• 締切済み

ACCESSでの住所変換について

ACCESSで郵便番号支援ユーティリティの最新版をダウンロードして新規分については新しい住所にて登録することができますが以前入力したものについての変更をするにはどんな方法があるのですか。今エクセルにエキスポートして住所変換した後、ACCESSにインポートするとなると古いデータが残ってますがどうすればよいですか。子レコードが複数ある場合の関連付けなど教えて下さい。また、たとえばACCESS起動時に再表示とかできないのでしょうか。表現がうまくできませんがよろしくお願いします

• luky
  • お礼率86% (20/23)

みんなの回答

noname#60992
noname#60992
回答No.1

Accessで住所録を作ったことがありますが、特定の施設やビルの住所に対応するため、郵便局のデータを使うように変更しました。 どちらにしても、郵便番号と住所が1対1の関係にないので、自動的に更新することは難しいです。 変更のあった郵便番号で登録されている住所を抜き出し手作業で直しました。 さすがに、さいたま市のときだけはクエリを作って直しましたが、その他で該当する件数は数えるほどしかなかったと思います。 ご質問についてですが、Accessのデータに関しては(特にIndexにオートナンバーを使っている場合などは)できればExcelを経由せずに修正したほうがよいと思います。 どうしてもそのような方式をとらなくてはいけないのなら、いったん別テーブルに読み込んで、元データの更新をするしかないと思います。 具体的な方法については、テーブルの構造やリレーションなどがわからないと、はっきりとはわかりません。  対象データが何件あるのか調べて、手作業のほうが簡単なのか、プログラム化したほうがよいのか判断されたらいかがでしょうか?

luky
質問者

お礼

ありがとうございました。なかなか難しいですね。