• ベストアンサー

少子化について。

noname#3542の回答

noname#3542
noname#3542
回答No.5

やはり、公的な機関の数字が信頼できると思いますので、厚生省の試算を基に書きます。  まず人口における問題ですが、このまま少子化が進めば、50年後には3割減、100年後には5割減となります。冗談をこめて言えば、数百年後には日本人は世界にとって貴重な人種になっているかもしれません。  現実的な視点から捉えると、私は30代で娘が一人いますが、娘の将来、また孫ができたらその将来に危惧を抱かずにはいられません。50年後には労働力人口も減少し超高齢化社会になるといわれています。実際、試算によると、国民所得に係る社会保障費の割合は現在の18%から35%に増加するといわれています。つまり働く人たちの収入は大きく減るということです。そうなれば経済に与える影響は少なくないでしょう。増加した高齢者の面倒を誰が見るのかという問題も生じてきます。  これだけでも、自分たちの子孫に引き継いでいく日本社会は深刻な問題を抱えるといえるのではないでしょうか。  少子化対策は数多くあると思います。働く女性が子供を生みやすい環境づくり(育児休暇が支障なくとれ、職場復帰もスムーズにできること)、保育所の増設、それとマスコミからばらまきと批判されていますが、児童手当の拡充(実際育児にはお金がかかります。もっと思い切って拡充すべきだと思います。)などです。  整備新幹線の予算を増額するのなら少子化対策に回すべきです。政治家は将来の世代のことを真剣に考えて税金の使い道を決めるべきです。  まとまりがなくなって申し訳ありませんが、少子化問題は早急に取り組むことが必要だと思います。 参考に厚生省のホームページを載せておきます。少子化問題で検索すればいろいろな情報が得られると思います。

参考URL:
http//www.mhw.go.jp/

関連するQ&A

  • 少子化はどうしていけないのでしょうか?

    少子化はどうしていけないのでしょうか? レポート課題が出たのですが「少子化はどうしていけないのか」というタイトルで書こうと思っています。 私は少子化は問題ないという立場を取ります。 そこで少子化は問題ないという立場を取った文献を探しているのですがなかなかみつかりません。 よろしければ参考文献など教えていただけないでしょうか? またみなさんの少子化に対する意見も聞かせてください。

  • 少子化って世界でも問題になってますか?

    日本の少子化は数年前から社会問題として、対策などが議論されていますが、世界ではどうなんでしょうか?他にも少子化が進んでる国などあるんでしょうか? またそういった国でも少子化の理由は日本と同じように、晩婚・未婚の増加だったり、不妊治療に保険が適応されなくて子供を産むのに苦労しているという状況だったりするんでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 少子化について

    少子化を今の法律を変える以外で解決する方法ってあるのでしょうか? レポートの参考にさせてください。

  • 少子化について

    少子化についての疑問なんですが、 日本での少子化が進むことにより、この先どうなっていくのでしょうか? また、この先日本は、どのような対策をとるべきなのでしょうか? この疑問について詳しく教えてもらえませんでしょうか? よろしくお願いします!

  • 少子化の原因は何ですか?

    私は今、「少子化問題に対する対策」について小論文を書いています。 少子化の原因は「仕事と出産・育児を両立できる環境整備の遅れ」にあると考え、託児所の拡大や育児休業の取得の容易化を対策として挙げました。 しかし、添削をしてくださっている先生に、 「じゃぁどうしたら子供を増やせる?」と聞かれ、 「結婚する人を増やす」と答えると、 「じゃぁどうしたら増やせる?」と聞かれ、 「結婚したいと思うようにする」と答えると、 「じゃぁどうしたら結婚したいと思えるようになる?」と聞かれ 「子供がほしいと思えるような社会にする」と答えると 「じゃぁどうしたら子供がほしいと思える?」と聞かれ 「子育てしたいと思える環境にする」と答えると 「じゃぁどうしたら子育てしたいと思える?」と聞かれ… エンドレスでした。 色々な問題が絡み合って少子化が起きています。 それらの問題の根底にあるものは何でしょうか? 何を解決すれば少子化に歯止めをかけることができるでしょうか? もうわけがわかりません。 先生には「答えはない」と言われました。 私もそう思うからこそ、自分なりに答えをだして 「託児所の拡大や育児休業の取得の容易化」を対策として挙げたのに、 「じゃぁどうしたら…」の繰り返しです。 じゃぁ、じゃぁ…とどんどん考えを深めていけば、解決策が出てくるのですか? 少子化の(一番根っこにある)原因と対策、どなたか教えてください。

