• ベストアンサー

商品画像の著作権について

商用サイトにおいて、図書カードやスターバックスカード、QUOカードをプレゼントしようとする企画を 考えているのですが、それらの画像を掲載することは 著作権に抵触するでしょうか? また、それらをイラストにして掲載する場合は いかがでしょうか?

• dvv
  • お礼率80% (170/210)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58564
noname#58564
回答No.1

こんばんは。 やはりどれも制作者の著作物である以上、著作権は発生しています。 ですが、発行している団体がサイト上で使用を許可する文面を掲載しているところもありますので、個別に確認が必要です。 図書カードしか調べていないのですが、ピーターラビットなど別の著作権使用の許可が必要な絵柄が載っている物以外は自由に使用してよいと、発行団体のサイトに書いてありました。(http://www.toshocard.com/faq/index.html←このページ一番下) 他のカードについても、サイトを調べるか、サイトに書いていない場合は問い合わせをするなどして、しっかり許可を求めてから使用することをオススメします。 あとあと問題になるよりは先に許可をいただいてしまいましょう。また、偽造防止のための措置をしなければいけない場合などがもしかしたらあるかもしれませんので、やはり問い合わせ、もしくはサイトで確認するのがベストだと思います。 また、イラストにした場合はそのイラスト自体の著作権はイラスト制作者にありますが、図書カードという名前自体が登録商標ですので結局のところ許可を求めた方がいいかと思います。 参考までに。

dvv
質問者

お礼

ご意見有難うございます とても参考になりました 早速尋ねてみます