OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スループットを測定したい。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.219267
  • 閲覧数326
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (74/147)

最近,ADSLを導入しました。
どの位の速度が出ているのか測定したいのですが、
どのような方法で行えばよいのですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

手軽に測定するには、下記のような速度測定サイトを利用します。

BROADBAND SPEED TEST
  ↓
http://speed.on.arena.ne.jp/

SPEED TEST
  ↓
http://member.nifty.ne.jp/oso/speedtest/
http://www.st.rim.or.jp/~oso/speedtest/ (ミラーサイト)

ADSL速度観測所
  ↓
http://www.broadland.jp/

ADSL速度観測所 別館
  ↓
http://www.s-vision.org/adsl/

SpeedEye
  ↓
http://www.oak.dti.ne.jp/~flash/speedeye.html

Radish Network Speed Testing
  ↓(上り速度測定可能)
http://hpcgi2.nifty.com/Radish/netspeed/index.cgi


但し(ADSLに限らず)、「Webサイト」や「Webサイトまでの回線」の混み具合や周辺環境(ノイズ等)の影響で回線の速度は変動します。

どの測定サイトも、[ PC ] ⇔ [ 測定サイト ] 間の速度は正しいとは思いますが、1ヶ所を基準に決め、数回測定して平均値を求め、他の測定サイトは参考として利用したら宜しいのではないでしょうか?

また、個々のサイト間での速度をリアルタイムに測定する
フリーソフトもあります。(下記の質問に記載しました。)


フレッツADSLの「フレッツスクエア」のテスト結果と、回線速度測定サイトのテスト結果
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=157586

ADSLの速度測定結果の違い
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=153679
お礼コメント
ljr9527

お礼率 50% (74/147)

丁寧な説明ありがとうございました。早速、測定してみます。
投稿日時 - 2002-02-17 10:23:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (102/305)

一番ポピュラーなものだと思います。
お礼コメント
ljr9527

お礼率 50% (74/147)

説明ありがとうございました。早速測定してみます。
投稿日時 - 2002-02-17 10:25:42


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 59% (13/22)

一応、こういうとこもあります。
お礼コメント
ljr9527

お礼率 50% (74/147)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-17 10:25:03
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 59% (13/22)

えっと、まだ締め切ってないようなので、
測定できるサイトをもう一つ追加しておきます。