• 締切済み

ACCESSでの住所変換について

ACCESSで郵便番号支援ユーティリティの最新版をダウンロードして新規分については新しい住所にて登録することができますが以前入力したものについての変更をするにはどんな方法があるのですか。今エクセルにエキスポートして住所変換した後、ACCESSにインポートするとなると古いデータが残ってますがどうすればよいですか。子レコードが複数ある場合の関連付けなど教えて下さい。また、たとえばACCESS起動時に再表示とかできないのでしょうか。表現がうまくできませんがよろしくお願いします

  • luky
  • お礼率86% (20/23)

みんなの回答

noname#60992
noname#60992
回答No.1

Accessで住所録を作ったことがありますが、特定の施設やビルの住所に対応するため、郵便局のデータを使うように変更しました。 どちらにしても、郵便番号と住所が1対1の関係にないので、自動的に更新することは難しいです。 変更のあった郵便番号で登録されている住所を抜き出し手作業で直しました。 さすがに、さいたま市のときだけはクエリを作って直しましたが、その他で該当する件数は数えるほどしかなかったと思います。 ご質問についてですが、Accessのデータに関しては(特にIndexにオートナンバーを使っている場合などは)できればExcelを経由せずに修正したほうがよいと思います。 どうしてもそのような方式をとらなくてはいけないのなら、いったん別テーブルに読み込んで、元データの更新をするしかないと思います。 具体的な方法については、テーブルの構造やリレーションなどがわからないと、はっきりとはわかりません。  対象データが何件あるのか調べて、手作業のほうが簡単なのか、プログラム化したほうがよいのか判断されたらいかがでしょうか?

luky
質問者

お礼

ありがとうございました。なかなか難しいですね。

関連するQ&A

  • アクセス(Access)の郵便番号変換支援ユーティリティについて

    この春に大阪府堺市が堺市○○区になりました。 アクセスの郵便番号変換支援ユーティリティで一発で郵便番号をつけているのですがうまくできません。 どこのファイルの辞書を最新にすればうまくできるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 住所入力支援について(Access2000)

    Access2000を使用しています。テーブルのフィールドプロパティで郵便番号、住所のところで住所入力支援とありますが、この郵便番号データはいつのものが入っているのでしょうか?最新データには更新されないんですよね。多分・・・

  • ACCESSの住所入力支援

    はじめまして、Stressmanといいます。 現在、Windows98SE上でACCESS2002を使って封筒を印刷する ためのアプリケーションを作っています。 そこで、ACCESSには「住所入力支援」という機能があり、 「郵便番号」→「住所」または「住所」→「郵便番号」という ように片方を入力すれば、「住所」や「郵便番号」が自動的に 表示させることができるみたいです。 で、早速その設定をやってみたのですが、郵便番号辞書という ものが古いらしく、自分の住んでいる住所が古い名称でしか でてきません。 Microsoftの最新アップデートモジュールは2001年6月が最新 らしく、住所が新しく名称「○○町」→「○○市」になったのが それ以降なのです。 Microsoftがいつ対応してくれるか、聞きたいところですが、 たぶん曖昧な返答しか返ってこない気がするので、やめときました。 他に手段がありましたら、宜しくお願いします。

  • 住所に変換されない郵便番号

    印刷物に書いてある郵便番号を入力しても、住所に変換できないものがあるみたいです。IME2003で使用している郵便番号辞書は最新の物です。 例えば「日経PC21」は発売が「日経出版社センター」となっており、同センターの郵便番号は「108-8646」ですが、これは住所に変換できません。ちなみに同センターの住所は「東京都港区白金」です。これを「ゆうびんホームページの番号検索」で調べると「108-0072」になります。「108-0072」はちゃんと住所に変換できます。先の「108-8646」なる郵便番号は存在してさえいないようなのです。 IME2003の最新版郵便番号辞書でも変換されない郵便番号というのも変なものですが、変換されない郵便番号「108-8646」は大量の郵便物が届くための事業所用の特定郵便番号とでもいうものなのでしょうか。 ここで、何軒かそういう郵便番号に出くわしてしまい、IMEがおかしくなっちゃったのかなと思った次第ですが、そういった郵便番号は「ゆうびんホームページの番号検索」で調べても出てこないので、変換できない郵便番号の意味というか、これについてなにかお分かりの方は教えてください。変換できない郵便番号が気分的に面白くないです(笑)

  • ACCESSでの郵便番号変換について

    パソコンが複数台あります。 その全てにACCESS2003(OFFICE2003)がインストールしてあります。 ACCESSを使用したアプリケーションDBで、郵便番号から住所に変換すると、マシンにより変換表示が違います。 具体的には、「300-1525」茨城県取手市桜が丘 です。 あるパソコンでは、「300-1525」とすれば、この住所が出てくるのですが、あるパソコンでは、茨城県北相馬郡藤代町桜が丘と変換されます。 どちらのパソコンも、同じOFFICE2003(ライセンス版)を使用し、IMEの郵便番号辞書も「VER 9.0.5416.0」でした。 なぜこのような症状が発生するのかまったくわかりません。 どなたかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • Access2003について

    Access2003を使ってます。 Access2003でcvsをインポートし、編集して、エクスポートし FFFTPに放り込んで・ ・ ・という ことをしているのですが Access2003でせっかく頑張って編集したのですが、 一旦編集を保存したりエクスポートしたりすると 次開いた時に、レコードの番号がぐちゃぐちゃになり困ります。 どのような設定をすれば このレコードの順を編集してるときに同じ順序で 保存したり エクスポートしたりできるのでしょうか なるべくわかりやすい単語を使って説明してくれるとありがたいです

  • アクセスで新住所に一括変換できますか?

    初心者です。 アクセスで顧客データを管理しています。 郵便番号辞書は新しくできたのですが、今まで入力した住所は旧住所のままです。 番地は別のフィールドに入力しているのですが、一括変換ってできますか?

  • エクセルからACCESSへマクロでワークシート変換していますが・・・

    ACCESSで作ったクエリを一度エクセルにエクスポート(マクロを使ってワークシート変換)後、エクスポート先のシートとは別シート(同一ブック内)で集計し、集計結果をACCESSへインポート(マクロを使ってワークシート変換)させたいのですが、前回の集計結果がインポートされてしまい、新しい集計結果が反映されません。 一度エクセルのブックを開けば新しい集計結果が取り込めます。 何故でしょうか? またブックを開かずに最新のエクセルの集計結果をACCESSに反映させる方法はありますでしょうか?

  • Access住所入力支援機能

    Access2007使用しています。 住所入力支援機能で古い住所が出てきます。 最新版をダウンロードして実行しても同じなんです。 どなたか、最新版で 5290707 の住所がどのように表示されるか 教えてください。

  • accessの住所入力支援

    ACCESS2000を使っています。最近、市町村合併などで郵便番号は変わらずに市町村名だけ変更になる、ということが多いのですが、 フォームで住所入力支援を設定した郵便番号[ ]に旧郵便番号を入れると旧住所がでてくるので、新住所になるようにしたいのですが、何か良い方法はないでしょうか? ちなみに 郵便番号[ ]→市町村[ ]に住所入力支援を実行し、番地[ ]にそれ以下の住所を入力するようにしています。

専門家に質問してみよう