• 締切済み

浮力について

hiro1001の回答

• hiro1001
回答No.8

水の中を宇宙空間と考えて見れば判りやすいかもしれません。 基本的には同じことです。 深さがあるということは、質量をもった物体がそこにあるということです。 二つの質量をもった物体が存在すれば、その距離にしたがって引力が発生しますから、水中で静止しようとすると力が必要になります。 ちょうど地球から離れようとするロケットの推進力のようなものですね。 推進力と引力がつりあえば、回転して距離を保ち衛星となることができますが、これと同じように水のそこからの距離を保とうとすれば、力が必要です。 ですから微妙な世界のことですが、何も力を加えないならばつりあっていると見られるものは沈むと考えられます。 沈むとはすなわち、二つの物体が引き合った結果だと言えるわけです。 質問の意味はもしかしたらもっと深いところを求めているのかも判りませんが、このあたりが理解していただけるところではないでしょうか.