Javaのバージョンアップに伴うエラー回避方法は?

このQ&Aのポイント
  • 「javaによる図形処理入門」という本で勉強していますが、最新のJavaバージョンでコンパイルするとエラーが出ます。
  • 特に、以下のコードの部分でエラーが発生しています:Cube data = new Cube();
  • バージョンアップが原因なのでしょうか?回避方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

javaのバージョンアップに伴うエラー(らしい)を回避したいのですが

「javaによる図形処理入門」と云う本で勉強しています。だいぶ前に買った本で、当時はちゃんとコンパイルできていたのですが、ひさしぶりに新しいノートPCにインストールした最新のjava(1.5.0_07)でコンパイルするとエラーが出ます。ソースは以下の内容です。(エラーが出るところだけ掲載しています。) ============================== import java.applet.Applet; import java.awt.*; import java.awt.event.*; public class Gr3dim extends Applet implements MouseListener,MouseMotionListener { int doX, doY; int angX=30,angY=30; Cube data = new Cube(); Color [] Col={ Color.gray, Color.cyan, Color.green, Color.red,Color.white,Color.orange, Color.magenta,Color.pink }; } ========================= 上記のCube data = new Cube();でエラーが出ます。 バージョンアップが何か関係あるのでしょうか? お分かりの方いらっしゃいましたら、ご指導ください。よろしくおねがいします。

  • Java
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1) Applet → java.applet.Applet MouseListener,MouseMotionListener → java.awt.event.* Color → java.awt.* であることはわかりますが、Cubeクラスは以下のHPで存在しませんでした。本に載ってあった自作クラスですか? 2) エラーとは具体的にどんなエラーですか?

参考URL:
http://java.sun.com/j2se/1.5.0/ja/docs/ja/api/index.html
yokohama_rx_7
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 質問の意味をうまく、表現できていませんでしたが、Cubeクラスのjavaファイルがそのフォルダに無い事がエラーの原因だとわかりました。と言う事で、無事にエラーがなくなりました。ありがとうございました。 なにぶんjavaのプログラミングが6年ぶりなもので、本当に基礎的な事まで忘れてしまっていました。ご迷惑をおかけいたしました。 最後に本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • Javaのアプレットについて質問です。

    星型の図形をアプレットビューワ上でマウスを押した場所に移動させたいのですが・・・ import java.applet.Applet; import java.awt.Graphics; import java.awt.Color; import java.awt.Font; import java.awt.event.MouseListener; import java.awt.event.MouseEvent; import java.awt.Polygon; public class Enshu1_5 extends Applet implements MouseListener { int px []={100,80,10,70,40,100,160,130,190,120}; int py []={10,75,75,113,190,140,190,113,75,75}; private Polygon poly = new Polygon(px,py,10 ); public void init() { addMouseListener(this); } public void mouseClicked(MouseEvent e) { } public void mouseEntered(MouseEvent e) { } public void mouseExited(MouseEvent e) { } public void mousePressed(MouseEvent e) { } public void mouseReleased(MouseEvent e) { } public void paint(Graphics g) { g.setColor(Color.red); g.fillPolygon(poly); g.setFont(new Font("serif",Font.BOLD,24)); g.drawString("Star",100,200); } } こんな感じでつくってみたのですが現在位置とクリック位置との差分割り出し方をpublic void mouseClicked(MouseEvent e)の所に書きたいのですが普通にpoly.translate( e.getX(), e.getY() );をしてしまうと原点からの移動になってしまうため、フィールド上にint x=0,y=0をつくりmouseClickedのところで if(e.getX()>x&&e.getY()>y) { int dx=e.getX()-x; int dy=e.getY()-y; x=dx; y=dy; poly.translate(dx,dy); repaint(); }の様な感じで考えられる条件を条件分岐していこうと思ったのですがどうもうまくいきませんしかなりかさばったものになってしまうと思います。何かいい方法はないでしょうか? 教えて下さい><

