• ベストアンサー

生理の周期なのですが

♂です、勉強不足で申し訳ないです 女性にお聞きしたいのですが・・・ 彼女との会話の端々から総合すると 先月の5月13日に生理が始まった様です で、6月1日にSEXしようとした所 生理だからと断られました 前が13日と知っていたので 体調が悪くて断られたのかな~と思ってましたが 本日3日ですが、どうやらほんとに生理みたいでした う~ん、生理って28日前後周期と思ってたのですが そんな簡単な事ではないのですね 生理予定日が前後って結構あるものですか? メカニズムを簡単に説明して頂ければありがたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74881
noname#74881
回答No.2

月経の周期は、ピッタリ28日でくる方もいれば、毎回、周期が定まらない方などさまざまです。 こんな私の過去3年のデータによると、短い月で21日、長い月で32日です。 月経周期ですが、まず視床下部から性腺刺激ホルモン放出ホルモンが分泌され、下垂体に作用し卵胞刺激ホルモンが分泌されると、その影響で卵巣ではエストロゲンが分泌され卵胞が発育します。 エストロゲンが上昇すると、下垂体から大量の黄体形成ホルモンが分泌されます。そうすると排卵が起きます。 排卵したあとの卵胞は、黄体となります。黄体からはエストロゲンとプロゲステロンが分泌されます。その影響で、子宮内膜は変化し、妊娠が成立しやすい環境を整えます。 受精や着床が行われなかった場合は、黄体は約2週間で白体化し、エストロゲンとプロゲステロンの分泌は低下します。 そうすると、子宮内膜は構造を保てなくなり、出血を起こします。これが月経です。 いろいろな器官とホルモンが関与してしいるので、ずれる要因は、さまざまだと思います。

その他の回答 (1)

noname#111528
noname#111528
回答No.1

正常な生理周期は25~38日です。 生理周期は個人差があるので、いろいろです。28日周期ではありません。 28日周期というのは、一般的に言われる周期で、生理周期の代表みたいなものです。 生理周期に個人差があるのは、生理開始日から排卵するまでの日数(低温期)の違いです。 排卵が早いか、遅いかで、生理周期は違ってきます。 一定しているのが、排卵後から生理まで(高温期)が14日(±2日)です。 http://www.woomb.org/bom/cycles/index_jp.html http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-E/FAQ-E2.html http://www.kao.co.jp/laurier/health/031/index.html

関連するQ&A

  • 生理周期がわからなくなってきました。

    2人目妊娠希望してる23歳です。基礎体温は測っていません。今までの生理周期は26日から35日の間です。最近は27日から31日の間ぐらいには生理が来てましたが、先月に続き今月も遅れてます。8月の生理は15日から21日、先月9月は18日から22日、今月はまだ来てません。Hをしたのが9月24日、26日、10月1日、8日、11日、14日です。考えすぎによる生理の遅れなのでしょうか?生理周期が良くわからなくなってきてしまい、いつ検査薬をしたらいいかわかりません。10月1日に受精したならそろそろ検査薬できますよね?でも8日に受精したとしたら。。。ただ遅れてるだけ?と、混乱してます。ちなみに気晴らしに教習所に行ってるのですが、やはり生理予定日が近くなると気になってしまいます。アドバイスお願いします。

  • 生理の周期が短い

    生理周期のことで心配なのでご相談させていただきます。 14日で来たり、20日前後で来たりします。 先月29日で来て喜んでたのですが前の月が20日だったのでずれすぎなのかなぁと心配したり。 周期が短い場合、どのような異常とかが考えられるのでしょうか? また、周期で異常と言われるのはどの程度なのでしょうか? よろしくお願いします^^

  • 生理周期

    生理周期が短いので悩んでます。 基本的には28日周期です。 先月よりも3日早く来るっていうのがいつものパターンです。 でもたまにこれよりも早く来る月があるので悩んでます。 先月は26日にきました。で、予定では今月は23日に 来る予定でした。 でも昨日の夜<20日>にきました。 もーどうにかしてよって思います。 先月の生理が終わって3週間ぐらいしかたってないのに。。。 なんとかもっと生理周期を遅くすることってできませんか? 病院へ行ってもどうにもなりませんか? どなたか教えてください。

