を、教えてください。 どれか一つ、または他のアドバイス、でもなんでも構いません。 またはそういったことが分かるサイトなどあれば。 宜しくお願い致します。 ---------------------------------------- (確か私の記憶では、高校での授業の際PC操作がありまして、その時担任が主のPCから全てのPCの操作を勝手に行う、ということをしていたので、おそらくやろうと思えば、「デスクトップを含む全ての場所を監視・操作」ということが可能なのでは?と思うのですが。しかしそれが学校独自のものなら、社内でそういうことをするのは限界があるのでは、とも思い。 しかしPCに詳しいわけでもないので、よく分かりません。) (>出来ればデスクトップを含めた全ての場所の監視 >最低でもネット閲覧していた場合の監視の方法 を宜しくお願い致します。)

  • 社内でPCが監視されてるかを知りたい

    社内のPCでメールやWEBを監視されているか不安です。 一応社内LANの管理役なのですが、社員のPCの監視などはしていません。 最近LAN監視ソフトが無料で手に入れる事ができ、社員が他人のPC使用状況などを個人の興味本位で見ていたら困るので、監視しているかどうかを監視したいので、簡単なソフトはないでしょうか? 現在は監視をしている気配はないですが、パソコン詳しい者も多いので心配なのです。

  • 会社のモバイルPCの監視について

    会社から配布されたモバイルPCがあります。 社内のLANに接続しているときはすべてを監視されていると承知しているつもりです。 PC保守の会社がPCに遠隔で入る事ができる事も承知しています。 しかし社外に出て、個人契約のポケットWIFIで接続している時は 閲覧しているWEBページ等の情報を会社が監視することは可能なのでしょうか? ローカルPCのどこかにログが蓄積されて 社内LANにつないだ瞬間に流れる仕組み等あるのでしょうか? それらしいソフトは PacketiX VPN というソフトが常駐しているようです。 先日いろいろと設定を行うときに設定できず PCの設定を行う時は必ず社内LANに繋ぐように言われました。 ですので、社内LANに繋がなければ監視できないのではないかと感じています。 御教示よろしくお願いいたします。

  • 監視されています!!!

    社内のPC好き男「A」に監視されている気がします。 かなりのオタクです。 ここ数ヶ月、机の中が誰かに触られていたり、荷物が触られていたりしているんですが、 最近、パソコンに何か入れられた気がします。 2週間前に会社が新オフィスに引越したんですが、その際のPCの設定やネットワーク関係をAが担当しました。 引っ越してからPCが変なんです。 前から20分触らないと休止モードになるように設定してあるんですが、今は1時間触らなくても休止モードになりません。 マウスもキーボードも何も触らず1時間放置しましたが、休止モードになりませんでした。 設定を見るとやっぱり20分になっています。 これって何かのソフトが動いてるってことですか? そして、私が昼休みに閲覧したHPサイトをAは知っています。 (「あの子、昼休みに楽天で買い物してるよ」と他の社員に言っていたようです。) これは確実にネットを監視していますよね? プロキシサーバで見られているのか? 遠隔操作みたいなのをされているのか? パケットフィルタリング? とにかく気持ちが悪い男なんです。 他人のPCを監視するって簡単なんですか? そして、自分のPCがどういう状況なのか調べる方法はありませんか??

  • 監視されています

    社内のPC好き男「A」に監視されている気がします。 かなりのオタクです。 ここ数ヶ月、机の中が誰かに触られていたり、荷物が触られていたりしているんですが、 最近、パソコンに何か入れられた気がします。 2週間前に会社が新オフィスに引越したんですが、その際のPCの設定やネットワーク関係をAが担当しました。 引っ越してからPCが変なんです。 前から20分触らないと休止モードになるように設定してあるんですが、今は1時間触らなくても休止モードになりません。 マウスもキーボードも何も触らず1時間放置しましたが、休止モードになりませんでした。 設定を見るとやっぱり20分になっています。 これって何かのソフトが動いてるってことですか? そして、私が昼休みに閲覧したHPサイトをAは知っています。 (「あの子、昼休みに楽天で買い物してるよ」と他の社員に言っていたようです。) これは確実にネットを監視していますよね? プロキシサーバで見られているのか? 遠隔操作みたいなのをされているのか? パケットフィルタリング? とにかく気持ちが悪い男なんです。 自分のPCがどういう状況なのか調べる方法はありませんか??

