• ベストアンサー

CO2の封じ込めについて

以前テレビで深海を写した番組があり、そこでまるで寒天の様なものがふわふわ漂っているものがありました。説明によればそれは深海の水圧でCO2がその様な形になっているとの事でした。 そうならば海の表面に溶け込んだCO2を含んだ海水を海底に導けばCO2を分離して封じ込める事が出来そうだと思えるのです。 勿論規模の大きな国際的な国家プロジェクトになると思います。 しかし技術的に困難な要素はないと思いますが如何でしょうか?

• kanden
  • お礼率96% (2239/2309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.1

二酸化炭素を深海に送り込んで大気中の二酸化炭素濃度を少なくするという研究は以前からありましたが、海水が酸性になるなどの問題があります。 http://www.nagasaki-u.ac.jp/zaigaku/ronbun/ronbun0503/seisan_sui0503/seisan_kou57ronbun.pdf

kanden
質問者

お礼

以前からあったのですか、有り難うございました。 教えて頂いたURLを後日閲覧したいと思います。

その他の回答 (1)

• minofenv
回答No.2

アメリカで二酸化炭素の深海への閉じ込めが研究されているそうですね。以前ブッシュ大統領が言及していました。 No1さんの言う海の酸性化は、環境保護団体が問題視していますし、さらに二酸化炭素を純粋に近い状態で回収すること、そしてその二酸化炭素を深海に送り込むことに、エネルギーが必要です。 エネルギーを消費すると二酸化炭素が発生するので、結局二酸化炭素が減るかどうかわからない、などという反論もあります。 画期的な方法だとは思いますが、問題点も少なからずあるのです。

kanden
質問者

お礼

私も水に溶けたCO2を問題視しない今までのキャンペーンに疑問を持っていました。雑誌「ニュートン」や「日経サイエンス」ではその問題を取り上げていたのを読んで我が意を得たりと感じた次第です。 しかし深海にCO2を送り込むエネルギーは専用の太陽電池か風力発電で賄えないものでしょうか・ いずれにせよNo1さんの言う如く以前からその方法があると分かりました。有り難うございました。