• ベストアンサー

少子化について。

noname#3542の回答

noname#3542
noname#3542
回答No.5

やはり、公的な機関の数字が信頼できると思いますので、厚生省の試算を基に書きます。  まず人口における問題ですが、このまま少子化が進めば、50年後には3割減、100年後には5割減となります。冗談をこめて言えば、数百年後には日本人は世界にとって貴重な人種になっているかもしれません。  現実的な視点から捉えると、私は30代で娘が一人いますが、娘の将来、また孫ができたらその将来に危惧を抱かずにはいられません。50年後には労働力人口も減少し超高齢化社会になるといわれています。実際、試算によると、国民所得に係る社会保障費の割合は現在の18%から35%に増加するといわれています。つまり働く人たちの収入は大きく減るということです。そうなれば経済に与える影響は少なくないでしょう。増加した高齢者の面倒を誰が見るのかという問題も生じてきます。  これだけでも、自分たちの子孫に引き継いでいく日本社会は深刻な問題を抱えるといえるのではないでしょうか。  少子化対策は数多くあると思います。働く女性が子供を生みやすい環境づくり(育児休暇が支障なくとれ、職場復帰もスムーズにできること)、保育所の増設、それとマスコミからばらまきと批判されていますが、児童手当の拡充(実際育児にはお金がかかります。もっと思い切って拡充すべきだと思います。)などです。  整備新幹線の予算を増額するのなら少子化対策に回すべきです。政治家は将来の世代のことを真剣に考えて税金の使い道を決めるべきです。  まとまりがなくなって申し訳ありませんが、少子化問題は早急に取り組むことが必要だと思います。 参考に厚生省のホームページを載せておきます。少子化問題で検索すればいろいろな情報が得られると思います。

参考URL:
http//www.mhw.go.jp/