  • 社員PC監視用ソフトを教えてください

    社員が、仕事とは関係ないサイトを閲覧していたり、パソコンを使ってゲームなどをしていないかを監視する必要性が出ました。 このようなことを実現するソフト、製品を紹介していただけないでしょうか。 法人利用ですので、ある程度名の知れた会社の製品を希望しています。多少値段が高くてもかまいません。 なお、対象のパソコンが数百台ありますので、できれば1台1台にインストールする製品は避けたいと思っています。PCインストール不要で(例えばネットワーク経由で)動作する製品を教えていただけないでしょうか。 いろいろ比較したいので、ご存じの製品を複数教えていただけると大変うれしいです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • PcAnywareで監視されています。

    社内LANの話なんですが、別にやましいサイトを見たわけではないのですが、 何故かあったときからPcAnywareというソフトがインストールされてて、他のPC から無断で監視できる設定になっているんですね。 何か気持ちが悪いんです。 タスクトレイのアイコンの色は変化しない設定になっているようです。 おそらく管理の人が監視してるんだと思いますが、なんとかなりませんでしょうか? せめて見られていることがリアルタイムでわかればマシかと思います。

  • 自分のあらゆることが監視されているような・・・

    OKwaveさんへの2回目の質問投稿です。 37歳(独身・男)です。 今年2014年4月から新しい職場で働きだしました。 官庁への書類作成・提出を行う会社です。 初めての業種ですので、周囲の方々がどんな思考の持ち主なのか 探り探りの段階です。 そんな中、就職して1週間が経過した段階で、自分の気分の変化に気づきました。 具体的には、就業時間中の自分の行動が監視されているような気分です。 さらに詳細には (1)PCのネットブラウジングが上司のPCに表示・監視されているのでは (2)見えない監視カメラで、就業中の自分の態度などがみられているのでは (3)自分の離席中に、PCで作成した文章が他者に確認されていのでは などです。 調べたところ、メンタルの病気である、統合失調の初期症状に近い、と思います。 特に病歴としては、10年ほど前にうつ病を発症していましたが、数年前から服薬をやめています。 新しい職場に入りたて、というのが理由かもしれませんが、心配しています。 同じような気分を体験された方や、メンタル系の病気に詳しい方のご意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • パソコンを監視されているのを確認するには?

    社内のネットワークで自分のPCが監視されているのを確認するにはどうすればいいのでしょうか? 管理者のセキュリティの設定はもちろん、デスクトップの監視ソフトをつかっているようなのです。 また、ネットで何を検索したとか、ファイルをダウンロード、アップロード、メール内容、メモリにコピーなど どの程度監視されるものなのでしょうか? きっと担当のやる気と時間とか、監視するためのコストのかけ方によのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 社内ネットワーク監視ソフト

    社内のネットワークについての質問です。 会社では一人一台、全部で15台ほどのPCを使用しているのですが、勤務時間中にネットを見たり、使用メールをしたり、中にはネットゲームをしている人間もいるようで、それを確認する為に、私のPCでネットワークを監視するように言われました。 具体的に監視したい内容は、 1、ネットサーフィンのログ(訪問先のURL) 2、メールの送受信のログ(出来れば内容も) の2点です。 上記2点のログが取れるようなソフトをご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 上司からは「フリーソフトで」との条件を付けられており、ちょっと厳しいかと思いますが。 機器の構成は、ルータ→スイッチングハブ→各PCとなっておりますが、週明けに、ルータ→リピートハブ→各PCに変更する予定です。 よろしくお願いします。