    • ベストアンサー
    • Java
  • Javaプログラムの繋げ方について。

    Javaプログラムの繋げ方について。 今まで(1)のようなプログラムを書いていました。 作りたいものに向けて色々検索するとやりたいものに近い(2)のようなサンプルプログラムを見つけました。 しかし、Java初心者なもので混ぜ方(?)がわかりません。 現在の私の知識からいうと今までのはアプレットでフレーム使うのはアプリケーションなのかな?別物なのかな?そんな感じです。 もし、混ぜることができるなら何かアドバイスをお願いします。 (1)package test; import java.applet.* ; import java.awt.Label ; import java.awt.Font ; import static java.awt.Font.BOLD ; import java.util.*; import java.awt.Graphics; import java.awt.Image; import java.awt.*; public class test extends Applet{ public void paint(Graphics g){ g.setColor(Color.red); g.fillOval(320, 200, 100, 100); } public void init () { ~~~~~~~~~~~~~~~~ } public void start () { ------------ }}} (2)import java.awt.*; import java.awt.event.*; public class MouseEvent7 extends Frame { int posX = 50; int posY = 50; public static void main(String [] args){ new MouseEvent7(); } //コンストラクタ MouseEvent7(){ this.addWindowListener(new WinAdapter()); //ウィンドウリスナーの登録 this.setSize(200,200); this.setVisible(true); //MouseMotionListenerの登録 addMouseMotionListener( new MouseMotionAdapter(){ public void mouseMoved(MouseEvent e){ posX = e.getX(); posY = e.getY(); repaint(); //paintメソッドを実行 } } ); } public void paint(Graphics g){ g.drawOval(posX,posY,50,50); } } (1)の内容に本当に(2)のプログラムで出来るマウスの動きに合わせて円も動く+クリックしたらそこで止まるだけいいのですが。 出来たら止まった点の座標も取りたいですが、そこまではいってません;;

  • javaのsetColor、setBackgroundについて

    プログラミング初心者で、困っています。教えてください。Javaで g.setColor(Color.red); というサンプルに良くあるコードをコンパイルしてもエラーになってしまいます。 import java.applet.Applet; import java.awt.Graphics; public class First2 extends Applet{ public void init() { setBackground(Color.yellow); } } をコンパイルすると C:\myJ\test1>javac First2.java .\Color.java:7: ')' がありません。 g.setColor(Color red); ^ First2.java:6: シンボルを見つけられません。 シンボル: 変数 yellow 場所 : Color の クラス setBackground(Color.yellow); ^ .\Color.java:6: java.awt.Graphics は abstract です。インスタンスを生成することは できません。 Graphics g = new Graphics(); ^ .\Color.java:7: シンボルを見つけられません。 シンボル: 変数 Color 場所 : Color の クラス g.setColor(Color red); ^ エラー 4 個 となってしまうんです。 ネット上のいろんなサイトでは問題なく動作するように 書かれていますが、なぜエラーになるんでしょう? どうしたら解決できますか?ご指南下さい。 ちなみにjavaのversion は 1.6 です。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 画面のちらつきの原因が知りたいです

    JAVAの初心者です、宜しくお願いします。 下のようなプログラムを書きました。 「public void paint(Graphics g){ ~ repaint();」とすると、画像がちらつきます、しかし、「repaint();」を消すとちらつかなくなります、この原因が分かりません。 一体何故このような現象が起こるのでしょうか、宜しくお願いします。 ========================================================== import java.applet.Applet; import java.awt.Button; import java.awt.Color; import java.awt.Font; import java.awt.Graphics; import java.awt.event.ActionEvent; import java.awt.event.ActionListener; import java.awt.event.MouseEvent; import java.awt.event.MouseListener; public class Oval_Rec_1_071128 extends Applet implements MouseListener , ActionListener { int x1 ; int y1 ; int xh = 50 ; int yv = 50 ; Button bt1 ; Button bt2 ; public void actionPerformed(ActionEvent ae){} public void mouseClicked(MouseEvent e){} public void mouseEntered(MouseEvent e){} public void mouseExited(MouseEvent e){} public void mouseReleased(MouseEvent e){} public void init() { setBackground(Color.yellow); addMouseListener(this); bt1 = new Button("push"); bt1.setFont(new Font("SansSerif", Font.BOLD, 20)); bt1.setBackground(Color.black); bt1.setForeground(Color.lightGray); add(bt1); bt1.addActionListener(this); bt2 = new Button("change_circle"); add(bt2); bt2.addActionListener(this); } public void mousePressed(MouseEvent e) { x1 = e.getX(); y1 = e.getY(); xh = e.getX(); yv = e.getY(); // repaint(); //comment out } public void paint(Graphics g) { g.setColor(Color.red); g.setFont(new Font("Serif",Font.BOLD,24)); g.drawString("Hello Applet World ! !" , 50 , 50); g.setColor(Color.blue); g.drawLine( 100 , 100 , 500 , 500); g.setColor(Color.cyan); g.fillOval( x1 , y1 , xh , yv); g.setColor(Color.magenta); g.fillRect( xh , yv, x1/10 , y1/10 ); repaint(); } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • コンパイルエラーの対応

