• ベストアンサー

トミーフェブラリーの曲

puni2の回答

• ベストアンサー
  • puni2
回答No.2

曲名は下記のとおりなのですが,オリジナルは… 確かに日本で大ヒットしたのはボーイズ・タウン・ギャングでした(82年暮れ)。今でも「懐かしのディスコサウンド特集」などというとよく出てくる曲です。 しかし,もともとこの曲を歌っていたのはフランキー・ヴァリ(Frankie Valli)という渋い声の男性歌手です(1967年)。詳しい資料を職場に持って行ってしまって手元に無いのですが,全米で1位か2位か,かなり上位まで上がったと思います。 その後もいろいろな人がカヴァーしています。 まあトミーの曲のアレンジは,ボーイズ・タウン・ギャングのものに近いといえるかもしれません。

chi-nao_chan
質問者

お礼

資料、お持ちなんですか? フランキー・ヴァリのも、聞いてみたいと思いました。 でも、今はなかなか聞けないかもしれませんね。 回答ありがとうございました。