• ベストアンサー

尾仙骨部奇形腫について

尾仙骨部奇形腫について教えてください。小児がんのひとつと聞いたのですが、詳しい情報がわかりません。何か、少しでも知っている方がいらっしゃったら、教えてください。

• natu3
  • お礼率100% (1/1)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -mizuki-
回答No.1

尾仙骨部奇形腫は原始窩や原始節の部位に発見され、新生児期の腫瘍のなかで,最もよく認められます。 奇形腫とは、複数組織からなる腫瘍で,その腫瘍が生じる器官には正常では認められない組織を含んでいるものです。 参考URLもご覧ください http://www.med.osaka-u.ac.jp/pub/pedsurg/www/tumor.html

natu3
質問者

お礼

ありがとうございます。URLもつけていただいて。新生児期の腫瘍の中で、最もよく認められるそうで、少し安心しました。これを摘出してしまえば、その後には影響はないのでしょうか?