• ベストアンサー

歯周病にマウスウォッシュは有効ですか?

薬局に行くと、歯周病予防やら、歯石予防の口内洗浄液がありますが、あれって、本当に有効なんでしょうか? 歯医者に行ったら、歯周病がたくさんあると言われたものですから、購入を考えているのですが、お勧めの商品等、アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooi820
回答No.2

歯科医です。 うーん、難しいですねえ。 はっきりと、うがいだけで効果があります と言い切れる商品は残念ながらありません。 歯周病菌は多糖体というものを自分の周りにだしてそれで自分を守り、 歯の表面にべったりとねっとりとくっついています。 うがいごときでとれるほどやわじゃありません。 殺菌作用のある薬剤もはじいてしまってなかなか中まではいりません。 各メーカーともそこに工夫を凝らしているようですがCMでやっているほど、ぱあっととれるわけないですよ。 プラークは物理的にこすりおとす これが基本です。 歯科医院で治療をすすめながらという前提でないとうがいだけで効果があるとは言えないです。 歯石やプラークをきちんときれいにしてから マウスウオッシュを使うとよいとおもいます。 きれいな状態がすこし長持ちするようです。 でも歯周病のためにはまず 歯周病向けの歯ブラシ、歯間ブラシとデンタルフロスを購入されることをおすすめします。 あと、手間がかかりますが 私のお勧めは プラークを染めだす薬剤とくちのなかをみるミラー(どちらも大き目のドラックストアであつかっています) でも購入してみがきのこしたプラークがどこにあるかみることです。 けっこうショッキングです。 マウスウオッシュにはお勧めはないのですが デンターのシステマ(違うメーカーだったかも??) 歯間ブラシにつけて使うジェルはなかなか良くできていて歯間ブラシが使いやすいかとおもいます。 それから同じシステマですが 超音波歯ブラシがあります。 いくつか電動はブラシや音波はブラシをつかいましたが 歯周病向けなら一押しかとおもいます。

siritaitai
質問者

お礼

近くにPCがなかったため、御礼が遅れてしまいましたが、とても参考になりました。感謝いたします。専門家の方からの貴重なご意見がいただけるとは思ってもみませんでした。これからも困っている人のために、ご尽力ください。ありがとう!

その他の回答 (1)

回答No.1

市販の洗浄剤や歯磨き粉も含めてすべて「予防効果」に過ぎません。 歯周病もそれらの菌や歯石が原因となって起こります。 ですから治療なると別の話です。 歯科医の治療では家庭で出きない深い部分の歯石の除去や 殺菌、あるいは根幹治療を行ないます。 そうした治療を完全に行なったあとで自分にあった 洗浄剤を探して(刺激の強いもの低刺激のものや虫歯予防なのか歯石を予防するのかなど目的ごとに)みると良いと思います。 その場合でも「付きにくくする」のであって付かなくする訳ではありません。 歯科医での定期検診はやはり必要になります。 歯を失いたくなければ・・・。

siritaitai
質問者

お礼

近くにPCがなかったため、御礼が遅れてしまいましたが、とても参考になりました。感謝いたします。