• ベストアンサー

リカバリその後

2003年よりウイルス対策はオンラインスキャンのみだったので、こちらでのアドバイスもあり初めてリカバリしました。 リカバリということは2003年の状態に戻るということだと思うので、windowsXPのupdateやスパイウエア対策ソフトのインストールなどをしているのですが、windowsXPのServicePack2のダウンロードができません。 ダウンロードする前にwindowsが正規品かどうか確認しますと画面に出たところ「正規品か確認がとれませんのでダウンロードはできません」となってしまいました。 ServicePack2もあった方がいいだけで絶対なくてはいけないものではないよね、と思い、今度はトレンドマイクロのウイルスバスターの体験版をDLしインストールしようとすると「動作環境が合いません」とのこと。どうやらServicePack2をインストールしていないとウイルスバスターも使えないみたいで・・・ 詳しく聞ける人もおらず半泣になりそうです。こんな状態でネットをしている自分も怖いです。どうしたらよいでしょうか?アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko3839
回答No.1

確認ですが、WindowsXPのライセンス認証(プロダクトアクティベーション)は行われたのでしょうか?それとも不要だったということですか?

参考URL:
http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/diy20.htm
fuku-jam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あれから何度もトライしてみて、再起動したりセーフモードにしたりの試行錯誤の末「認証できました」となり一安心です。 しかし長時間かけてSP2をダウンロードしていたにもかかわらず終わりのもう少しというところで失敗してしまいました。なにがなんだかわからずもう途中で投げ出したいくらいです・・・

その他の回答 (3)

noname#52852
noname#52852
回答No.4

ここからでしたら直接ダウンロードできると思います。 URL をコピーして直接アドレス欄に貼り付けてください。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=049c9dbe-3b8e-4f30-8245-9e368d3cdb5a Windows Update は必要なもののみをダウンロードしますが、これは、全部が含まれているため大容量です。

fuku-jam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく試してみます。今度は失敗しないように祈るばかりです。

• omedeto
回答No.3

windowsXPのServicePack2ってダウンロードできなかったら CDを無料でもらえるページがあるはずですが・・ 私はそこで申し込みもらいました。 アドレスを忘れてしまったので書き込めなくてごめんなさいる

fuku-jam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ調べたのですがSP2の無料配布は終了したとのこと、千円で購入するしか方法はないみたいです。ただ一刻も早くDLしたいので、もう少しがんばってみます。

回答No.2

以下のマイクロソフトのサポセンで、無償で対応してくれるかもしれませんよ。 【マイクロソフト セキュリティ情報センター】

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/customer/information/phone.aspx
fuku-jam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話ってなかなかつながらないものですね・・・こうなったら業者に頼むしかないのでしょうか。パソコンは難しいです。。。