• 締切済み

どちらの学校が良心的?

私は30歳になるものですが、経理に関する知識をつけたいと思って専門学校(会計士か税理士コースの二年制)へ行こうと思い、まずは、学校の雰囲気を見てみようと(体験授業や在校生の話を聞くなど)オープンキャンパスに参加しました。 一つ目の学校は、他の参加者(ほとんどが高校生)と一緒に学校の説明や在校生の話、体験授業などをして、最後の質問コーナーの時だけは、他の高校生たちとは別に(他の人たちは進学したい科、コース別に別れて数人でやっていた)、私一人だけは(年齢の違いから)科とかコース関係なくマンツーマンでの質問コーナーでした。そして、普通に(?)税理士コースの説明がされました。 二つ目は、他の参加者(こちらもほとんど高校生)と一緒の部屋に入り、学校の説明が始まった直後に私だけ呼び出されて、いきなりマンツーマンの質問コーナーとなり(理由は一つ目と同じく年齢のこと)、志望動機やらどの科、コースに進学したいのか、将来はどうしたいのかなど、いきなり質問攻めで、「会計士か税理士として独立する予定がないなら資格の講座などで勉強したほうがいい。専門学校(二年制)はお薦めできない。普通に就職だと年齢的に厳しい。」と言われただけで終了となり、体験授業や在校生の話は聞けませんでした。 二つ目の学校の予想外の展開に私は思わず、「今日は学校の全体的な様子が知りたくて来たのだから、体験授業や在校生の話などを聞きたかった。」と不満を漏らしたが、学校側は「他の参加者とは事情が違うから、私のためを思って対応した。」とのことでした。 私は、最初は二つ目の学校に不快感がありましたが、落ち着いて考えてみたら、私のことを真剣に考えてくれているのは二つ目の学校のほうなのかな?とも思えてきました。 みなさんでしたら、どちらの学校が良心的だと思いますか?

みんなの回答

• daitan3
回答No.3

こんにちは、(1)(2)番の方と同じです!会計士や税理士は2年の勉強だけではほとんど無理ですよ!まずは、簿記1級を取得しなければ両方の門は開けませんから!2っの学校は真剣にあなたの将来も考えてくれたますよね!年齢的に強い志で会計人になりたいと学校は判断して、個別に強い意志を確認したかったのではなかったのでしょか?今、専門学校などは生徒不足で、入学して欲しいのでしょうが、あえて合格率、就職率の実を取ったすばらしい学校だといえますが・・・すみません勝手な事書きまして!強い意志があればどんな所でも学べると思います!頑張って下さい。

• a-saitoh
回答No.2

どっちもどっちですが、後者の方はリスク管理がしっかりしていますね。 あなたが当てはまると言ってるわけではないですが、高校新卒ではなく専門学校(や大学や大学院)に入って、卒業時に同級生と同じように就職できると無邪気に信じている人はいるのです。で、そのときになって「この学校はちゃんと就職の世話をしてくれない」とごねたりする。  そういう危険を回避するために、後者の学校はあなたを質問攻めにしたのだと思いますよ。

回答No.1

どちらも良心的だと思いますよ。貴方のスタンスが分からない以上、オープンキャンパスに来てくれた人には普通の応対をしたうえで年齢を考慮して個別に質疑応答してくれたひとつめの学校も、オープンキャンパスとはいえ年齢的なことを考慮して最初から個別にしたふたつめの学校も、それなりの応対ではないでしょうか。ひとつめの学校は「30歳だけれども18歳の人と同様に専門学校で学んでみたい。卒業できればそれでいい」と考えているならよさそうですよね。ふたつめの学校は就職を重視しているみたいですから、貴方が「税理士試験の在学中合格を目指している」のであればよさそうですよね。オープンキャンパスでは学校の校風がわかることが目的でしょうから、その点ではどちらの応対も校風が想像できるので(実際に入学すると違うというのだったら良心的ではないということになりますが)、どちらもそれなりに良心的ではないでしょうか。