    下記のプログラムをコンパイルしたらエラーが発生しました。 プログラム自体は本をそのまま書き写したのですが、何がいけないのでしょう。 教えてください。よろしくお願いします。 Javaのバージョンは1.3.1です import java.applet.*; import java.awt.*; import java.awt.event.*; public class sample3 extends Applet implements ActionListener { Button bt; public void init() { bt = new Button("押します!"); bt.addActionListener(this); add(bt); } public void actionperformed(ActionEvent ae) { bt.setLabel("押しました!"); } } -----------------エラー内容----------------------- sample3.java:4: sample3 は abstract として宣言する必要があります。 actionPerformed(java.awt.event.ActionEvent) を sample3 で定義しません。 public class sample3 extends Applet implements ActionListener ^

    • ベストアンサー
    • Java
  • アップレットのアクションリスナーが動作しません

     アップレットにアクションリスナーをつけて、アップレットとキャンバスにアクションが来るように 下の様なコードを書いてやりましたがうまく動作しません。どこがまずいのでしょうか、宜しくお願 いします。  ・mouseClickedするとアプレットに四角を書くようにしていますが、最初に表示されてしまいます。  ・mouseEnteredするとキャンバスに四角を書くようにしていますが、最初には表示されず、 mouseEnteredでも四角を書きません。  ・"cs.paint(g);"での書き方が悪いのでしょうか。「gを解決できません」と表示されます。   "paint(g);"としても同じです、"mouseClicked"の中でも同じ書き方ですが、   「gを解決できません」というエラー表示は出ていません。  原因が全く分かりません、どこをどのように修正したら良いのでしょうか、宜しくお願い致します。 ================================================================== import java.applet.Applet; import java.awt.Canvas; import java.awt.Color; import java.awt.Graphics; import java.awt.Image; import java.awt.event.MouseEvent; import java.awt.event.MouseListener; import java.awt.geom.AffineTransform; public class ActionTest extends Applet implements MouseListener { Canvas cs ; public void init() { this.setBackground(Color.pink); Canvas cs = new Canvas( ) ; cs.setBackground(Color.green); cs.setSize( 100 , 100 ) ; this.add( cs ) ; this.addMouseListener( this ) ; } public void paint(Graphics g) { g.fillRect( 50 , 50 , 10 , 10 ) ; } public void mouseClicked(MouseEvent e) { Graphics g = getGraphics() ; setBackground( Color.cyan ) ; paint(g) ; repaint(); } public void mouseEntered(MouseEvent e) { cs.setBackground( Color.orange ) ; cs.paint(g) ; repaint(); } public void mouseExited(MouseEvent arg0) { } public void mousePressed(MouseEvent arg0) { } public void mouseReleased(MouseEvent arg0) { } } ==================================================================