  • 生理周期

    私は先月、2週間ほど生理が遅れてきました。 それまでは毎月35日周期で来ていたのですが、 先月初Hをしたのが原因だと考えています。 そこでちょっと分からないので教えていただきたいのですが、 前回生理が始まったのが2月25日で、終わったのは3月2日です。 この場合、次の生理はいつ頃来るのでしょうか? 先月生理が始まった日から考えてもいいのでしょうか? 35日周期なので、だいたい4月初旬になる・・・? それとも・・・先月の生理が遅れただけで、 今まで通り考えてもいいのでしょうか? 変な文ですいません・・・。 つまり、先月Hしなかったら来たであろう、 生理予定日の初日から35日数えるのが正しいのか、 遅れて来た生理の初日から数えて次の生理が来ると思うのが良いのか・・・ ということなんです。 頭が悪くてすいません・・・。 教えてください。

  • 生理周期がまだバラバラ

    私は18歳の女です。 もう初潮から5年ほど経つのですが、未だに周期がわかりません。 先月月の頭頃に来たかと思えば、今月は月の終わり頃だったり・・。 今月もまだきていません。先月は6日頃に来ました。 たまに「月の頭頃」という周期がわかるようなときもあるのですが、ほぼいつ来るかわからない感じです。 ものすごく周期がずれて生理が来るとものすごい腹痛です。普段ちゃんときたときは我慢できないほど痛いということはないのですが・・。 ちなみにsexはしていません。処女です。 これは「周期不順」なんでしょうか?病院にいくべきでしょうか?

  • 生理周期  が短い

    先月6月13日に生理が始まり18日に終わりました。そして今日7月4日にまた生理がきました。今までは30日周期位できっちりきていました。こんなに早くきたのは初めてで不安です。何か原因はあるのでしょうか?

  • アフターピルを飲んだあとの生理周期

    10月26日に避妊に失敗し、その日に病院へ行き、緊急避妊用のプラノバールをもらいました。正しく服用したところ、6日後の11月1日から5日まで出血がありました。前回の生理が10月10日から14日で、生理周期は22日から28日とバラバラなので、プラノバールで生理をおこした日とだいたい同じくらいの時期だったと思います。 そろそろ生理がきてもいい、時期なのですが、今になってもこないので、不安で不安でしょうがありません。現在、熱があり、体調を崩しているので、それも遅れる原因でもあるかなと思いますが、アフターピルで生理周期が崩れることはありますか?

  • 生理の周期

    昔から気になっていたのですが、 友人に『私、生理が毎月同じ日にくるから、かなり正確なんだよね』という子がいるのですが、 通常28日周期とした場合、11月1日に生理が来たら、次の生理が11月28日、次の生理が12月25日・・・というのが、『正確』ですよね?(28日周期の場合) 私が、間違っていますか??

  • 生理周期(排卵)を早めたいです

    お世話になります。妊娠希望の34歳です。 基礎体温をつけ始めて1年位です。 生理周期は35日前後と長めです。 10~20代は意識していませんでしたが、生理周期は1ヶ月ちょっとと把握してたので、 (1日にきたら翌月の3、4日位に生理でした) 周期が長めなのは変わってないのだとは思います。 生理周期が長いからか、排卵しているのも20日目前後のようです。 先月から卵胞チェックもしてもらってるのですが、 今月は17日目で14mmしかありませんでした(先月は18日目で17mm)。 何mmで排卵してもらったかは見てもらっていないのですが、 生理22日目に体温は上がりました。 生理がくるのは、最低低温日から14日目(=生理1日目)がほとんどなので分かりやすいです。 ただ、卵の育ちが遅すぎやしないかと気になります。 卵子の質も悪くなってるのではないかと・・・(年齢もありますが)。 先月のみ、ひと通りのホルモン検査を行いましたが(生理中・排卵期・黄体期)、 数値は正常範囲でした。 お薬は出されていませんが、 生理周期を早く(排卵を早く)しなくていいのか気になりました。 この位では薬は出しませんか? 冷えが原因で排卵がしにくいなど、食べ物が原因で・・・等もあるのでしょうか? お気づきの事がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生理の周期が早まる

    こんにちは。 生理について質問させてください。 小学校5年より生理が始まりました。 現在25歳でずーーーっと乱れなく、28日周期できっちりきていました。 ですが、ここ2ヶ月、3週間周期です。 今回の生理も22日。前回も21日で生理がやってきています。 ずっと何年も乱れていなかったのに、驚いています。 何か悪い病気にでもなってしまったのでしょうか? 関係ないと思いますが、現在の彼氏とSEXすると 早まる気もします。 今回もSEX翌日に生理になり、前回もSEXの2日後に生理がきました。関係あるのでしょうか? 何年も決まった周期できっちりきていたものですから 予定が立てれず、困りますし、不安です。 よろしくお願いします。