• ベストアンサー

共有ファイル・・・・わからない!!

無線LANを使っています。 どなたか、教えてください。 共有ファイルとはなんですか? 無線LANの電波がとどく範囲なら、 ご近所とかにも、共有ファイルは見えてしまいますか?? 自分が、共有ファイル・・・設定をしていないか調べたいのですが、 どなたか、教えてください。 どうしてもわからなくて困っています;; どうか、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agricap
回答No.5

SharedDocsという共有名が表示されていますが、ここに何も 置いていないなら大丈夫です。 C:DOCUMENTS AND SETTINGS\ALL USERS\DOCUMENTS の下を確認してください。 つまり、ここに何もおいたことがないなら、大丈夫です。 心配なら共有設定を解除してください。 右クリック⇒プロパティ⇒共有タブ から、「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」 のチェックをはずしてください。 ただし、私もあまり詳しくありませんが、データが漏れる 可能性があるのは、共有フォルダだけからではありません。 技術と悪意があれば、いろいろできます。 そんなに心配であれば、どちらかというと無線LANを使用 せず、普通にケーブルで接続することをおすすめします。 (特に家の外では)

noname#18230
質問者

お礼

本当にご親切に教えてくださり、ありがとうございます。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• agricap
回答No.4

すべてのプログラム⇒アクセサリ⇒コマンドプロンプト からコマンドプロンプトを起動し、「net share」とうってみ てください。 「ファイル名を指定して実行」から「cmd」でもコマンドプロンプト を起動することができます。 業者の方がいうなら、SP2を入れない方がいいのでしょうが、 いまさらSP2を入れると動かなくなるなんて、ちょっと信じ がたいですね。私の会社ではSP2が入っていないPCはほぼ ゼロですが・・・ 多分ウイルスバスターでも同等のことができるのではないかと 思います。 (ただ私はウイルスバスターを使っていないので詳しくはわかり  ません) また、SP1以前でもWindowsXPにICFという機能が あり、この機能によってデフォルトでは共有はみえないように なっているようです。 (これも環境がないので確認できませんが)

質問者

補足

本当にありがとうございます。 さっそく「net share」調べてみました。 すると下のように表示されました。 どうしても分からなくて教えていただきたいのですが、 下の表示は、私のパソコンでは 共有ファイルは「プリンタ」だけで ほかのファイルや、フォルダ内の(日記とか写真とか・・)は、共有設定していなかったというふうに 思っていいのでしょうか? とっても心配です、どうか教えてください。 おねがいします<_ _> 共有名      リソース      注釈 ------------------------------------------------- IPC$                Remote IPC print$      C:WINDOWS\System\32spool\drivers                    プリンタドライバ SharedDocs   C:DOCUMENTS AND SETTINGS\ALL USERS\DOCUMENTS プリンタ    Microsoft Dcument Ima スプール Microsoft Office Dcument Image Wr プリンタ2    USB001 スプール EPSON CC-500L コマンドは正常に終了しました。

• agricap
回答No.3

参考: http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/281stpdefshare/stpdefshare.html コマンドプロンプトから 「net share」と打ち込むと、共有フォルダ の一覧が確認できます。 後ろに$がついている名前のものは、「管理共有」と呼ばれ、勝手に 作られたもので、Administratorsグループに所属するユーザー (管理者)だけがアクセスできます。 この「管理共有」は完全に停止させることもできます。 詳細は参考URLをみてください。 なお、うろ覚えですが、WindowsXP SP2 のデフォルト状態では、 Windows ファイアウォールの機能により、他のマシンからは共有 フォルダにアクセスできなかったように思います。 また、そうなっていなくても「ファイルとプリンタの共有」の例外 設定を無効にすることで、共有フォルダにアクセスできないようにで きるはずです。 参考: http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/xpsp2/xpsp2_003.html

質問者

補足

ありがとうございます! 一通り、URL読んだのですがちょっと(かなり)難しくて、分かりませんでした^^; 頑張って、なんども読み直してみようと思います! コマンドプロンプトというのは、 「ファイル名を指定して実行」ですか? そこに「net share」と打ち込めばいいのですか? XPなんですが、SP2は入れてません。 業者の方に、無線LANの今の状況で SP2を入れると、動かなくなる・・と言われたので 入れてないのですが、 皆さん、入れていらっしゃるのでしょうか?

