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レッドハットにIMAPを入れたのですがXP機で受信できません

RedHatにsendmailを入れてサーバ内でメールの送受信ができるようになりました。 今度はIMAPを入れてXP機でメールを取り出そうと思ったのですが、うまくいきません。 メーラーの送受信ボタンを押すと次のエラーが表示されます。 サーバは接続を解除しました。 サーバまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : 'mas', サーバ : '192.168.1.2', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC0F メーラーのアカウント設定の主な設定値は次のとおりですが、何度も見直したので、間違ってはいないと思うのです。 メールアドレス:mas@メールサーバのFQDN 受信メールサーバの種類:POP3 受信メール(POP3):192.168.1.2 送信メール(SMTP):上と同じ アカウント名:mas コマンドプロンプトでnslookupをやると次のように表示されるのでネームサーバの設定も正しいと思うのです。 >nslookup Default Server: ネームサーバのFQDN Address: 192.168.1.3 > set type=mx > メールサーバのFQDN Server: ネームサーバのFQDN Address: 192.168.1.3 メールサーバのFQDN MX preference = 10, mail exchanger = メールサーバのFQDN ドメイン名 nameserver = ネームサーバのFQDN メールサーバのFQDN internet address = 192.168.1.2 ネームサーバのFQDN internet address = 192.168.1.3 > また、シェルにログインして直接メールを見ようとすると見れるのです。 $mail Mail version 8.1 6/6/93. Type ? for help. "/var/spool/mail/mas": 1 message 1 new >N 1 root@メールサーバのFQDN Tue Jun 6 00:05 18/597 "test" & IMAPはRPMから入れただけで設定は何も変更していません。 入れた後にxinetdを再起動して chkconfig ipop3 on chkconfig imap on としただけです。 誰か助けてください~

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.2

メールサーバ(pop3/imap)の問題の可能性の方が高いと 思いますよ。 とりあえず、問題の切り分けをするために・・ サーバ側で、"netstat -an"というコマンドを実行してください。 pop3が110でリスニングしているか、確認できます。

zyousuke
質問者

お礼

k_o_r_o_c_h_a_nさん、ご回答ありがとうございます。 今、勤務先から見ています。 そうなのです。同じような設定にしてプロバイダーのメールは受診できていますので、私もサーバー側に問題があると予想しています。 この問題は自宅サーバーで発生しているものですので、帰宅したら早速、教えていただいたコマンドを試して、結果をご報告します。 そのときは、またよろしくお願いします。

zyousuke
質問者

補足

netstat -anを実行してみました。 次のとおり表示されました。 $ netstat -an Active Internet connections (servers and established) Proto Recv-Q Send-Q Local Address Foreign Address State tcp 0 0 0.0.0.0:32768 0.0.0.0:* LISTEN tcp 0 0 127.0.0.1:32769 0.0.0.0:* LISTEN tcp 0 0 0.0.0.0:514 0.0.0.0:* LISTEN tcp 0 0 0.0.0.0:110 0.0.0.0:* LISTEN tcp 0 0 0.0.0.0:143 0.0.0.0:* LISTEN tcp 0 0 0.0.0.0:111 0.0.0.0:* LISTEN tcp 0 0 0.0.0.0:80 0.0.0.0:* LISTEN tcp 0 0 0.0.0.0:21 0.0.0.0:* LISTEN tcp 0 0 192.168.1.2:53 0.0.0.0:* LISTEN tcp 0 0 127.0.0.1:53 0.0.0.0:* LISTEN tcp 0 0 0.0.0.0:22 0.0.0.0:* LISTEN tcp 0 0 0.0.0.0:25 0.0.0.0:* LISTEN tcp 0 0 127.0.0.1:953 0.0.0.0:* LISTEN tcp 0 0 192.168.1.2:22 192.168.1.10:1196 ESTABLISHED udp 0 0 0.0.0.0:32768 0.0.0.0:* udp 0 0 0.0.0.0:32769 0.0.0.0:* udp 0 0 192.168.1.2:53 0.0.0.0:* udp 0 0 127.0.0.1:53 0.0.0.0:* udp 0 0 0.0.0.0:111 0.0.0.0:* Active UNIX domain sockets (servers and established) Proto RefCnt Flags Type State I-Node Path unix 2 [ ACC ] STREAM LISTENING 1720 /dev/gpmctl unix 2 [ ACC ] STREAM LISTENING 1757 /tmp/.iroha_unix/IROHA unix 11 [ ] DGRAM 818 /dev/log unix 3 [ ] STREAM CONNECTED 1866 unix 3 [ ] STREAM CONNECTED 1865 unix 2 [ ] DGRAM 1811 unix 2 [ ] DGRAM 1775 unix 2 [ ] DGRAM 1699 unix 2 [ ] DGRAM 1685 unix 2 [ ] DGRAM 1626 unix 2 [ ] DGRAM 1373 unix 2 [ ] DGRAM 1023 unix 2 [ ] DGRAM 873 unix 2 [ ] DGRAM 833 $ IPアドレスとポート番号が一覧表示されているようですね。 このうち110という番号を注目してみると tcp 0 0 0.0.0.0:110 0.0.0.0:* LISTEN となっていますね。 末尾のLISTENという表示は、リスニング状態になっていることを表すのでしょうか。 でもIPアドレスが0.0.0.0となっていて私が設定したIPアドレスとは全然ちがうので、これが原因なのではとも思います。 k_o_r_o_c_h_a_nさん、この結果表示から何か思い当たることがありますでしょうか。

