• ベストアンサー

生理の周期なのですが

♂です、勉強不足で申し訳ないです 女性にお聞きしたいのですが・・・ 彼女との会話の端々から総合すると 先月の5月13日に生理が始まった様です で、6月1日にSEXしようとした所 生理だからと断られました 前が13日と知っていたので 体調が悪くて断られたのかな~と思ってましたが 本日3日ですが、どうやらほんとに生理みたいでした う~ん、生理って28日前後周期と思ってたのですが そんな簡単な事ではないのですね 生理予定日が前後って結構あるものですか? メカニズムを簡単に説明して頂ければありがたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74881
noname#74881
回答No.2

月経の周期は、ピッタリ28日でくる方もいれば、毎回、周期が定まらない方などさまざまです。 こんな私の過去3年のデータによると、短い月で21日、長い月で32日です。 月経周期ですが、まず視床下部から性腺刺激ホルモン放出ホルモンが分泌され、下垂体に作用し卵胞刺激ホルモンが分泌されると、その影響で卵巣ではエストロゲンが分泌され卵胞が発育します。 エストロゲンが上昇すると、下垂体から大量の黄体形成ホルモンが分泌されます。そうすると排卵が起きます。 排卵したあとの卵胞は、黄体となります。黄体からはエストロゲンとプロゲステロンが分泌されます。その影響で、子宮内膜は変化し、妊娠が成立しやすい環境を整えます。 受精や着床が行われなかった場合は、黄体は約2週間で白体化し、エストロゲンとプロゲステロンの分泌は低下します。 そうすると、子宮内膜は構造を保てなくなり、出血を起こします。これが月経です。 いろいろな器官とホルモンが関与してしいるので、ずれる要因は、さまざまだと思います。

その他の回答 (1)

noname#111528
noname#111528
回答No.1

正常な生理周期は25~38日です。 生理周期は個人差があるので、いろいろです。28日周期ではありません。 28日周期というのは、一般的に言われる周期で、生理周期の代表みたいなものです。 生理周期に個人差があるのは、生理開始日から排卵するまでの日数(低温期)の違いです。 排卵が早いか、遅いかで、生理周期は違ってきます。 一定しているのが、排卵後から生理まで(高温期)が14日(±2日)です。 http://www.woomb.org/bom/cycles/index_jp.html http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-E/FAQ-E2.html http://www.kao.co.jp/laurier/health/031/index.html