• kiki_s
回答No.2

>共有ファイルとはなんですか? LANを使われているので、 平たく云えば、一つの文書ファイルとかを複数の人が同時に閲覧出来る事をいいます。 回覧板みたいなものですね(今はあるのかなぁ) >無線LANの電波がとどく範囲なら・・・ あなたのマシンに入る事が出来れば丸見えです。 セキュリティを掛けていなければですが。 共有ファイルの設定をしているかの確認は場所によります。 普通、ドライブとフォルダのみです。 ちょっと分かりづらいかも知れませんが、 #1さんが書かれていますように、 エクスプローラーなどで、 手のひらの上にフォルダやファイルが乗っかっているアイコンがあれば共有している事になります。 OSはXPとして・・・ 共有の解除は、フォルダやファイルの上で右クリック。 「共有とセキュリティ」を選択。 「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」のチェックを外すだけです。

質問者

補足

本当にありがとうございます。 >あなたのマシンに入る事が出来れば丸見えです。 すみません、もの分かりが悪くて申し訳ないです。 マシンに入る…、というのはどういうことですか? 無線LANの電波が届く距離であったら、 PC内の共有ファイルが、丸見えになっているのですかっ!? >セキュリティを掛けていなければですが。 えっと、セキュリティはウイルスバスター2005をいれています。 セキュリティ設定は、 ・個人情報保護(有効) ・迷惑メール監視(有効) ・パーソナルファイアウォール(有効) ・無線LANパトロールは、ついこのあいだまで無効だったのですが、 最近、有効にしたので、今は有効になってます。 ご近所とかに、無線LANの電波がとどいてしまっているかどうか、 無線LANパトロールで分かりますか…? >共有ファイルの設定をしているかの確認は場所によります。 >普通、ドライブとフォルダのみです。 >OSはXPとして・・・ >共有の解除は、フォルダやファイルの上で右クリック。 >「共有とセキュリティ」を選択。 >「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」のチェックを外すだけです。 本当に本当にありがとうございます。 マイコンピュータの中の、ファイル(フォルダ?)を調べてみました! 「共有とセキュリティ」は 青文字で「ローカルでの共有とセキュリティ」とあって 『このフォルダをこのコンピュータのみを使う ほかのユーザーと共有するには、フォルダを 共有ドキュメント フォルダにドラッグしてください。』 と書かれていまして、「共有ドキュメント」という文字にはリンクが貼られています。 でも、この「共有ドキュメント」フォルダに プライベートなファイルはドラッグしたことはありません。 これは大丈夫ということでしょうか? 「このフォルダをプライベートにする」にはチェックしていません。 その下に、また青文字で「ネットワーク上での共有とセキュリティ」というのがあり、 「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」という項目には、 チェックしていません。 この下の、「共有名」と「ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可する」は 文字が灰色になってしまっていて、選択できない状態です。 なので、右クリック→「共有とセキュリティ」では 何も選択していない状態です。 これで、ファイルは共有していなかったということになりますか・・? その次に ハードディスクドライブのローカルディスク(C)と(D)を調べてみました。 ディスク(C)(D)共に、「共有とセキュリティ」には 『コンピュータを承認されていないアクセスから保護するために、 ドライブのルートを共有することは推奨されません。』と 書かれていて、下に 「危険を認識した上でドライブのルートを共有する場合は、ここをクリックしてください。」とリンクが 貼られていました。 しかし、こわいのでクリックはしていません。 この表示で大丈夫でしょうか? ドライブは共有されていないでしょうか・・・? どうぞ、おねがいします。

• oo14
回答No.1

共有にすると孫悟空のお話のような仏様の手が下から支えてくれます。 無線LANの場合は仏が地獄になるかもしれません。 共有はできる限り利用した後は、その場限りで、外しておきましょう。 露出は見てしまったほうも気分が悪いし、村上ファンドのように、そそのかして、聞こえてしまったとかのように、犯罪にもなります。キーを付けっぱなしで、友人に車とか家を持っていかれたら、誰がわるいんでしょうかね。 とにかく仏の手のようなアイコンが出てくるファイルがあれば、ゴミ箱へとりあえず入れておきましょう。

質問者

補足

ありがとうございます。 マイコンピュータの中に、手のついたフォルダがありました。 「共有ドキュメント」という名前がついています。 これは、初めからあったような気がします。 XPの皆さんも、そうなんでしょうか? このフォルダの中に入っているファイルフォルダが、共有ファイルなのですか? でも、この中に入っているファイル5個には手がついていません。 なぜなんでしょうか・・? 共有していなかった、という確証がないと不安です・・・ 共有ファイルではない、ということを調べる方法はありますか? どなたか、教えてください。 お願いします。