その他の回答 (3)

  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.4

telnetで110番ポートを叩いてみて、ホスト名とIPアドレスでそれぞれ反応を見てください。 /etc/xinetd.d/ipop3 は適切に設定されているでしょうか?

zyousuke
質問者

お礼

OsieteG00さん、ご返信ありがとうございます。 k_o_r_o_c_h_a_nさんのお礼欄にも書きましたが、このたび、自己解決することができました。 昔は1から10まで全部聞いていましたが、 この私も少しは成長しているということですね! ポートを叩くというのは、シェルで何かコマンドを実行するということでしょうかね。 それでホスト名とIPアドレスの反応が確認できるということは、 トラブル発生時、すごい重宝しそうですね。

回答No.3

pop3のサービス自体動いていうように思いますが・・ ちゃんと動いているか?疑問に感じてます。 ところで、/etc/xinetd.d/ipop3 はどうなってますか? disable=noだとちゃんと動きませんよ。

zyousuke
質問者

お礼

k_o_r_o_c_h_a_nさん、ご返信ありがとうございます。 原因が判明しましたので、ご報告します。 imapの設定自体は何も問題ありませんでした。 /etc/hosts.allowと/etc/hosts.denyを適切に設定していなかったのが原因でした。 普通にレッドハットをインストールして、 普通にimapをインストールすれば、何の問題もなく電子メールの受信ができたのですが、 以前、サーバーの防犯性を高める目的で下手にこの2つのファイルを編集したことが今回のトラブルにからんでいたというわけです。 この2つのファイルの記述方法を再度調査し、適切に設定しました。 これにより、サーバーに届いた電子メールを受信できるようになりました。 /etc/xinetd.d/ipop3がどのように設定されているか見てみました。 するとdisable=noとなっていました。 しかし、電子メールは問題なく受信できています。 disableは無効という意味なので disable=noということは恐らく有効ということを表しているのではないでしょうか。 ひとまず、電子メールが受信できるようになりましたので、良かったです。 どうもお騒がせしました。

  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.1

IMAP対応メールクライアントでアクセスしてみてください。 また、サーバのポート番号143は開いているでしょうか?

zyousuke
質問者

お礼

OsieteG00さん、ご返信ありがとうございます。 ちょっと質問文がうまくなかったのですが、 質問文中のimapというのはRPMのパッケージ名です。 これをインストールすることにより、IMAP4サーバーとPOP3サーバーの両方ができあがるそうです。 それで、今回は特にIMAPサーバーに手を出そうとは考えていなくて、あくまでもPOP3サーバーを利用してメールを受信しようとしたところでした。 POP3サーバーを利用するのであれば、質問文に記載した設定で問題ないですよね~。 他に何か注意することなどありますでしょうか。 また、レッドハットをインストールするときにファイアーウォールを無しに設定しましたのでTCPポートは全部開いていると思うのです。 サーバーのポート番号が開いているかどうか確認するにはどのようにすればいいのですか。 よろしければ教えてください。

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