OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

変電所の隣の土地の評価

  • すぐに回答を!
  • 質問No.219184
  • 閲覧数1622
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 88% (46/52)

土地の売買で、土地が変電所の隣にある場合、マイナスの評価になりますか?
不動産の購入で購入対象の物件が変電所の隣にあるので、どうかなと思っています。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 36% (76/208)

 査定上も事実上もマイナス面はありと思われます。一般人には理解できない見えない電磁波の影響や電波障害などが考えられます。業界では嫌悪施設といっていますが、リスクの範囲がみえないだけに購入されるのであればなるべく避けたいところだと思います。
 個人的な経験としても、以前私の住んでいたところの近所に高圧線が新設されましたが、その後テレビにゴーストが発生し、結局解決せず売却するときには隠すわけにもいかず、これが価格にも影響した覚えがあります。
お礼コメント
kame2

お礼率 88% (46/52)

回答ありがとうございます。
貴重な経験談が身にしみました。
投稿日時 - 2002-02-20 01:27:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 35% (19/53)

どの程度の変電所なのかにもよりますが、一般的にはマイナスになります。しかし検討されている物件の価格はすでにそのマイナスを織り込み済みなのではありませんか。あなたがそんなことは気にならないというのであれば、お買い得でしょう。

ただ、高圧線や鉄塔などはその電磁波が健康に害があるとか言う人もいます。また高速道路からかなり離れていても低周波にご用心 という人もいます。

要するに、不動産に完璧なものはありません。金に糸目をつけなければある程度理想に近い物件も買えますが、そうも行きませんよね。

つまり、住む場所に何を求めるのかを考えてある程度のマイナスには目をつむることも大切です。

田園調布の一等地を買っても、お隣が変人で毎日がノイローゼという事態だってありうるのです。
お礼コメント
kame2

お礼率 88% (46/52)

すばやい回答ありがとうございました。
質問内容を的確に理解していただき、また納得のいく回答をしていただきありがとうございます。
いただいた回答を参考にもう一度考えてみます。
投稿日時 - 2002-02-17 00:35:49


  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/2)

勿論、マイナス評価になります。だからお買い得なお値段なのでは?

電磁波による健康障害についてですが、離れている土地に比べて数値はやはり、かなり強い値を示すのは事実です。電磁波に興味を持っていて、依然測定器でいろいろな電気器具や発電所付近などを計測してみたことがあります。普段の生活では意識のしない電磁波ですが、測定値を目の当たりにするとなんだか不気味に見えました。

実際の人間に対する影響ですが、その因果関係についての見解が一致しているとは言い切れませんので、判断が難しいといえますが、一方で、諸外国で実際に発ガン率が地域によって著しく高いとの報告があるのも現実です。長くお住まいになる目的で購入されるなら、他の物件を探された方が安全なように思います。

また実際の数値を目の当たりにされるのも、参考になるでしょう。秋葉原などの電気街で、2万円~3万円で手頃なハンディタイプの測定器が買えます。
お礼コメント
kame2

お礼率 88% (46/52)

回答ありがとうございます。
測定器を購入しようと思いましたが、こちらの電気店では売っていませんでした。
残念!
投稿日時 - 2002-02-20 01:29:12
  • 回答No.4

変電所の隣は評判が悪く近所では低いです。
1.電磁波の影響で稲が育たない
2.スパークが夜中見えて幽霊騒動に
3.なぜか変電所の側を歩くと髪の毛が持ち上がる(髪の毛をとかすのがたいへん)
4.昔はPCB入りトランスを使えたので.古い変電所の場合にもれた(トランスから蒸発した)PCB蒸気が残っているかもしれない
ということです。
お礼コメント
kame2

お礼率 88% (46/52)

回答ありがとうございます。
いろいろな影響があるのですね。
参考になりました。
投稿日時 - 2002-02-20 01:31:29