• ベストアンサー

カーナビの鑑賞と取付

車もナビも初心者でわからないことだらけで教えていただければ幸いです。 新車(トヨタ車)購入でオプションでナビをつけず、先日アゼストMAX950HDを購入しました。ディーラーにこちらを預けて取り付けてもらう予定です。そこで疑問が。 走行中の操作やTV・DVD鑑賞は可能なのでしょうか。運転中に観るつもりはないのですが、助手席の者に色々してもらいたいと思っていました。 市販ナビはOKと書き込みで拝見していましたが、説明書にはダメのようなことが書いてありますし。 また、もし可能であっても、ディーラーが取り付けると観れない仕様にしてしまうのでしょうか。 ご回答の程お願い申し上げます。

• koha-
  • お礼率89% (25/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ao777
回答No.6

今時、走行中にTVやDVDを見れないように普通に接続するとこが あるのかな? そんなことしたら、逆にクレームになると思いますけどw 結局TVを凝視するしないは個人の判断なので、違った配線の仕方 をしたからと言って店が捕まるなんてことはありません。 もし、その車屋にTV見れるようにしといてね。と言って、本気で、 解らないとか、できない。とか言われたら、そこで整備はしない ほうが良いです。今時やり方が解らない車屋は町工場含めて無い でしょうw 購入のナビが、車速センサーで、感知するのか、普通にパーキング で、感知するのか解りませんが、今までトヨタの純正マルチにしろ、 オプションナビにしろ、走行中絶対TVが見られないというナビには 当たった事がありません。(トヨタでは。。。)

koha-
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。今時ですよね。ディーラーができないっていったら、ao777さんのコメント借りちゃおうかと。 安心しました。

その他の回答 (5)

• take-plus
回答No.5

法律により画像表示用装置(携帯電話・カーナビ等)を運転中に見ることは法律で禁止されています。サイドブレーキ部分にスイッチがあって運転中は見れないようになってます。 オートバックスなどの車用品店でなら、やってくれますがディーラーでは基本的にはやってもらえません。 ただ、カー用品店での取り付けはアルバイトがやる場合もあるので車が傷つく場合があります

koha-
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりディーラーでは難しいのでしょうか。 工賃もバカにならないので、ディーラーにお願いしちゃいたいと思っていまして

回答No.4

んーまぁ道交法では運転中のTVやカーナビの注視は違法ですから、メーカーオプションでは出来ないようになってますね。只、この機能を停止したり、最初から付けないのは、別に違法でもなんでもありませんから。 ディーラーによってはお客様のリクエストで、メーカーオプション品でも出来るように配線を改造したりする所もあります。 よって説明書にはダメと書くしかない訳です。 後付けですと実際は数本のケーブルを繋ぐ作業が加わるため、結線せず、結果的に運転中も見られるケースが多いです。

koha-
質問者

お礼

ありがとうございます。 下記にも記しましたとおり、ドライバーは余裕なしなので 違法行為はしたくてもできません。 おっしゃるようなことであれば、安心ですが、ディーラーが、ダメダメで・・・

回答No.3

基本的に市販のナビは説明書に注意として記載があるだけで、設定や制限はないので走行中の操作可能です。 ディーラーで取り付けてもらったから何が変わるというのはありませんよ(もちろん配線等は自分でやるより綺麗ですがw)。

koha-
質問者

お礼

ありがとうございます。 ディーラーが技術を持っていて、あえてそのようにしてしまうイメージがあったものですから。安心しました。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

通常、走行中はテレビは見れません。  わざとロックがかけられているからです。  このロックを外す方法もありますが、危険なのでおすすめはできません。

koha-
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドライバーは私含め下手なので観ている余裕はありません。ドライバー以外の者用なんですが。

noname#176844
noname#176844
回答No.1

ディーラーにもよるかもしれませんが私が取り付けをお願いしたときは 何も言わなかったのですがTVは視聴可能でした。 ただしGPSアンテナが天井に付けてあり洗車の時に動いてしまったり 不都合が生じたためダッシュボードの上に移動してもらいました。 (取り付け工賃とは別途料金を取られた気がします) 取り付けに希望があるなら前もって打ち合わせしておくことをおすすめ します。

koha-
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり問題なければいいのですが。 工賃はサービスにはなりませんでした。 (純正ならアリだった) ディーラーが使えない人なので心配してます。