• 締切済み

音楽会の自由曲

今度、僕たちの学校で音楽会があり、クラス全員で合唱をします。 そこで、自由曲の公募をしたら、「Dear Frieind」など、いかにもミーハーでしかも、歌えないだろ!っていうような曲ばかりがあがってきました。 僕としては、こういう曲だと、絶対に合唱には合わないし、高い声の部分も絶対に出せないと思うのですが。。。、そこで、皆さんに質問したいのですが、今度の合唱曲、何がいいと思いますか?知恵を貸してください!別に、聞いたことのないような曲でも、クラスの人がその曲を聞いたときに、いいなと思える曲で、明るい曲なら何でもいいです! ちなみに、1年のときは「タンポポの詩」、2年のときは「あの紙ヒコーキ曇り空わって」を歌いました。

みんなの回答

noname#18647
noname#18647
回答No.4

前に中学生の家庭教師をしていたときに、教え子のクラスが、「宇宙戦艦ヤマト」を歌っていました。 世代的に教師ウケが良いかと・・・ クラスのみんなで元気よく歌えます。

回答No.3

中学生の合唱曲集に出てくるのなら、『時の旅人』『青葉』『春に』『聞こえる』等がありますね。 最近の曲だとドリカムの『LoveLoveLove』、森山直太郎の『さくら』とかですかね。 合唱曲集に出てくるのは伴奏もこっていてハモるところがとても綺麗です。難しいですが、フォルテ、ピアノとか記号に気をつけて上手く歌えれば優勝間違いなしです。 最近の曲は伴奏とか歌い方は細かくなくて簡単ですが、簡単すぎて優勝はどうだろう?って感じです。

• Trick--o--
回答No.2

私が中学のときに合唱で歌った曲は…… 「遠い日の歌」 原曲はパッヘルベルのカノン。 多分、どこかで聞いたことのあるメロディーだと思う。 「怪獣のバラード」 テンポもよく、さほど難しくもないと思う。 ピアノ伴奏を自分たちで演奏するのなら、厳しいかも。 「想い出がいっぱい」 アニメ「みゆき」の主題歌…だけど、最近では合唱曲の定番の一つかも。 1コーラス目は女声が、2コーラス目は男声がメインメロディを担当する。 他にも 「My Way」 「涙を越えて」 など、定番曲・名曲がいくつもあります。

• zamza
回答No.1

「空駆ける天馬」をおすすめします。ちゃんとした合唱曲ですし、 迫力もあってテンポも緩急が付いていてすごくかっこいい曲です。 参照先で聞くことができます。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/mrjsroom/midi/words/sora_ten.htm