  • 少子化対策

    総選挙は自民党の大勝で郵政民営化については結論が出たのだと思います。 しかしまだまだ日本は多くの問題を抱えていると思います。 特に、一番の問題は少子化ではないでしょうか。 そこで、このスレに参加している方にお伺いしたいのですが 「お金のかからない少子化対策」って何かないでしょうか たとえば、戸籍制度を廃止することで、どちらの家に入るかが問題となっている人たちの障害を取り除けるとか、もっと言えば婚外子を認めるとか。 (デメリットがあっても結構です アイデアを教えてください) お金がかかる少子化対策は結構あると思いますが、 制度や価値観を変えていくことで、晩婚化非婚化を 解消し、少子化対策になるアイデアを教えてください。 (参考文献とかHPとかあればうれしいです)

  • 少子化対策をするにはどうすれば??

    日本国政府は少子化対策を強く叫んでいます。 日本国を維持管理してゆくためには今後海外移民を認めるか、 日本国の住民に繁殖してもらわないといけない。 人口減少社会です。 前者は批判非難の声が強い、ならばどうすべきか? 考えうる政策として次のものが考えられないだろうか? (1)ピルの原則使用禁止。 (2)コンドームの原則使用禁止。 (3)ヴァイアグラの使用の推奨。 (4)親の身勝手による堕胎犯罪の摘発。 (5)吉原遊郭の復古。 (6)自慰行為の原則禁止。 (7)当然、同性婚も完全禁止。 (8)むしろ皇室の未婚の女性の方々を俺様に全てよこせ!うん。 (9)あ、嫌がる地元のあの娘でも良いよ!する事させてぇん! (8)(9)はジョークとして(ジョークで無い方が少子化対策になるが。)、 (1)~(7)などの政策は政府は少子化対策で積極的に政策に 取り組まないといけない事ではないだろうか?産まれて来た 子供たちが路頭に迷わない様に孤児院の政策も必要だと思うが。 国際的な視点からすれば、海外の貧しい地域の子供たちの日本国への 移住を認めるなども日本国として行わないといけない事かも 知れないが、それを日本国への侵略行為だととらえる人もいる様で、 日本人と結婚もしていないのに、海外の人々に日本国籍を与えるな、 と言えば、確かにそうかも知れないが・・・。う~ん・・・。 少子化担当大臣の声が小さい。少子化対策への発言はデリケートな 部分も強いからうまく言うに言えない状況なのかなぁ・・・。 「女は子供を産む機械だ」発言の何が悪かったのかわからない。 とにかく(1)~(7)の政策は日本国としてしないといけない事だと 思うのですが、皆様はどうお考えになりますか? 少子化が問題だ、少子化が問題だ、と、言われてもやはり する事させてもらえる環境が日本に必要だと思うのですが、 思うところお教えくださると幸いです。 要するにいやらしくてタブーな事を逆にどんどんやらないといけない、 と言う事かな? 最悪、産める身体なのに産まない女性への強姦の合法化? いや、これは現行法ではまずいよなぁ・・・。 すっごいむつかしい問題だね?少子化対策って?? どう質問すれば良いんだ?? 【質問】 とにかく日本国の少子化対策について思うところお教えくださると 幸いです。回答お待ちさせていただきます。 だめだ、この論議、通報されそうで下手な事書けない・・・。

  • 少子化について

    少子化は日本の産業にどんな影響を与えるのですか? また、第三次産業以外の第一次、第二次産業にも影響するのでしょうか?

  • 海外での少子化の現状を教えてください!

    日本における少子化について調べていくうち、海外の少子化の現状についても気になりだしました。フランスやスェーデンは少子化から立ち直ったそうです。日本が見習うべき点を考えていきたいと思っています。 アメリカやスペインやヨーロッパ各国、韓国や中国などアジア各国それぞれの少子化の現状や原因、それに対する対策などについてぜひ教えてください。

  • 海外での少子化の現状を教えてください!

    32歳、主婦です。日本における少子化について調べていくうち、海外の少子化の現状についても気になりだしました。フランスやスェーデンは少子化から立ち直ったそうです。日本が見習うべき点を考えていきたいと思っています。 アメリカやスペインやヨーロッパ各国、韓国や中国などアジア各国それぞれの少子化の現状や原因、それに対する対策などについてぜひ教えてください。