• ベストアンサー

またスピーカーが壊れた

1年半ほど前に交換したフロントドアスピーカーが壊れました。 セパレートなのですが左側がツィーターだけなっていて ウーファーが鳴っていない状態です。 実はこのスピーカーに交換したのは、その前の物が同じように壊れたからです。 スピーカー交換→ヘッドユニット交換2回→今のスピーカーに交換 →ヘッドユニット交換、で今に至ります。 同じところが壊れたのは何か問題があってのことでしょうか? それとも偶然?カーオーディオの寿命はこんなもんでしょうか? 今のスピーカーは型落ちで安くなっていたものですが ディスプレイ品ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lark-you
回答No.2

スピーカーのクロスオーバーはドコに設置されていますか? 以前、クロスオーバーをドアのインナーパネル内にころがしていて、 知らぬ間にドアパネル内に浸水してクロスオーバーが故障して スピーカーが鳴らなくなったという知人がいました。 まぁ、こんな事例もありますよということで、 参考程度にお願いします。 (^^ゞ

FR_fanatic
質問者

お礼

ドアの中でプラプラしてるはずです... 今度から気をつけます。前回の故障のときに見ましたが 浸水はしていないようです。 今回助手席側ですが、ときどきものすごい勢いでドアを閉める人がいます。 あれでスピーカー壊れないんでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.4

いままで10台ほど車に乗りました(全ての車に乗っていた期間を合計すると30年以上になります)。自分でスピーカー交換もしたことがありますが、スピーカーが壊れた経験は一度しかありません。それはツィーターでしかもダッシュボード上でした。 ウーハーが壊れたとの事ですが、実は途中の配線の不良ではありませんか? もしくは、ドア内に雨水が入りスピーカー(またはネットワーク)が濡れていませんか?

• daina_man
回答No.3

1年半で壊れるというのは早いですね。 今自分が使っているのはもう6年になります。前の車の時も数年使ってスピーカー自体は壊れなかったです。 SO○Yの場合、SO○Yタイマーと言われることもあり保証期間後に壊れることもあるようですが…。(一応メーカー名は伏字にします。)

FR_fanatic
質問者

お礼

前に使っていたヘッドユニットはそ2-製で ソ二-タイマーのお世話になりました。 やはり1年半は早いですよね。回答ありがとうございます。

• fuelempty
回答No.1

ヘッドユニットはどんな使い方をしてますか? バスブーストして、ボリューム上げると壊れますよ。

FR_fanatic
質問者

補足

バスブースとはしてないですが、車が屋根開きなので 騒音に対抗してときどきかなり音量を上げます。 (停車して騒音がなくなったら、うるさくて聴けないぐらい) 回答ありがとうございます。