    • ベストアンサー
    • Java
  • アプレットでスクロールバーを作りたいがコンパイルエラーが出る。

    アプレットでスクロールバーを作ろうと思っています。下記のコードをコンパイルすると 「import java.applet.Applet;abstract として宣言する必要があります。」とコンパイルエラーになります。いろいろ調べましたが原因がわかりません。なぜこのようなことが生じるのでしょうか? import java.awt.*; import java.awt.event.*; public class testScroll extends Applet implements AdjustmentListener{ Scrollbar sbar; public void init(){ setLayout(new BorderLayout()); sbar=new Scrollbar(Scrollbar.HORIZONTAL,1,10,1,300); add("South",sbar); sbar.addAdjustmentListener(this); } public void paint(Graphics g){ g.setColor(Color.gray); g.fillRect(0,0,350,150); } public void adjustmentValueCanged(AdjustmentEvent e){ if(e.getAdjustable()==sbar){ repaint(); } } } ■C:\**> javac testScroll.java testScroll.java:7: testScroll は abstract として宣言する必要があります。 adjustmentValueChanged(java.awt.event.AdjustmentEvent) を testScroll で定義しません。 public class testScroll extends Applet implements AdjustmentListener{ ^ エラー 1 個

    • ベストアンサー
    • Java
  • Javaアプレットについてですが

    Javaアプレットでボタンを押したら数字が増えるものを作っているのですがどうもうまく動きません。 ソースは下の通りです。 変更しなければいけないところがあるならお願いします。 import java.applet.Applet; import java.awt.Graphics; import java.awt.Button; import java.awt.event.ActionListener; import java.awt.event.ActionEvent; public class Sample7 extends Applet implements Runnable, ActionListener { Button bt; int num; public void init() { bt = new Button("開始"); add(bt); bt.addActionListener(this); Thread th; th = new Thread(this); th.start(); } public void actionPerformed(ActionEvent ae) { public void run() { try{ for(int i=0; i<11; i++){ num = i; repaint(); Thread.sleep(1000); } } catch(InterruptedException e){} } } public void paint(Graphics g) { String str = num + "です。"; g.drawString(str, 50, 50); } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • アプレットのプログラムがコンパイルできません。

    import java.applet.Applet; import java.awt.*; public class Lesson1Applet extends Applet { public void init(){ this.add(new Lesson1("")); this.setLayout(null); this.resize(600,450); } } 上記のプログラムがコンパイルできません。 本の通りに作ってみたのですが、コンパイルが出来ず Servlet1118Applet.java:7: シンボルを解決できません。 シンボル: クラス Lesson1 場所 : Lesson1Applet の クラス this.add(new Lesson1("")); ^ という、エラーが出ます。 なぜコンパイル出来ないのか、わかる方がいましたら お返事お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • java作成時のエラー

    javaの勉強を始めたばかりの初心者です。 教えていただけると嬉しいです。 前回の質問の内容が説明不足でしたので出し直しました。 よろしくお願いします。 (1)class Test で問題なくコンパイル出来たのですが、 その後HTMLファイルを開いても、アプレットは表示されず真っ黒な画面が出るだけでした。 何が原因なのでしょうか。宜しくお願い致します。 ------------------ import java.awt.*; import java.awt.event.*; public class Test extends Frame { public Test() { super(); setTitle("Hello"); setSize(200,100); setLayout(null); Button mybutton = new Button("OK"); mybutton.setBounds(100,100,100,25); this.add(mybutton); mybutton.addActionListener(new ClickAction()); } public static void main (String args []) { new Test(); } } class ClickAction implements ActionListener { public void actionPerformed(ActionEvent ev){ System.exit(0); } } -------------- <HTML> <BODY> <APPLET WIDTH="500" HEIGHT="500" CODE="Test.class"> </APPLET> </BODY> </HTML> -------------- (2)IntegerTextField1のコンパイルは成功したのですが、その後Anwendung1のコンパイル時に、 下記エラーが出てしまいます。どちらも同じフォルダに入っています。 何が原因なのでしょうか。。どうぞ宜しくお願い致します。 C:\java\a>javac Anwendung1.java Anwendung1.java:32: cannot find symbol symbol : class IntegerTextField1 location: class Anwendung1 IntegerTextField1 tf1 = new IntegerTextField1 (); ^ Anwendung1.java:32: cannot find symbol symbol : class IntegerTextField1 location: class Anwendung1 IntegerTextField1 tf1 = new IntegerTextField1 (); ^ 2 errors --------------- import java.io.*; import java.awt.*; import java.awt.event.*; class IntegerTextField1 extends TextField implements Serializable { public IntegerTextField1 () {

専門家に質問してみよう